「次元枠1」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、
100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。
記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつもりですが、
正直、皆目見当のつかない画像も多々あります。
上記のように、連続性を維持することは、このシリーズの
重要なファクターですので、時間がかかっても復活・再生を
果たさなければならないのですが、漸くこれで78作目です。
さてと、それでは、ここからが、
『ダ・ヴィンチの罠 次元枠1(改)』
の記事になります。
(以下、本文)
幾何学を知らなければ、誰も自分の
作品の原理を読み解くことが出来ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/eb/0d551fcdc0e4d73841af9dc3e7291742.jpg)
そういう趣旨の発言だと思われるものが、
「自分の芸術を真に理解できる
のは数学者だけである」
というレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e9/396238d12a21bac7eff9f21d21bcb14e.jpg)
画像元:jfuits.com
ダ・ヴィンチの考えるところの「数学」とは、
「幾何学」を意味しますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/fd/cdd034052a0c3fadf1d0417666c5173f.jpg)
画像元:mnsatlas.com
ルネサンス時代における「数学者」とは、
「幾何学」のプロであると同時に、思惟
による謎の探究者でもあったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/17/d9817a2d45082addc7ccf6165ca76f2c.jpg)
作品の原理を読み解くことが出来ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/eb/0d551fcdc0e4d73841af9dc3e7291742.jpg)
そういう趣旨の発言だと思われるものが、
「自分の芸術を真に理解できる
のは数学者だけである」
というレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e9/396238d12a21bac7eff9f21d21bcb14e.jpg)
画像元:jfuits.com
ダ・ヴィンチの考えるところの「数学」とは、
「幾何学」を意味しますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/fd/cdd034052a0c3fadf1d0417666c5173f.jpg)
画像元:mnsatlas.com
ルネサンス時代における「数学者」とは、
「幾何学」のプロであると同時に、思惟
による謎の探究者でもあったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/17/d9817a2d45082addc7ccf6165ca76f2c.jpg)
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
を参照のこと ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ae/296d2f5010f51c2dc5ce12c58147f310.jpg)
したがって、ここで言う、
『ダ・ヴィンチの罠』の構造を視覚的に
把握し、広い視野で俯瞰するには、
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
などで案内したようなダ・ヴィンチの作品で
構成される立体(正多面体)パズル形式
のひな形が「罠」の構造を客観的に理解
する手助けになるわけですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/90/6490edf1f0682f9fca17688f524f6b4c.png)
プラトン立体 watson.jp
残念ながら、
我々の目は、3次元の世界を、2次元で
しか捉えることができないのです。
えっ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/17/339276c4af001829fd236c902a321637.jpg)
(そんな馬鹿な)
「だって立体的に見えてるじゃん」
と思うかもしれませんが、それは網膜と
いう2次元の膜上に焦点が結ばれた像を
脳が勝手に立体であると認識できるよう
に補正操作しているからであって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ae/296d2f5010f51c2dc5ce12c58147f310.jpg)
網膜の表面に写し出された像は2次元
の写真と原理的には同じなのです。
要するに、カメラで例えれば、フィルム
に相当するのが網膜なのですから ・・・
さて、
こうした脳の補正操作が、常に我々に
「ないものをある」ように見せかけて
いるわけですが、
下の図形は、
イタリアの心理学者 ガエタノ・カニッツァが
発表したもので現実には存在しない三角形
が見えてしまうという錯視の解説用に考案
されたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/53/78861c08be5ed2fd4fc5e80c6adf6bc7.png)
【カニッツァの三角形】
周辺にあるパックマンのような 3つの黒い
図形と黒い線で作られる正三角形の中心に
無地の逆三角形が知覚されると思いますが、
これは主観的輪郭(subjective contour)と
される効果で四角形でも同じことが言えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/6c/15bdaa9d4057d3728346d547468ad50e.jpg)
【カニッツァの四角形】 karapaia.com
この無地に見える逆三角形や正四角形は
周辺よりも明るく感じられます。
しかし、
実際には中心部と周辺の輝度とは等しく、
これをパックマン刺激と呼ぶこともあります。
尚、色彩においても錯視や錯覚は可能で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/be/fe3e560a455efe3a30dc2fb2cc6d044a.png)
https://yahoo.jp/9MQ1w4
![up_slow](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up_slow.png)
上記URLをクリックして、中心にある
十字形を見続けてみてください。
赤紫の球に対して補色関係(反対色)に
ある緑色の球が突如出現したはずです。
またダ・ヴィンチは、こうも言っています。
「同じ眼でながめた対象があるときは
大きく、あるときは小さく見える」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
同じ自分の眼で捉えた対象物でさえも、
その日の気分や状況次第では、大きくも
小さくも見えてしまうのであれば、
ましてや、
他人が同じ対象物を見た場合において
同じように見えているという保証が、一体
どこにあるというのでしょうか
幾何学が自然や感覚に頼るのでは
なく思惟によって認知する術(すべ)を
訓練するための必要不可欠なるもので
あって、天文学が頭上に輝く天体の
運行などに関わる周期秩序の解明に
始まる「時間的学問」だとすれば、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/43/f9f0dc604f8345b8cba57df2e12652c1.jpg)
幾何学は足下に広がる地球上の
形態秩序の究明(探究と解明)に始まる
「空間(次元)的学問」と言えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a7/2c175d69a1d5f3e098a8b0310a47aa33.jpg)
『モナ・リザ』や『最後の晩餐』
などの絵にダ・ヴィンチが施した細工や
トリック(隠し絵・鏡絵など)は、錯視を
利用したものではありませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/64/f765041dae77a800073a4fb104681ebd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/e9/fe6668f5d7d51d0e713d748b19428367.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/64/df09ef9b02cf7429fa03db7f2310e423.jpg)
出典:deskgram.net
指摘されるまでは、そのものが眼に映る
ことは皆無であったとしても、一度なりとも
示唆されるとほとんどの場合、そのように
見えてしまうという点においては 錯視に
近いメカニズムがあるのかもしれません。
このように、
人間の脳には補正機能が備わっていて、
脳が勝手にイメージして存在しないものを
見せているわけですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/04/a687807b07db0b8f2f3c2a54bba3507c.jpg)
人間の脳 toyokeizai.net
ダ・ヴィンチがそうした脳の機能を十二分
に理解していたかどうかは別にしても、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/57/e3e13b28b291e895382d69f599789f57.jpg)
人間の脳 studyhacker.net
心の動きひとつで各人各様に見える形や
映る世界の様子や表情が違ってくることを
意識していたのは確かなことなのです。
「優れた画家はふたつのものを描く。
人と人の心の動きである」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
同様のことは、彼の想像の産物でもある
「この世界は『バーチャル・シアター』で
あって、量子論(量子力学)により導かれる
不確定性原理がゆえに妄想が現実世界を
バックアップして試行錯誤を繰り返すだけ
の日常を上映する仮想劇である」 とした
“シミュレーション仮説”においても
適用されるわけですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ae/296d2f5010f51c2dc5ce12c58147f310.jpg)
“シミュレーション説”は、いかにも
斬新なるセオリー(アイデア)であるように
感じられますが、特段に新鮮でも奇抜でも
なく、東洋でも西洋でも古くからある概念
のひとつであって、
たとえば、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/7e/d3c23c3c49b7c6aa553652c1cd543e80.jpg)
胡蝶之夢 nostalgi.jp
荘子が語る『胡蝶の夢』の如き話や
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/64/35d300cbf5caf480616abdaad06b47d7.jpg)
『洞窟の比喩』 www.youtube.com
プラトンの『洞窟の比喩』などの例
に見ることができます。
ところで、前回の記事では、
唯一絶対的な「必然の死」に、対比
させて「偶然の生」を対義としました。
しかしながら、
「偶然の生」においても「必然」が
あり、「絶対的」な事実があります。
それが生命の誕生(生殖)における
必然としての性交渉です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/43/f9f0dc604f8345b8cba57df2e12652c1.jpg)
つまり、
イエスキリストは処女懐胎によって誕生
したのではなく、また死後3日目に復活を
果たしたわけでもないということです。
この辺りの事柄については、
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
などを参考にしてみてください。
「罠」に関して続ければ、
ダ・ヴィンチのような超絶的な空間認識に
おける特殊で特異なる認知能力がなくとも、
ある程度まで「罠」の構造を把握し認識
するうえでの、より深い理解を求めるならば、
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
などが、その一助になると思います
![peace](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/peace.png)
但し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/db/5b9397c0a89f94af677484320543149b.png)
4次元以上の世界を想像し、展望できる
ような目を持っていたとされるダ・ヴィンチ
が構築する「罠」のパズルを凡人で
ある小生が紐解くには自ずと限界があり、
「次元域」の端を辛うじて解説している
だけに過ぎないのです。
ダ・ヴィンチの構想自体が、次元の枠を
超えているので「罠」の着想や仕掛けが
4次元以上の組み合わせを想定している
場合には、2次元での表現では説明できる
範囲を超えてしまい、「次元域」の端に
しか辿り着けないわけです。
この場合の「次元域」とは、それぞれの
次元領域の総称で、それ以上の領域
には容易に到達できないし、また排除する
こともできないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a6/16df2841602f2791823b087a066aea4f.jpg)
次元域(次元領域)aenaalpha.com
そうなると、もう小生の浅薄なる知識では
解析どころか想像することすら難しくなって
しまうわけですが、せめて思考が及ぶ範囲
での解説には尽力する所存でいます。
たとえば、
「4次元空間」における立方体は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a0/45ca95109bf84294404591f2f181fc8d.jpg)
四次元立方体図 d.hatena.ne.jp
このような形態であると想像されますが、
但し、
これはある瞬間においての一形態に
過ぎず、その実状は変化・流動しながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/cf/5c914eb3e6f8b58c48d66c72e9328130.gif)
四次元立方体図 d.hatena.ne.jp
立体面を透過する多面体であると
想定されています。
要するに、
次元空間に時間的な要素が加味された
世界が次元時空間であり、ダ・ヴィンチの
作品の大半は、何らかのかたちにおいて
次元時空間に関する実験的な試みが
なされていると考えられるのです。
そうした中の一例が、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/43/f9f0dc604f8345b8cba57df2e12652c1.jpg)
『受胎告知』での聖母マリアの右手に
見られるアナモルフォーズであり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e1/b695a2f45321d7f2b9cccecc4d5a7c82.jpg)
『受胎告知』アナモルフォーズ fc2.com
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f7/e3186386d9d9961bfa983ee73131fa1e.jpg)
『東方三博士の礼拝』での混沌
とした量子論的な「無」の世界と多次元
時空
![right](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/right.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a6/317d9de9c37627e42a529552e14d0843.png)
『最後の晩餐』における人物配置の
先駆けでもあり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d7/481734e4cb262ecd0d549d1b5dea6a4a.jpg)
『最後の晩餐』での最大の「謎」
のひとつであるナイフの真の持ち主
に直結するアナモルフォーズにして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/97/a32dd38c9d9edca1878cd0904c8a11bc.jpg)
異空間から投影されたメタモルフォーゼ
する人物たちの射影であり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/82/8ab3f91cd3bb533a44194c2772dc9059.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/66/118ce37b8b08815aa5159c1b1ad4c542.jpg)
『最後の晩餐』ヨハネ 『岩窟の聖母』マリア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d4/324895d2f46d73b46d9f59f6fc1390cc.jpg)
マグダラのマリア
超次元立体パズルにおける透過面上の
変化や流動性、またはその過程における
透過投影体(射影)でもあるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d9/d5d73e062126727e7b9a54a985a7d68c.gif)
四次元立方体図 Wikipedia
それは、
4次元立方体の各面(半透明の膜状面)
に相当する作品内の人物の状態の変化、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c8/1fb7a4f18b64e7cfb467d2708dc2258b.gif)
4次元超立方体 (正八胞体) www.seleqt.net
例えて言えば、
漫画 『ONE PIECE』(ワンピース)
の主人公ルフィーのように、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/2fdac4a4174d651f83fcc3c7f80c7c43.jpg)
伸縮するヨハネの右腕はナイフを握り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/aa/9c2711ecbbec12051e331ef8c8810bd6.jpg)
その手をガシっと抑え込んでいるのが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b6/eebae329135a54c938ade0ef86b9aac5.jpg)
ペテロの右手の習作
ペテロの右手というわけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/98/fcf1e18c70c9d554a19db5b6e3499cf2.jpg)
その後、舞台は『最後の晩餐』から
イエスの顕現におけるガリラヤでの
朝餉の場面へと移り変わり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d0/21ed942188050b46d08ce04cbce8c570.jpg)
画像元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/cd/07071554dab31318a101c436ab2ef5de.jpg)
使徒ヨハネの身体は移動してイエスの
左側に枝垂れかかるように寄り添い、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/73/21c44a9dfb8ded9a93ba521ebd7558ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/d54dd4f50dd7849a988258e3c3989f07.jpg)
ググっと伸びた左腕がテーブルの淵に
そっと置かれることになるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a0/12e140ecc42f52fa26adbed0669c63cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/00/6adb211d31dcb7217aa08dd7f88510d1.jpg)
当然ながら、トマスとされる人物の顔は
ここからは消えてしまいますが、トマスが
この場にいないわけではありません。
使徒ヨハネはマグダラのマリアに変わり、
ユダは別人(フィリポ)に変身しています。
この点に関する補足ページとしては、
『ダ・ヴィンチの罠 匙加減(改)』
が参考になるかもしれません![peace](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/peace.png)
ガリラヤでの顕現のシーンの時点では
ペテロ、トマス、ナタナエル(バルトロマイ)
、大ヤコブとヨハネ、それに2人の弟子の
計7人の前に現れた(ヨハネ21:2)わけで
すが、ガリラヤへ行くよう指示されたのは
11人の使徒ですから4人足りませんね。
4人と聞いてカンの鋭い人はピンと来た
かもしれませんが、これが視覚に依らぬ
思考実験的な多次元世界への模索です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/69/0d04efd16b1eebb84ccb7e800946543c.jpg)
そして、イエスの復活とガリラヤ行きを
使徒たちに伝えたのがマグダラのマリア
で、墓に向かった他のマリアたち複数の
女性も復活(墓の様子)を目撃しますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/85/83ad6ca6301034f1eecc52636e425f30.jpg)
『キリストの墓での3人のマリア』 wikipedia.org
ひょっとしたら、彼女たちの人数も4人
だったのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2e/01ffd923496f81534fcf37801e46a879.jpg)
画像元:wol.jw.org
すなわち、それが、
ダ・ヴィンチ流の幾何学的応用であり、
自然界の黄金比率との融合とイメージ
の錯誤との共演であると言えるのです。
このあたりについては、
『ダ・ヴィンチの罠 蓋然性』
『ダ・ヴィンチの罠 無頼漢(改)』
などを参照してみてください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/29/4945d3dac98fe7739b717b1319a82dab.png)
「次元枠」における解説は、空間認識
のみならず非ユーグリット幾何学的な
心得というか 一定程度のバックグラウンド
が必要になりますので、小生には荷が重く
容易ならざる事態へと発展してしまう前に、
多次元的推理は、一旦、終了とし、次なる
思考実験的な考察に移りたいと考えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/db/5b9397c0a89f94af677484320543149b.png)
やれやれ
、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/17/339276c4af001829fd236c902a321637.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/17/339276c4af001829fd236c902a321637.jpg)
(今回は、やたらと長い記事になりそうだな)
それにしても、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1e/f38171946ef8948f216ef7f83e9a3cdb.jpg)
「お前さんの腕はよく伸びるのぅ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b2/beb4293d53b2295b450094bd0b6f74b5.jpg)
やっぱり、
「Ⅾ」の一族なのかしら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/37/256461090a980d3444e93ea0f52b0197.png)
ONE PIECE(ワンピース)とは違う
「Ⅾの秘密の暴露じゃな !!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/08/87dcda981869f0d6274d15e2f6ba1e84.jpg)
「え~、やだぁ、わたし妊娠したの」
ええ、そっち
じゃあ、「D」は、「D」でも、これは、
「恋愛のABC」
つまり、妊娠の「D」ってこと ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ff/65f11e326b03e7f81ac577ad6c113944.jpg)
銃口と引き金 104ban.info
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f1/84bf9bb5146afba4dc5dbae58504115a.jpg)
おしべが花粉を出して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/17/e98f419791b5826517496635e775e094.jpg)
めしべが花粉を受ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/13/2a30e8b51c69c43d227c9b4a82329e53.jpg)
それが受粉(受精)であり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/24/d54eda71ec28ba9ec941359f47b26c34.jpg)
人間においては受胎となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f5/b8075a7e864f1261026acc28d4ab9fa5.png)
所詮(しょせん)、
この世のすべてのシナリオは
「虚構(フィクション)」なんじゃが
フィ、フィ、フィクション![hanadi](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hanadi.png)
![hanatare](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hanatare.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ec/4a2c099f07b09e8d4ff73601b2f4608b.jpg)
・・・ って、おいおい、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/f4/9e3150ed2494aaf5783be05b05d04e75.jpg)
(ゲロゲロ ・・・)
オ、オミクロンじゃなくて ・・・
漫画 『ONE PIECE』(ワンピース)
の主人公ルフィーのように、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/2fdac4a4174d651f83fcc3c7f80c7c43.jpg)
伸縮するヨハネの右腕はナイフを握り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/aa/9c2711ecbbec12051e331ef8c8810bd6.jpg)
その手をガシっと抑え込んでいるのが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b6/eebae329135a54c938ade0ef86b9aac5.jpg)
ペテロの右手の習作
ペテロの右手というわけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/98/fcf1e18c70c9d554a19db5b6e3499cf2.jpg)
その後、舞台は『最後の晩餐』から
イエスの顕現におけるガリラヤでの
朝餉の場面へと移り変わり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d0/21ed942188050b46d08ce04cbce8c570.jpg)
画像元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/cd/07071554dab31318a101c436ab2ef5de.jpg)
使徒ヨハネの身体は移動してイエスの
左側に枝垂れかかるように寄り添い、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/73/21c44a9dfb8ded9a93ba521ebd7558ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/d54dd4f50dd7849a988258e3c3989f07.jpg)
ググっと伸びた左腕がテーブルの淵に
そっと置かれることになるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a0/12e140ecc42f52fa26adbed0669c63cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/00/6adb211d31dcb7217aa08dd7f88510d1.jpg)
当然ながら、トマスとされる人物の顔は
ここからは消えてしまいますが、トマスが
この場にいないわけではありません。
使徒ヨハネはマグダラのマリアに変わり、
ユダは別人(フィリポ)に変身しています。
この点に関する補足ページとしては、
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
が参考になるかもしれません
![peace](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/peace.png)
ガリラヤでの顕現のシーンの時点では
ペテロ、トマス、ナタナエル(バルトロマイ)
、大ヤコブとヨハネ、それに2人の弟子の
計7人の前に現れた(ヨハネ21:2)わけで
すが、ガリラヤへ行くよう指示されたのは
11人の使徒ですから4人足りませんね。
4人と聞いてカンの鋭い人はピンと来た
かもしれませんが、これが視覚に依らぬ
思考実験的な多次元世界への模索です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/69/0d04efd16b1eebb84ccb7e800946543c.jpg)
そして、イエスの復活とガリラヤ行きを
使徒たちに伝えたのがマグダラのマリア
で、墓に向かった他のマリアたち複数の
女性も復活(墓の様子)を目撃しますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/85/83ad6ca6301034f1eecc52636e425f30.jpg)
『キリストの墓での3人のマリア』 wikipedia.org
ひょっとしたら、彼女たちの人数も4人
だったのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2e/01ffd923496f81534fcf37801e46a879.jpg)
画像元:wol.jw.org
すなわち、それが、
ダ・ヴィンチ流の幾何学的応用であり、
自然界の黄金比率との融合とイメージ
の錯誤との共演であると言えるのです。
このあたりについては、
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
などを参照してみてください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/29/4945d3dac98fe7739b717b1319a82dab.png)
![right](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/right.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/29/4945d3dac98fe7739b717b1319a82dab.png)
「次元枠」における解説は、空間認識
のみならず非ユーグリット幾何学的な
心得というか 一定程度のバックグラウンド
が必要になりますので、小生には荷が重く
容易ならざる事態へと発展してしまう前に、
多次元的推理は、一旦、終了とし、次なる
思考実験的な考察に移りたいと考えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/db/5b9397c0a89f94af677484320543149b.png)
やれやれ
![ase2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ase2.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/17/339276c4af001829fd236c902a321637.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/17/339276c4af001829fd236c902a321637.jpg)
(今回は、やたらと長い記事になりそうだな)
それにしても、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1e/f38171946ef8948f216ef7f83e9a3cdb.jpg)
「お前さんの腕はよく伸びるのぅ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b2/beb4293d53b2295b450094bd0b6f74b5.jpg)
やっぱり、
「Ⅾ」の一族なのかしら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/37/256461090a980d3444e93ea0f52b0197.png)
ONE PIECE(ワンピース)とは違う
「Ⅾの秘密の暴露じゃな !!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/08/87dcda981869f0d6274d15e2f6ba1e84.jpg)
「え~、やだぁ、わたし妊娠したの」
ええ、そっち
じゃあ、「D」は、「D」でも、これは、
「恋愛のABC」
つまり、妊娠の「D」ってこと ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ff/65f11e326b03e7f81ac577ad6c113944.jpg)
銃口と引き金 104ban.info
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f1/84bf9bb5146afba4dc5dbae58504115a.jpg)
おしべが花粉を出して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/17/e98f419791b5826517496635e775e094.jpg)
めしべが花粉を受ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/13/2a30e8b51c69c43d227c9b4a82329e53.jpg)
それが受粉(受精)であり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/24/d54eda71ec28ba9ec941359f47b26c34.jpg)
人間においては受胎となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f5/b8075a7e864f1261026acc28d4ab9fa5.png)
所詮(しょせん)、
この世のすべてのシナリオは
「虚構(フィクション)」なんじゃが
フィ、フィ、フィクション
![hanadi](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hanadi.png)
![hanatare](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hanatare.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ec/4a2c099f07b09e8d4ff73601b2f4608b.jpg)
・・・ って、おいおい、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/f4/9e3150ed2494aaf5783be05b05d04e75.jpg)
(ゲロゲロ ・・・)
オ、オミクロンじゃなくて ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fa/abc7eed6bf709ec84ddff49072d254f8.jpg)
気の早い花粉症でしょ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/df/a5d91927d1a7fb5dd7d5627b0ab59f27.jpg)
20200807mispronnunciation-w640
然るに、而して、
「解剖して分かったことだが、
人間は死ぬように
出来ているのだ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/dc/de4bdf1b6bf6a80b796760a18331e68f.jpg)
… to be continued !!
文字数制限の関係で、尻切れトンボの
状態ですが、悪しからず ・・・
『ダ・ヴィンチの罠 次元枠2』
につづきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/df/a5d91927d1a7fb5dd7d5627b0ab59f27.jpg)
20200807mispronnunciation-w640
然るに、而して、
「解剖して分かったことだが、
人間は死ぬように
出来ているのだ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/dc/de4bdf1b6bf6a80b796760a18331e68f.jpg)
画像元:world-note.com
文字数制限の関係で、尻切れトンボの
状態ですが、悪しからず ・・・
『ダ・ヴィンチの罠 次元枠2』
につづきます。