安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

声かけ事案(福岡県:行橋警察署)

2007-06-26 03:12:42 | Weblog
6月21日の午後3時頃、行橋市泉中央付近で、白色ワンボックス車に乗車した男(20~30歳位)が、女児に対して「一緒に帰ろう」と声をかける事案が発生しています。被害にあわないために●「イカのおすし(行かない、乗らない、大声でさけぶ、すぐ逃げる、知らせる)」を守る●防犯ブザーを活用する●最寄りの110番の家などに助けを求める●先生や保護者などにその日の出来事を話すなどして、犯罪から身を守りましょう。


以上、福岡県警メール配信サービスより引用。

●上記の注意事項を守って、自主防犯に努めて下さい。
●今月の十八日に長崎市安全安心まちづくり推進協議会に出席した時のこと。☆子供110番の家の家人が高齢になり、機敏な対応が出来ない状況である。☆また、マンションの13階に子供110番の家があり、機能を発揮出来ない状況である。☆塀が高くて門扉を締め切り、とても駆け込めない状況である。etc.様々な問題点が噴出しました。
●推進委員の一人である稲佐警察署生活安全課長からは、六月末までに外海地区と琴海地区の学校と協同して子供110番の家の見直しを行う旨の発言がありました。
●全県下でこの見直しが速やかに行なわれることを望みます。


☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆