見出し画像

透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 設計図(改)

 「設計図」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、

100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。

記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつもりですが、

正直、皆目見当のつかない画像も多々あります。

 

ダ・ヴィンチの罠 設計図 - 透明人間たちのひとりごと

このページの画像は、故あって表示されませんが、連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、別途、新しく作り直すことにしました。同じ内容ですが、画像はその限...

goo blog

 

 url『ダ・ヴィンチの罠 設計図』

 上記のように、連続性を維持することは、このシリーズの

重要なファクターですので、時間がかかっても復活・再生を

果たさなければならないのですが、漸くこれで69作目です。

 さてと、それでは、ここからが、

『ダ・ヴィンチの罠 設計図(改)』

 の記事になります。

 (以下、本文)

 

 星霜、遥か、ここに五百余年の時を経て、
レオナルド・ダ・ヴィンチが構築した複合的
で多重なるアモルファス構造を持つパズル
『ダ・ヴィンチの罠』の組み立てに
果敢にも無謀なる挑戦を試みてみました。

 前回の『異次元』でも触れているように
、重厚で次元を超越する重層構造を有する
立体(多面体)パズルへのチャレンジです。

 パズルの完成形がどんなものになるかは
現時点では不明ですが、

  
  「正十二面体」ja. wikipedia.org

 ダ・ヴィンチの絵に頻繁に現れる天を指す
人差し指や不思議な笑みを浮かべる人たちが
、ジョイントのサインとなったアモルファス
に変化し融合するものであると思われます。
 

          正十二面体 www.weblio.jp

 想像による基本形は「正十二面体」
ですが、アメーバ的に形状を変えて、


   プラトン立体(双対多面体)watson.jp

 5種類の正多面体(プラトン立体)に変化
するものと考えています。


       正多面体 weblio.jp

 要するに、それは、
 

       マトリョーシカ taptrip.jp

 マトリョーシカ(入れ子)方式の形態です。

 自己完結的に双対する内なる根源の如く、

   
     自己双対する正四面体

 また、目に見えない真実在なる隠された
似像(イデアの影)として存在し、

   
 正十二面体に内接する立方体 wikipedia

 且つ、

 互いに対になる2つの多面体の対象関係
は、時として相対する裏返しの関係となって
、「相対の相対」で「元に戻る」か、あるいは、
ただ1つの形態に融合する。


  互いに双対する立方体と正八面体 kochi-u.ac.jp


  互いに双対する正十二面体と正二十面体 kochi-u.ac.jp

 つまり、

 2つずつ対になったものが、1つの形態に
変化にし、それが2つ集まって、1つになり、
最終的には、最初の基本形(正十二面体)に
収斂されるというわけです。

 
  マトリョーシカ ja.wikipedia.org

 それではジョイント・サインである天を指す
仕草や何かを指し示す「人差し指」から
始めましょう。

   

 このサインポーズが最初に登場するのは
『東方三博士の礼拝』です。


    修復版『東方三博士の礼拝』

 この下絵では左右に分かれた2人の男性
(向かって中央右上と左中段)が、それぞれ
に違うポーズでサインを出しています。

      
  天を指す男(洗礼者ヨハネとされる?)

 ポーズだけではなく左右の手の違いにも
注意してください。


    天を指す男(大ヤコブと思われる?)

 この場合の左右の手の違いやポーズの相違
が、双対や裏返しを意味し、さらには特別な
相互関係を意図しています。

 一般的には、

東方三博士の礼拝 聖母マリア、イエス、ヨハネ
   『東方三博士の礼拝』部分 amazing-trip.xyz

 木の陰に隠れて、右手(回内)で天を指す
人物は洗礼者聖ヨハネであるとされますが、
小生は使徒ヨハネでもあると考えています。

 なぜなら、

 左手(回外)で天を指す左中段の人物が
ゼベダイの子、大ヤコブ(ヨハネの兄)だと
思われるからで、双対としては、「右と左」、
「内と外」、関係は「兄弟」ということです。

 ついでに言えば、



 この人物は同時に、成長したイエスでも
あり、壮年のダ・ヴィンチでもあって、この
絵自体が時間を超越したビックバン以前の
カオス(混沌) right 「無」=「真空」を示唆
(意図)するものでもあるのです。

「東方三博士の礼拝」の部分拡大
     『東方三博士の礼拝』部分 amazing-trip.xyz

 そのことを指し示しているのが丸印内の
複数の馬の大まかなスケッチなのです。

 その意味からは向かって右隅の青年は
若きダ・ヴィンチであり、

「東方三博士の礼拝」の部分拡大
   『東方三博士の礼拝』部分 amazing-trip.xyz

 『最後の晩餐』での使徒マタイでもあります。


 『最後の晩餐』マタイ(青枠)画像元:casie.jp

 また、

「東方三博士の礼拝」の部分拡大
   『東方三博士の礼拝』部分 amazing-trip.xyz

 左端の人物は年老いたダ・ヴィンチ自身
の姿であって、同様に『最後の晩餐』での
使徒バルトロマイの役も兼ねています。


  『最後の晩餐』バルトロマイ(紫枠)画像元:casie.jp

 こうした構成が『最後の晩餐』での
人物の配置に引き継がれるわけですが、

【20分で新約聖書】あらすじ・登場人物・内容を解説!

 この辺りの考察については、

 url『ダ・ヴィンチの罠 サイン』
 url『ダ・ヴィンチの罠 核融合』

 などを参照してみてください。

 さて、

 この「人差し指」のサインからは、

   

 まず、手始めとして、

 キューブ(立方体)right 正六面体への展開
が考えれます。

  
   正六面体(展開図)xrea.com

 それは、

 下記の作品内において6人の人物たちに
よって案内されます。

 制作順に、

 1、『東方三博士の礼拝』
 2、『岩窟の聖母』ルーブル版
 3、『最後の晩餐』
 4、『聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ』
 5、『洗礼者聖ヨハネ』

 の5作品です。

 12 については繰り返しになりますが、
 
 1 『東方三博士の礼拝』の使徒ヨハネの
   右手(回内)

      
    『東方三博士の礼拝』部分

 2 『東方三博士の礼拝』での大ヤコブの
   左手(回外)


    『東方三博士の礼拝』部分


    修復版『東方三博士の礼拝』

 3 『岩窟の聖母』ルーブル版における
   大天使ウリエルの右手(回内)


    『岩窟の聖母』ルーブル版部分

 4 『最後の晩餐』における聖トマスの
   右手(回外)

  
    『最後の晩餐』部分

 5 『聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ』
   の聖アンナの左手(回内)


   『聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ』

 6 『洗礼者聖ヨハネ』の右手(回外)

   
      『洗礼者聖ヨハネ』

 これらの「人差し指」は立方体(正六面体)
のそれぞれの6面に対応します。

      
   立方体(正六面体) wikipedia

 さらに、この「人差し指」のサインは、

 7 『風景の中に立つ女性(指さす女性)』
   の左手(回内)


 『風景の中に立つ女性(指さす女性)』 jrea/co.jp

 8 『人間の姿をした天使』の右手(回外)

     
    『人間の姿をした天使』

 となって、先の正六面体にプラスされます。

 78 をジョイントすると面は正方形から
三角形に変化して、面の合計は8面となり、
双対する正八面体を構成します。

     
     正八面体 wikipedia

 ここで

 何とも悩ましいのは、ダ・ヴィンチの作品と
されることもある『荒野の聖ヨハネ』
扱いについての問題です。

   
    『荒野の聖ヨハネ』

 確かに「人差し指」のサインがあります。

 しかも、左右の両手両指を駆使して何かを
指し示しているようです。

 つまり サインは同じでも他の絵とは異質で、
明らかに別の意図を感じます。


   荒野の聖ヨハネ(バッカス) old-unet.org

 そこでここでは、トランプのカードで言えば、
切り札となるジョーカーのようなピースとして
除外し、保留することにしました。

 但し、保留にした理由は他にもあります。


     荒野の聖ヨハネ(バッカス)

 それはバッカスとも呼ばれる聖ヨハネの顔
から、すべてを知る者の微笑み(フマガッリ)
が見つけられないからです。

 もう少し正確に言うと、

 『モナ・リザ』などに見られる不思議な
微笑みをフマガッリという名前の学者が
「すべてを知る者の笑い」と言ったのですが
その微笑みが バッカスと言われる聖ヨハネ
からは見い出せないのです。

 ですが、

 これから先、意外な使い道や利用方法が
見つかるかもしれませんので、秘密兵器と
してストックしておこうと思いますpeace

 と、いうわけで、

 ここまでがパズルの基本的な完成形態である
正十二面体に内接する立方体(正六面体)と 

   
   正十二面体に内接する立方体 wikipedia

 互いに双対する正六面体と正八面体までの


    互いに双対する立方体と正八面体 kochi-u.ac.jp


   正十二面体(組立図1)www.cho-ai-hedron.com

 
      正十二面体(組立図2)www.cho-ai-hedron.com

 絵あわせによる組み立ての「展開図」と

 
 正六面体(展開図)xrea.com  正八面体(展開図)xrea.com

「組立図」の設計図解」になります。

 
 はてさて、

 次なるジョイント・サインは、中性美的容姿
(姿態)や両性具有(半陰陽)的描写ですが、

 その典型が、

 
 人間に似た姿の天使と洗礼者聖ヨハネ

 艶めかしくも妖しい『洗礼者聖ヨハネ』
の目の表情と口許です。

  

 転じてそれが最期まで手もとに置いていた
3枚の油彩画に共通する微笑みフマガッリ
となるわけですねpeace


 
『聖アンナと聖母子』『モナ・リザ』『洗礼者聖ヨハネ』


         美の巨人たち「三者三様のフマガッリ」

 それでは、次に、正十二面体の絵あわせに
移りたいと思います。

 前述した正八面体に、4つの絵画を加えて、
基本形の「正十二面体」をつくりますが、

 まずは、制作順に ・・・
 
 09 『モナ・リザ』の神秘的で魅惑的な目元
   と口許で最高のフマガッリを目指します。

  
  「モナ・リザ」の微笑み taguchik.blog.fc2.com

 10 『聖アンナと聖母子』の聖アンナの慈愛
   に満ちた包み込むようなフマガッリです。


 『聖アンナと聖母子』部分(美の巨人たち)
 
 11 『洗礼者聖ヨハネ』の中性的で妖しくも
   何かを訴えかけるようなフマガッリです。

  
 『洗礼者聖ヨハネ』部分 smartoizu.com

 ここまでで 目元と口許から仄かに薫り立つ
三者三様の「すべてを知る者の微笑」が揃い
フマガッリにおける3作品が確定しましたが、


    三者三様の口許におけるフマガッリ

 残り1作品がなかなか特定できません

 『聖アンナと聖母子』で、幼児のイエスを
優しく見守る聖母マリアも候補の一つでした
が、そこに「フマガッリ」は見られません。

    
   『聖アンナと聖母子』部分
 
    『聖アンナと聖母子』部分

 ジョイント・サインとしての「フマガッリ」
は、この3作品以外にないのでしょうか


    美の巨人たち(聖アンナと聖母子)

 レオナルド・ダ・ヴィンチの作品をあれや
これやと物色し、貪欲に漁りまくった挙句、


   ダ・ヴィンチ作品の一部(美の巨人たち)

 ついに、

     
      出典:blog56.fc2.com

 閃いたのが『救世主』の存在でした。

   
     画像元:lubiquitous.com

 「神」に祈ったわけではありませんが、

   
   『サルバトール・ムンディ』(救世主)

 「逆もまた真なり」で、これをキッカケに
真筆の評価がより高まるかもしれません。

 この辺りの経緯については、

 url『ダ・ヴィンチの罠 鑑定法(改)』
 url『ダ・ヴィンチの罠 結び目(改)』
 url『ダ・ヴィンチの罠 水晶玉(改)』
 url『ダ・ヴィンチの罠 継承者(改)』
 url『ダ・ヴィンチの罠 追随者(改)』
 url『ダ・ヴィンチの罠 救世主(改)』

 などを参考にしてみてください。

 これで、4つ目の絵画が決まりましたpeace

 12 『サルバトール・ムンディ』の斜視気味
   の目をモナリザの微笑にダブらせます。


     出典:sputniknews.com

 
     出典:cardiac.exblog.jp

 すると、

   
 『サルバトール・ムンディ』顔部分 blog56.fc2.com

 「すべてを知る者の笑い」とやらが、
微かに感じられるのは目の錯覚でしょうか

      

 そして、それとは逆に、


  『モナ・リザ』の目元 bohemegalante.com

 実は・・・ 

 『モナ・リザ』の目は微笑んでいない
ということが見てとれますよね

   
     画像元:stampo.fun

 
   『モナ・リザ』の目元 meisterdrucke.jp

 否、むしろ、見方によっては、怪訝そうに
疑念の眼差しを向けているのですがase2

 そう言われると、
   
    確かにそうかも・・・

 その理由の説明には、かなりの紙幅が
必要ですので、ここでは割愛いたします。

 

 「何だ、出し惜しみするなよ」
との声が姦しく聞こえてくるようですが、

 暫時、次回の解説までお待ちください。

      

 ということで、話をパズルに戻しましょう。

 ダ・ヴィンチが手もとに置いていた3枚の
絵画に『サルバトール・ムンディ』(救世主)
を加えて、残りの4つの面に当てはめると
立体(正多面体)パズルは 正八面体から
基本形の正十二面体に戻ります。

  right

 この流れが回帰アクションです。

 
     正十二面体(展開図)coocan.jp

 ここまでが、

 謎の「人差し指」「フマガッリ」
をジョイント・サインとする立体パズルにおける
「展開図」と「罠」の「設計図」としての
部分的な解析となります

 残るパターンは、

 内なる根源として自己双対する正四面体
への変化(展開)と、

    
     自己双対する正四面体

 基本形である「正十二面体」から、互いに
双対する正二十面体への展開ですが、


  互いに双対する正十二面体と正二十面体 kochi-u.ac.jp
 
 微笑みのない『モナ・リザ』の目の解説
を、次回の予定といたしましたので、

 パズルの組み立ては、 一旦ここで、中断
(保留)とさせてください。

      

 中途半端との指摘もあろうかとは思い
ますが 自己双対する正四面体への変化
と、互いに双対する正二十面体への展開
には微笑みのない目と微笑みを浮かべる
目との選別が必要不可欠で、その解説が
まず先に、急務となるわけです。

 ところで、

 正多面体の展開図には、複数の種類
(パターン)がありますので、


     正多面体 weblio.jp

 パターンに応じて ピースとしての絵画や
デッサン画も随時変更することになります。

 ちなみに、

 基本形である「正十二面体」での
展開図における別バージョンとしては、


     正十二面体(展開図)xrea.com

  こりゃあ、まるで、

  

 「桜の花びら」じゃのぅpeace


    桜の花びらのイラスト illust8.com

 それを言うなら、

 本能寺で、信長をして「是非に及ばず」
と言わしめた明智光秀の《水色桔梗》の
家紋の方がソックリよ


  「水色桔梗」紋 sengoku-his.com

 なるほど、裏切りの家紋(しるし)じゃな。

    
   正十二面体(展開図)ja.wikipedia.org

 そう言えば、ワシントンD.C.に咲き誇った
桜は無念にも散ってしまったようじゃが ・・・

 
          画像元:courrier.jp

 選挙に敗れ去ったトランプ前大統領


     出典:cinefil.tokyo

 天を指さす「人差し指」は、この場合、
何の関係もございません。

 

 そりゃあ、そう、

 
  だ・よ・ね !!

 ところで、

 『モナ・リザ』の目元と口許だけど ・・・


  

  やけに、口もと がデカ くね!!

     

 なんかピエロ🤡に見えるけど・・・    

モナ・リザ 顔の部分拡大写真  

    

 「うわ !! こりゃあ、

『進撃の巨人(モナ・リザ)かぁ! 

  それにしても、

    
   
  『モナ・リザ』の目元と口許 bohemegalante.com
  

        『モナ・リザ』の口許 dailymail

 やっぱり、微笑みは口許なんだな!

 
 『洗礼者聖ヨハネ』部分 smartoizu.com

   プラトン立体(双対多面体)watson.jp


      アンタ、笑いすぎだぜ! 画像元: iszyb1.la.coocan.jp

      … to be continued !!

コメント一覧

小吉
目は口程に物を言うというやつで、
口は笑っているけれど、目は笑っていない。
つまり本心は隠れているということですね。

ですか? ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事