安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

空き巣情報(福岡県:筑紫野警察署)

2008-04-06 18:54:44 | Weblog
3月中、筑紫野警察署管内では、空き巣が17件発生しました。傾向としては、ガラスを割って家の中に入る手口が目立っています。●窓は防犯ガラス(または防犯フィルムを既存のガラス内側に施工)にしたり、補助錠(カギ付き)を取り付けるようにしましょう。●外からの見通しをよくし、センサーライト(夜間は有効)などを設置しましょう。●不審者がいればすぐに110番通報しましょう。


以上、福岡県警メール配信サービスより引用。

●住宅対象侵入盗は、空き巣(家人が留守の時に留守宅に侵入して金品を盗む)・居空き(家人が在宅時に家人の居ない2階や仏間などの他の部屋に侵入して金品を盗む)・忍び込み(家人が在宅就寝中に金品を盗む)
の三つに区分されます。●出掛ける時には必ず玄関と勝手口、窓と言う窓にはカギを掛けましょう。
●家に居る時も玄関や勝手口のカギを掛ける様にしましょう。
●ドロボーだけでなく、変質者や強盗も無防備な家を狙っています。
●玄関と勝手口は最低限カギを二つ、外から見通しの悪い窓には防犯フィルムを施工して、比較的見通しの良い窓にはカギ付き補助錠を取り付ける様にしましょう。
●ポイントはドロボーなどの犯罪者にこの家は用心深いと思わせる事です。
●近所で不審者を見掛けた方は警察に通報して下さい。



☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿