愛香のブログ

備忘録

里山歩き〜岩黒山・手箱山〜

2021-06-21 17:20:00 | 山歩き
本来ならあけぼのツツジが先ほころぶ5月頃に訪ねたい花の山

石鎚スカイラインの終点、土小屋の背後にそびえる岩黒山。

手箱山のシロヤシオも終わってる。

8月のキレンゲショウマにはまだ早い。

それなら、登る人は少ないはず。

ということで、花は諦めて行くことにしました。

土小屋の駐車場はいっぱいです。




みんな石鎚山に行くのでしょうね。



私達はここからスタートです。



登山道脇の笹は綺麗に刈り取られていて、

とても歩きやすいです。

ここを左に、まずは岩黒山を目指します。




ワオ〜!

石鎚山です。
お見事です!




ウラジロモミやダケカンバの林の中を歩きます。

気持ちいいです。



あけぼのツツジには間に合いませんでしたが、ベニバナドウダンツツジが出迎えてくれました。

とても可愛いです。

舞妓さんの髪飾り見たいですよね。


瓶ヶ森も見えましたよ。
天気が良くて気持ちいいです。

気温は15度ぐらいで心地よい風が吹く中、岩黒山に到着です。

頂上は360度の大展望がほしいままです。

瓶ヶ森。

石鎚山も立派です。





おなじみのニガナ。

黄色いお花に元気をもらって、


次は、

丸滝小屋を目指します

膝までの笹を

かき分け歩きます。



あちらに見えるは筒上山。

行けるかな?







ここからは、今にも壊れそうな

鉄の橋を慎重に歩いていきます。







所々に小さな沢渡り。

足元滑らないように。

気をつけて、歩きます。




ここが一番怖かったです。




ここを通り抜けると、

立派な石垣です。




手箱越えからの筒上山です。
白い鳥居が素敵なのですが、今日は行ける気がしません。




ここからの景色も最高でしたよ。





手箱山を目指します。


綺麗に笹が刈り込まれています。


素晴らしい景色を眺めながら歩けます。

大きな岩に


小さな蕾。



ちょっとうつむき加減に咲いているのは



姫ウツギ









こちらはギンバイソウでしょうか?



かわいい花達に癒されながら、

手箱山に到着です。


今日の山飯は

あんかけ焼きそばと

目玉焼きのせチャーハンを作りました。

見かけはイマイチですが、美味しく頂きました。



手箱山頂上からの展望も素晴らしのですが、

どこの山が、

見えているのか、


さっぱり分かりませんが、

とても素敵な事に間違いない!




マンネングサが

光を浴びて〜

素敵です。

帰りは、岩黒山をトラバースして、



苔の道を歩いて〜

帰りました。





帰りのUFOライン途中の展望所から



瓶ヶ森



子持ち権現

見た目はこんもりかわいい山なのにね〜


石鎚山





こちらで汗を流して帰りました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿