安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

護身術講習会(長崎県)

2008-05-18 01:09:28 | Weblog
昨日は今年3回目となる護身術講習会をプロアクティブセキュリティー代表:田中健一講師を迎えて長崎市出島交流会館で開催しました。
今回は◎パートナーを守る術◎護身術の受け身の復習◎爆発物への対処法◎横になっている状態で襲われた場合の対処法◎ナイフで襲われた場合の対処法◎棒(木刀や鉄パイプ)による攻撃への対処法◎拳銃で脅された場合の対処法。など多岐に渡る護身術を学びました。
しかしながら、護身術の基本は、あくまでも次の様な順番であることを再確認しました。
1、アボイド(危険を避ける) 2、エスケープ(逃げる) 3、コンフロント(暴漢に相対して身を処す)

これからも講習会を継続して、より深く護身術に付いて学んでいきたいと思います。


☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお世話になりました (Ken)
2008-05-21 15:35:19
護身術講習会お疲れ様でした。
今後も「リアリティー」を追求して参りたいと
思います。どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿