安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

赤十字募金協力

2011-03-20 23:43:46 | Weblog


今日は、長崎市の鐵橋の上で13時から16時まで赤十字各種奉仕団のメンバーが東北関東大震災被災地の皆さんへの募金活動をしました。しかし、雨風が止まなかったので、15時までで撤収となりました。
私と家内は長崎市伝習所「龍馬伝と幕末人物塾」のメンバーに18日の例会で赤十字長崎県支部の募金箱を持ち、募金を呼び掛けて1万6千円強の志が集まりました。三菱電機OBの方が多額の募金をして下さいました。ありがとうございます。 みんなで助け合いしましょうね~!




☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆
募金は順次全国各地から被災地に寄せられているそうですが、マスコミが取材に行けない道路が寸断された被災地では、今も食べ物や水、毛布や衣類も届かずに池などの溜まり水を飲み、漂流物の中から食物をあさる生活が続いているそうです!テレビのニュースなどでは車が行ける被災地(避難場所)ばかり映し出されていますから、世間で「ああ、救援物資も十分行き届いているから安心だ」と言う誤解・勘違いが生まれてしまう事が恐いですね。
今回の被害の全容はハッキリと掴めていないのですから、息の長い支援が必要ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿