安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

防犯講座(長崎県)

2009-12-09 19:56:25 | Weblog
昨日、諫早市多良見公民館講座で防犯講座の講師を務めました。防犯設備士とは何?から始まり、長崎県内の犯罪状況や県警幹部の憂慮する事項、全国世論調査の結果で不安に思う事、住宅対象侵入盗の種類と主な犯行時間帯、下見や留守を確かめる方法、侵入手口、その対策など…それからカギの不正開錠ビデオをお見せして説明しました。防災面のお話しは新型インフルエンザの特徴と感染防止対策などを説明しました。
来週は12月15日の14時から16時まで、防犯診断やガラス破りのビデオを使い解説をし、振り込め詐欺などの手口と対策について、防災面のお話しは紫外線の脅威について説明しようと考えていますよ。


※14日の15時まで多良見公民館で電話申込みを受けしています。関心のある方は諫早市以外にお住まいでも構いません。奮ってご参加下さいね。



☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿