安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

声かけ事案(長崎県)

2007-06-24 09:02:41 | Weblog
6月18日(月)午後2時30分頃、西彼杵郡時津町の路上で、下校中の児童5名が、男に声をかけられ、後をつけられる事案が発生しました。児童が、防犯ブザーを鳴らしたため、男は逃走し、児童に被害はありませんでした。男は、50~60歳位、やせ形、メガネをかけており、茶色系のシャツを着用していました。【保護者の方へ】恐怖で声が出せない場合は、防犯ブザーの活用も効果的です。


6月18日(月)午後7時頃、長崎市葉山一丁目の大型店舗内で、買い物中の女子児童が、男に「どこの小学校?」などと声をかけられる事案が発生しました。女子児童は、その場から逃げたため、実害はありませんでした。男は、年齢40歳位、身長170センチ位、肥満で白色Tシャツを着用していました。【保護者の方へ】お子さんに対して、知らない人から声をかけられても絶対について行かないなどの指導をお願いします。


6月20日(水)午後3時30分頃、長崎市大園町の路上で、帰宅途中の男子児童が、薄緑色の大型トラックから降りてきた男に「こっちにおいで」と声をかけられる事案が発生しています。男は、やせ形で上下黄緑色のジャージを着用していました。【保護者の方へ】お子さんに対して知らない人から声をかけられてもついていかない。恐怖で大声が出せない場合は防犯ブザーを活用するなどの指導をお願いします。


以上、長崎県警安心メールキャッチくんより引用。


●防犯ブザーを鳴すことにより、不埒な考えを持った不審者はタジロギます。撃退効果は抜群です。
●子供たちに普段から『知らない人の誘いや車に乗らない。』『知らない人に付いて行かない。』『大きな声で叫ぶ。』『防犯ブザーを鳴す。』などを言い聞かせるようにしてください。
●声かけ事案は一歩間違うと重大事件に発展する危険性がありますので十分警戒して下さい!


☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿