「次元枠2」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、
100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。
記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつもりですが、
正直、皆目見当のつかない画像も多々あります。
上記のように、連続性を維持することは、このシリーズの
重要なファクターですので、時間がかかっても復活・再生を
果たさなければならないのですが、漸くこれで79作目です。
さてと、それでは、ここからが、
『ダ・ヴィンチの罠 次元枠2(改)』
の記事になります。
(以下、本文)
『ダ・ヴィンチの罠 次元枠1』
からのつづきです。
さて、
ガリラヤ湖畔での顕現(ヨハネ21:1-14)blog.goo.ne.jp
ガリラヤでの顕現において4人の弟子が
いないということはどういうことでしょう。
ガリラヤ湖畔での顕現のシーンの時点では、
ペテロ、トマス、ナタナエル(バルトロマイ)
、大ヤコブとヨハネ、それに2人の弟子の
計7人の前に現れた(ヨハネ21:2)わけで
すが、
他の2人の弟子は、ペテロの兄弟アンデレ
と、ペテロと同じくベッサイダの出身である
フィリポであったと推察されます。
ガリラヤへ行くように指示されたのは、
11人の使徒ですから4人足りませんね。
4人と聞いてカンの鋭い人はピンと来た
かもしれませんが、これが視覚に依らぬ
思考実験的な多次元世界への模索です。
イメージ www.bvi.de
そして、イエスの復活とガリラヤ行きを
使徒たちに伝えたのがマグダラのマリア
で、墓に向かった他のマリアたち複数の
女性も復活(墓の様子)を目撃しますが、
『キリストの墓での3人のマリア』 wikipedia.org
ひょっとしたら、彼女たちの人数も4人
だったのかもしれません?
画像元:wol.jw.org
すなわち、それが、
ダ・ヴィンチ流の幾何学的応用であり、
自然界の黄金比率との融合とイメージ
の錯誤との共演であると言えるのです。
畢竟するに、
ジャンルやグループごとの括(くく)りと
して、「4」による編成や組み合わせに、
一貫した拘(こだわ)りと哲学を持って
いたと思われるダ・ヴィンチですが ・・・
それは顕現の場に居なかった4人の
弟子たちと関係があるのでしょうか?
有り体に言えば、その通りで、大いに
関連するという結論が導かれます。
「十分に終わりのことを考えよ。
まず最初に終わりを考慮せよ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
おそらくは 彼自身の言葉にあるように
ダ・ヴィンチは最初からこのことを考慮
に入れていたと思われてなりません。
たとえば、
『モナ・リザ』の絵に現出する4人の
女性たちは、立体(正多面体)パズル
の展開において、正四面体に変化・変容
する場合に、
自己双対する正四面体 kochi-u.ac.jp & www.kuboj.com
自己双対する内なる正四面体(赤輪郭)
の4つの面は、「罠」の根源に隠匿
される4つの事象に対応する女性たちで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/91/7be482d5b599057b873782241f04db72.jpg)
向かって右側から、それぞれ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4b/9711178e21770e7de95e4b952f972d7d.jpg)
「4人のモナリザ」 blog.kenfru.xyz
タマル、ラハブ、ルツ、バテシバ
であると想定しました。
そして、これに、双対する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fb/25151bce277367f5bae7f67d2387769c.png)
自己双対する正四面体
外なる正四面体(黒輪郭)の4つの面を
表貌・相貌・形貌する作品(肖像画)が、
![ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像 - Wikipedia](https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqGx5cm8knTLo61O84kVTxOan841a30-aIJSoqkmlQNsP4-Qv0KVqX9M9vYFUiwJk7TQf0xPOESRNVedTIqRJ-FLmzvK5AV5OemtuEeLlJI6Nt4-seiYVDou7_3EIA4ZraYkq3oUY3Hp_7aoe0bdE45Aazpi4590jS_e7ioGFaCAPekAkG6FuCUDSTRqCx-u_mmp7mCLd6YlZcEHmK4U1SNkTRt6JDnM0CQ-3tqH-uBdIlWZ1zt3zelDillsaFcoGFW-omvuVKSbRDW0UXWCuqp7gggfheT3VZvQQXUlSp7Xon7zVPTuLRSxYtoEONI9saMl3gwqVllngzDenOkgzCpPlr8IOJKIyn6qaKShRtbF3uzmKmg5PET8p0nsTkT3V2krVRinoIZUExT7s3nOHyzOUfaeD7R0b-F6idT3YTeHtapm8-i37uf-Mww1TCFTg1ImeUI7NCbA1r4foC-ACnV3ynNRE4RjtcXg1JN9w6lYc7Fu7SGpWwwIHY1hR_MyQMVcY8I0prSiOrOafdFu7jVd_4O0lIyM-O-7MQ8R_ASV8rv9RYnOs8XTcJccLHnsNJJw==/1200px-Leonardo_da_Vinci_-_Ginevra_de27_Benci_-_Google_Art_Project.jpg?errorImage=false)
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』(1474-78年)wikipedia
2⃣ 白貂を抱く貴婦人(ラハブ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d0/a7802f8bb43d6d585833f865318c562d.jpg)
『白貂を抱く貴婦人』(1490年頃)wikipedia
3⃣ ミラノの貴婦人の肖像(ルツ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/33/3fc660945edaf92d8d7006b67fcca321.jpg)
『ミラノの貴婦人の肖像』(1490-96年)
4⃣ モナ・リザ(バテシバ)
![](https://masaya-artpress.com/wp-content/uploads/2020/05/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B6.jpg)
『モナ・リザ』(1503-1509年頃)
1⃣~4⃣ のカッコ内に示した人物たちを
表象(イメージ)するものと考えました。
それに対し、「窓」の数が1から4つ
まで描かれたダ・ヴィンチの4つの作品
と、タマル、ラハブ、ルツ、バテシバの
4人の女性との間には、何らかの関係や
関連があるのではないか?、というのが
コメント欄での意見でしたが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/db/5b9397c0a89f94af677484320543149b.png)
結論から申し上げますと、正四面体は
自己双対し、突然変異(化学変化)を
起して変容するというのが答えです。
つまり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fb/25151bce277367f5bae7f67d2387769c.png)
自己双対する正四面体
タマル、ラハブ、ルツ、バテシバ を
根源(赤輪郭)として、外側に双対する
正四面体(黒輪郭)の各面がそれぞれに
入れ替わるだけでなく、臨機応変に対応
(機に臨んで変に応ず)で状況次第では
いくらでも自己増殖(外側に向けて双対)
したり、三角面(デルタ)が触媒となって、
突然変異(化学変化)を起こし正八面体
(黒輪郭=右下)に変容するわけです。 ⇩
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/cb/32216d902f8132f5c3fcd474ad48996a.png)
![up_slow](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up_slow.png)
⇧
正八面体は互いに双対する正六面体に
変化(黒輪郭=左上)するかと思えば、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4f/c325b8cb9210887760e3c52802df43d6.jpg)
正十二面体に内接する正六面体 wikipedia
正六面体を媒介として、正十二面体を
形成(黒輪郭=上)します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/27/87194a70b8a1823bcbb04895959dd8ac.png)
互いに双対する正十二面体と正二十面体 kochi-u.ac.jp
さらなる変化を誘発した正十二面体
(黒輪郭=左上)は、正二十面体へと
変容(黒輪郭=右上)するのです。
この正多面体間の展開に関しては、
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
を参考にしてみてください。
結局のところ、
ジャンルやグループごとの括(くく)りと
して、「4」による編成や組み合わせに
一貫した拘(こだわ)りと哲学を持って
いたレオナルド・ダ・ヴィンチは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e1/d70747ce960a600ae89669a21d7a9d4b.png)
最初からこのような展開を考慮に入れて
大掛かりな「罠」を仕組んでいたわけで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fb/25151bce277367f5bae7f67d2387769c.png)
自己双対する正四面体
イエスの系図に登場するイレギュラー
な女性たちの存在が、「罠」の原点で
あり、根源となるべき最小形態の「核」
(赤輪郭)に4人の女性たちを置いていた
という結論になるのです。
★★ 【根源】としての「核」
![1](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/1.png)
![2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/2.png)
![3](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/3.png)
![4](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/4.png)
そして、
グループとしての「4」の編成を下記に
示せば、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/db/5b9397c0a89f94af677484320543149b.png)
【窓の数】による「4」の編成、
① 『ブノワの聖母』
② 『リッタの聖母』
③ 『最後の晩餐』
④ 『カーネーションの聖母』
【肖像画】女性による「4」の編成、
① 『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』
② 『白貂を抱く貴婦人』
③ 『ミラノの貴婦人の肖像』
④ 『モナ・リザ』
【肖像画】男性による「4」の編成、
① 『サルバトール・ムンディ』
② 『音楽家の肖像』
③ 『洗礼者聖ヨハネ』
④ 『自画像』
【野外・荒れ野】における「4」の編成、
① 『受胎告知』
② 『聖ヒエロニムス』
③ 『東方三博士の礼拝』
④ 『アンギアーリの戦い』
【岩場・洞窟】における「4」の編成、
① 『岩窟の聖母』2作品
② 『糸車の聖母』2作品
③ 『聖アンナと聖母子と幼児ヨハネ』
④ 『聖アンナと聖母子』
といった具合に、ジャンルごとに4つずつ
のグループ編成で構成されるように作品を
創作していったものと想像されるのですが、
ふむふむ。
(う~む・・・)
ところで、
ここまでの記事の実質的内容については、
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
からの引用であり、部分的な加筆および
焼き直しをしている印象が否めませんが、
ダ・ヴィンチの「4」への拘りの本質には、
ガリラヤでの再開がかなわなかった4人
の弟子に代弁されるような他の福音書との
齟齬を意図したもので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a1/4b14c0904aa52886f03916ad7c3086b0.jpg)
『神の栄光』イメージ crossroadchapel.jp
「イエスの出生の秘密と復活」の
虚構を暴くことによってプロテスタント的な
再構築(宗教改革)ならぬ、キリスト教の
脱構築にこそ、その目的があったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d8/9a4a8bcf4f4d59e4461c34593ba612b5.jpg)
神の栄光 gaiuslawrence.com
には 隠しきれぬほど多くの偽装工作が
施され、その虚構と欺瞞の暴露・告発を
ダ・ヴィンチは密かに試みていたのですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fe/4e4bd718a56dfb585550322bff942d1f.jpg)
ローマ教会(サン・ピエトロ大聖堂)parstoday.com
ローマ教皇庁(カトリック教会)の存在が、
それを許さなかったが故に「罠」という
非常手段を講じたものと推察されます。
こうした前提において、
小生の予断に塗れた推理を今後も自在
に披瀝していこうと思っていますが、
出生の秘密に関しては、
![1](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/1.png)
![2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/2.png)
![3](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/3.png)
![4](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/4.png)
を介して、不義、姦通、異邦人、裏切り、
婚前交渉、不貞、姦淫を臭わせています。
ちなみに、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/66/cdebabb970c27d17cf744045cef34149.jpg)
出典:shanti-phuia.net
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d1/84ee30e8fb524e9a0af57e0b7edc6964.png)
出典:jcnews.tokyo
「異邦人」とは、地球外の生命体を
示唆しているようでもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/7a/1e53e26415be8e84199ad2479954bac9.jpg)
えっ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/76/5398666b21512825f9f926e85006a41f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/bc/4dd05abaeade3d1bed18ddf8627ac176.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8b/c6c71aa4d2cc32f24776f188ff43e4fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b6/0dcf0c05c84371b35362ba57b61d1c96.jpg)
イエスの死後三日目に、彼は死から蘇り、
「復活」したことになっていますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/f5/9cb3db4bce92c1fb12811f21ee06d331.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/43/b799d1b15a0d70c0504c38c5a85761ff.jpg)
出典:www.lets-bible.com 出典:shanti-phuia.net
彼の復活後の顕現を報じるそれらの
記録は数多くの矛盾に溢れているわけで、
聖書の記録の中でも最も信頼のおけない
ものの一つとなっています。
さて、
『次元枠1』の冒頭に話題を戻せば、
2次元の目で捉えた対象物を脳の機能
が勝手に補正操作をして 3次元(3D)の
世界を見せているように、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/bc/750ee9470194c08ffc0628d2fa42169e.jpg)
脱次元イメージ 画像元: news.goo.ne.jp
思考実験的に、2D以上の「脱2D」
すなわち、「脱次元」を目標において、
新たな『次元枠』を模索しているのが
「罠」の特徴でもあるのですが ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/dc/de4bdf1b6bf6a80b796760a18331e68f.jpg)
画像元:world-note.com
作品の原理を読み解くことが出来ない。
そういう趣旨の発言だと思われるものが、
「自分の芸術を真に理解できる
のは数学者だけである」
というレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e9/396238d12a21bac7eff9f21d21bcb14e.jpg)
画像元:jfuits.com
ダ・ヴィンチの考えるところの「数学」とは、
「幾何学」を意味しますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/fd/cdd034052a0c3fadf1d0417666c5173f.jpg)
画像元:mnsatlas.com
ルネサンス時代における「数学者」とは、
「幾何学」のプロであると同時に、思惟
による謎の探究者でもあったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/9f/86317909233597aca04d635395ab8a9b.jpg)
レオナルド・ダ・ヴィンチの謎 karapaia.com
![url](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/url.png)
を参照のこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ae/296d2f5010f51c2dc5ce12c58147f310.jpg)
それでは、いよいよ、
次回からはダ・ヴィンチの作品の構成が
、プロテスタント的な再構築(宗教改革)
ではないキリスト教的世界観の脱構築
に、最終目標があったとする方向性での
推理を展開してみたいと考えています。
例えて言えば、
漫画 『ONE PIECE』(ワンピース)
の主人公ルフィーのように、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/2fdac4a4174d651f83fcc3c7f80c7c43.jpg)
伸縮するヨハネの右腕はナイフを握り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/aa/9c2711ecbbec12051e331ef8c8810bd6.jpg)
その手をガシっと抑え込んでいるのが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b6/eebae329135a54c938ade0ef86b9aac5.jpg)
ペテロの右手の習作
ペテロの右手であったとする展開が、
キリスト教的世界観の脱構築を示唆
しているわけなのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/98/fcf1e18c70c9d554a19db5b6e3499cf2.jpg)
その後、舞台は『最後の晩餐』から
イエスの顕現におけるガリラヤでの
朝餉の場面へと移り変わり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d0/21ed942188050b46d08ce04cbce8c570.jpg)
画像元:レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/cd/07071554dab31318a101c436ab2ef5de.jpg)
使徒ヨハネの身体は移動してイエスの
左側に枝垂れかかるように寄り添い、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/73/21c44a9dfb8ded9a93ba521ebd7558ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/d54dd4f50dd7849a988258e3c3989f07.jpg)
ググっと伸びた左腕がテーブルの淵に
そっと置かれることになるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a0/12e140ecc42f52fa26adbed0669c63cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/00/6adb211d31dcb7217aa08dd7f88510d1.jpg)
やれやれ、漸く、どうにか、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f9/bb7c02a013f649da198627e969ea0a72.jpg)
終わりになりそうだな!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1e/f38171946ef8948f216ef7f83e9a3cdb.jpg)
「お前さんの腕はよく伸びるのぅ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b2/beb4293d53b2295b450094bd0b6f74b5.jpg)
やっぱり、
「Ⅾ」の一族なのかしら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/37/256461090a980d3444e93ea0f52b0197.png)
ONE PIECE(ワンピース)とは違う
「Ⅾの秘密の暴露じゃな !!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/08/87dcda981869f0d6274d15e2f6ba1e84.jpg)
「え~、やだぁ、わたし妊娠したの」
ええ、そっち
じゃあ、「D」は、「D」でも、これは、
「恋愛のABC」
つまり、妊娠の「D」ってこと ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ff/65f11e326b03e7f81ac577ad6c113944.jpg)
銃口と引き金 104ban.info
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f1/84bf9bb5146afba4dc5dbae58504115a.jpg)
おしべが花粉を出して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/17/e98f419791b5826517496635e775e094.jpg)
めしべが花粉を受ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/13/2a30e8b51c69c43d227c9b4a82329e53.jpg)
それが受粉(受精)であり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/24/d54eda71ec28ba9ec941359f47b26c34.jpg)
人間においては受胎となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f5/b8075a7e864f1261026acc28d4ab9fa5.png)
所詮(しょせん)、
この世のすべてのシナリオは
「虚構(フィクション)」なんじゃが
フィ、フィ、フィクション
![hanadi](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hanadi.png)
![hanatare](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hanatare.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ec/4a2c099f07b09e8d4ff73601b2f4608b.jpg)
・・・ って、おいおい、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b5/74fee4147b7ff0a2a94217920e8342ec.jpg)
(ゲロゲロ ・・・)
オ、オミクロンじゃなくて ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fa/abc7eed6bf709ec84ddff49072d254f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/df/a5d91927d1a7fb5dd7d5627b0ab59f27.jpg)
20200807mispronnunciation-w640
然るに、而して、
「解剖して分かったことだが、
人間は死ぬように
出来ているのだ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/dc/de4bdf1b6bf6a80b796760a18331e68f.jpg)
文字数の関係で、無理やり二分割した
ので、やむなく《ゲロゲロの猫》だけを
取り替えて同じオチを使用しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1e/3422a7d4e1e60ab6e6f1d94d64ad18a8.jpg)
(“使いまわし”かいな)
もうちょっとひねってくんなきゃ!
それでは、
【ネコひねり】の妙技をどうぞ!
… to be continued !!