安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

不審者(つきまとい、声かけ)情報(福岡県:筑紫野警察署:久留米警察署、長崎県)

2007-11-19 07:13:15 | Weblog
11月15日午後11時30分ころ、太宰府市大字吉松付近路上において自転車で帰宅中の女性が、普通乗用自動車(白色又は灰色)に乗車した男(人相等不明)に後を付けられ「何で逃げると」と声を掛けられる事案が発生しています。【注意点】●暗い道を避け明るい道を歩きましょう●不審者に遭遇した際は助けを呼び、付近の家、コンビニ等に避難しましょう

山本町耳納で、下校途中の小学生や中学生が、見知らぬ男から追いかけられたり、声をかけられる事案が、1週間で5件発生しています。男の特徴は、年齢40歳代、身長170~175センチの中肉で、黒色っぽいウインドブレーカーの上衣に黒色ジーパンという格好でした。●知らない人には絶対について行かないようにしましょう●防犯ブザー等の携帯を心がけましょう●不審者を見かけた時はすぐに110番して下さい。


以上、福岡県警メール配信サービスより引用。

11月14日(水)午後3時30分頃、西彼杵郡長与町まなび野2丁目の路上で、下校中の男子児童が、車から降りてきた男に「ジュースを買ってあげるからついておいで」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳位、白髪交じりで、トレーナーと黒色ズボンを着用していました。【保護者の方へ】甘い言葉にのらない。知らない人に声をかけられても絶対についていかないなどの指導をお願いします。


以上、長崎県警安心メールキャッチくんより引用。


●夜間は明るく照らされている通りを選んで通行しましょう。
●危険を感じたら、近くのコンビニや人家に逃げ込んで助けを求めましょう。
◎下記の『いかのおすし』を広めて下さい。
●知らない人に付いて行かない!
●知らない人の車や誘いに乗らない!
●大きな声で叫ぶ!
●すぐ逃げる!
●近くの大人に知らせる!


☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿