愛香のブログ

備忘録

里山歩き〜中津峰山〜

2021-01-11 16:08:00 | 山歩き
徳島市内の南に位置する地元で親しまれる山。

沢山のコースがあるみたいですが、

分県登山ガイドで紹介されている『一風新道』を歩きます。



金谷登山口


いきなりの急登から始まります。


羊葉も雪化粧。


中津峰山見えてます。


ちょっと林道歩き。


ここから再び山道です。




素敵な標識ですね。手彫り?


鉄塔


ここからまたまた急登。





一段と空気が冷たい感じ、お天気はとても良いんですけどね







展望が開けました。












山頂はもうすぐですね。




石垣の石門をくぐれば〜

天津神社です。


二等三角点『中津峰山

見晴らしの良い休憩所。

地元の人が次々とあがってきます。

トレランのお兄さんは『今日は1時間ちょいで来ました。』って

それでもいつもより遅いみたい。

     すごぉ〜!

山頂から5分ぐらいのところに

素晴らしゲレンデが〜!

ほんとはパラグライダーのフライトパークみたいです。




ここがもっと積もっていたら最高だったのにね。


そり遊びを堪能して下山です。





癒しの道はとても歩きやすいです。


地元の方に愛され綺麗に整備されているお山でした。





お気に入りの温泉で疲れを癒して帰路につきました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿