このページの画像は、故あって表示されませんが、
連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、
別途、新しく作り直すことにしました。
同じ内容ですが、画像はその限りではありません。
新たなページは、
(以下、本文)
レオナルド・ダ・ヴィンチによって考案された
とされる多面体に、「ダ・ヴィンチの星」
と呼ばれる種類のものがあります。
一般的に考えられる形は正多面体の各面
に側面が正三角形の正多角錐を貼りつけた
ような星形をした立体で、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620838219.jpg)
「ダ・ヴィンチの星」 dic.pixiv.net
5種類ある正多面体に対して、それぞれに
5つの、「ダ・ヴィンチの星」が存在する
と言われていますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620838294.jpg)
「ダ・ヴィンチの星」 dic.pixiv.net
正多面体以外の多面体に同様の多角錐を
貼り付けた場合に、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620873028.jpg)
20200807mispron unciation-w640
果たして、「ダ・ヴィンチの星」化した
多面体ということになるのでしょうか![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
まあ、その答えは、扨措(さてお)くとして、
フランスの科学者パスカル・コット氏が独自
に開発した2億4千万画素からなる超解像度
のマルチスペクトルカメラで『モナ・リザ』
を撮影し、分析した結果、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620181812.jpg)
と呼ばれる種類のものがあります。
一般的に考えられる形は正多面体の各面
に側面が正三角形の正多角錐を貼りつけた
ような星形をした立体で、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620838219.jpg)
「ダ・ヴィンチの星」 dic.pixiv.net
5種類ある正多面体に対して、それぞれに
5つの、「ダ・ヴィンチの星」が存在する
と言われていますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620838294.jpg)
「ダ・ヴィンチの星」 dic.pixiv.net
正多面体以外の多面体に同様の多角錐を
貼り付けた場合に、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620873028.jpg)
20200807mispron unciation-w640
果たして、「ダ・ヴィンチの星」化した
多面体ということになるのでしょうか
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
まあ、その答えは、扨措(さてお)くとして、
フランスの科学者パスカル・コット氏が独自
に開発した2億4千万画素からなる超解像度
のマルチスペクトルカメラで『モナ・リザ』
を撮影し、分析した結果、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620181812.jpg)
「4人のモナリザ」見逃したテレビドラマを見る方法
我々の知る『モナ・リザ』の絵の下から
全く異なる3人の女性像が出てきたのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620181651.png)
「4人のモナリザ」 blog.kenfru.xyz
この3人の女性像とモナリザを加えた
4人の像は、NHKが放送した番組の内容
とは大きく異なりますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542986922.png)
小生が考えるには、ダ・ヴィンチが構築
する立体(正多面体)パズルにおける
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620182195.png)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632736.gif)
自己双対する正四面体 kochi-u.ac.jp
正四面体に自己双対する内なる根源
(赤の正四面体)となるべき4つの面に対応
する4人の女性たちで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620181812.jpg)
それぞれ、
タマル、ラハブ、ルツ、バテシバ
の4人を表しているものと思われます。
この名前を聞いて、ピン
ときた方もいる
と思いますが、彼女たちはイエスの系図
(通常:男性のみ)に登場する“いわく付き”
の遍歴をもつ女性たち(赤丸印)です。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620392943.jpg)
イエス・キリストの系図における4人の女性
この場では、それぞれの遍歴や経緯に
ついての言及は控えますが、
4人の女性を代表して第一層に出現する
タマルを例に挙げると、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620393051.jpg)
タマル ameblo.jp
彼女は夫(エル)とその代わりとしての弟
(オナン)にも先立たれたあげくに 已む無く
遊女のフリをして義父であるユダをダマし
、その子(双子のゼラとベレツ)を宿します。
そのベレツの血筋から、さらに、かの3人
の女性を介して、イエスにつながる系図
が出来上がるわけですが、
詳細なるイエス・キリストの系図
タマルの行為は、当時の律法によれば
『姦通罪』に相当し、“石打の刑”に
処される重罪を犯したことになります。
そんな忌まわしい事件にもかかわらず
血統を残すために命を賭けたということで、
聖書的には評価を受けているようですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620498168.jpg)
ユダとタマル(19世紀、オラース・ヴェルネ画)
他の3人もそれぞれに経緯は異なるもの
の似かよった内容の出来事が起こります。
言うなれば、
そうしたイレギュラーな存在に、その意味
と意図が内包されていて、それが暗黙裡に
イエスと聖母マリアの真実を暴露する
と同時に、洗礼者ヨハネの真実の姿を
物語っているということになるわけです。
つまり、
我々の知る『モナ・リザ』の絵の下から
全く異なる3人の女性像が出てきたのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620181651.png)
「4人のモナリザ」 blog.kenfru.xyz
この3人の女性像とモナリザを加えた
4人の像は、NHKが放送した番組の内容
とは大きく異なりますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542986922.png)
小生が考えるには、ダ・ヴィンチが構築
する立体(正多面体)パズルにおける
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620182195.png)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632736.gif)
自己双対する正四面体 kochi-u.ac.jp
正四面体に自己双対する内なる根源
(赤の正四面体)となるべき4つの面に対応
する4人の女性たちで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620181812.jpg)
それぞれ、
タマル、ラハブ、ルツ、バテシバ
の4人を表しているものと思われます。
この名前を聞いて、ピン
![ヒラメイタ!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE10F.gif)
と思いますが、彼女たちはイエスの系図
(通常:男性のみ)に登場する“いわく付き”
の遍歴をもつ女性たち(赤丸印)です。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620392943.jpg)
イエス・キリストの系図における4人の女性
この場では、それぞれの遍歴や経緯に
ついての言及は控えますが、
4人の女性を代表して第一層に出現する
タマルを例に挙げると、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620393051.jpg)
タマル ameblo.jp
彼女は夫(エル)とその代わりとしての弟
(オナン)にも先立たれたあげくに 已む無く
遊女のフリをして義父であるユダをダマし
、その子(双子のゼラとベレツ)を宿します。
そのベレツの血筋から、さらに、かの3人
の女性を介して、イエスにつながる系図
が出来上がるわけですが、
![●](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE219.gif)
タマルの行為は、当時の律法によれば
『姦通罪』に相当し、“石打の刑”に
処される重罪を犯したことになります。
そんな忌まわしい事件にもかかわらず
血統を残すために命を賭けたということで、
聖書的には評価を受けているようですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620498168.jpg)
ユダとタマル(19世紀、オラース・ヴェルネ画)
他の3人もそれぞれに経緯は異なるもの
の似かよった内容の出来事が起こります。
言うなれば、
そうしたイレギュラーな存在に、その意味
と意図が内包されていて、それが暗黙裡に
イエスと聖母マリアの真実を暴露する
と同時に、洗礼者ヨハネの真実の姿を
物語っているということになるわけです。
つまり、
ダ・ヴィンチの期待を忖度すれば、
未来の最先端技術を駆使して、肉眼では
見えない『モナ・リザ』の下にある様々な
痕跡をあぶり出してくれることを想定して
描いていたと思われるわけです![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![GOOD!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE00E.gif)
![^v ゜](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE405.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620276240.jpg)
「4人のモナリザ」exblog.jp
その根拠となるサインが第一層において
示されていますが、気づいたでしょうか![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620392752.jpg)
「4人のモナリザ」1層の右手の指
5本描くべき指を特殊な裏事情を抱える
4人の女性を意識して、4本指にて示唆
するとともに、同様の事情を抱える5人目
の女性として聖母マリアを「5」という
数字を反転(黄丸内)させて暗示します。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620494999.jpg)
その他にも奇怪なる異形者の存在を
ミラー・イメージ(赤丸内)にて表現します。
聖母マリアが、イエスの系図に登場
するイレギュラーな5人目の女性となる
ことは、『イエス・キリストの系図』に
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620496855.jpg)
イレギュラーな5人の女性(黄枠内)
未来の最先端技術を駆使して、肉眼では
見えない『モナ・リザ』の下にある様々な
痕跡をあぶり出してくれることを想定して
描いていたと思われるわけです
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![GOOD!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE00E.gif)
![^v ゜](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE405.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620276240.jpg)
「4人のモナリザ」exblog.jp
その根拠となるサインが第一層において
示されていますが、気づいたでしょうか
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620392752.jpg)
「4人のモナリザ」1層の右手の指
5本描くべき指を特殊な裏事情を抱える
4人の女性を意識して、4本指にて示唆
するとともに、同様の事情を抱える5人目
の女性として聖母マリアを「5」という
数字を反転(黄丸内)させて暗示します。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620494999.jpg)
その他にも奇怪なる異形者の存在を
ミラー・イメージ(赤丸内)にて表現します。
聖母マリアが、イエスの系図に登場
するイレギュラーな5人目の女性となる
ことは、『イエス・キリストの系図』に
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620496855.jpg)
イレギュラーな5人の女性(黄枠内)
ある通りです。
なお、黒い衣装の肖像画は非常に珍しく、
イタリアの研究者は「喪服」であると推測
していることや、『モナ・リザ』の頭を覆う
黒いブーケは当時においては妊婦の証し
でもあったわけですので、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620318909.jpg)
「4人のモナリザ」1~3層の下絵 nikkei.com
この点からも、イエスにつながる系図の
流れには、「いわく言い難い」事情の果ての
変遷があり、イエスの誕生と十字架
での死や 洗礼者ヨハネとの関係性
(異母兄弟)をそれとなく印象付けるものに
なっているわけです。
次に、
この4人の女性たちに双対する正四面体
の各面は『モナ・リザ』を底面とする4人
の女性の肖像画であると考えられます。
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』(1474年)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620619904.jpg)
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』(1474-78年)wikipedia
『白貂を抱く貴婦人』(1490年頃)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620620184.jpg)
『白貂を抱く貴婦人』(1490年頃)wikipedia
『ミラノの貴婦人の肖像』(1490 - 96年)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620620294.jpg)
『ミラノの貴婦人の肖像』(1490-96年)wikipedia
『モナ・リザ』(1503年 - 1519年頃)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620620502.jpg)
『モナ・リザ』(1503-19年頃)wikipedia
ダ・ヴィンチが残した女性の「肖像画」は
全部でこの4作品しかありません。
ここでは『白貂を抱く貴婦人』の右手
の指が「4」を示すサインとなっていますが、
何故か ダ・ヴィンチは二度にわたり、この手
を描き直しているそうで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620624337.jpg)
『白貂を抱く貴婦人』右手部分 witam-pl.com
「4」のサインを白貂
本当はフェレット
(オコジョ
)の指に差し替えたために女性
にしては、やや大きめの手になってしまった
印象が拭えません。
と言うのも、
最初は「白貂を抱いていなかった
」とか
「そもそも描かれていなかったのでは
」と
いう意見に科学的分析が行なわれた結果、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620624221.jpg)
『白貂を抱く貴婦人』と右手部分 livedoor.jp
白貂の下からは、やや小ぶりに描かれた
白貂が浮かび上がり、さらにその下にある
層からは左手首に置かれただけの白貂が
描かれていたとか![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
あとから現在の白貂が描き足されたので
あるとすれば、先に示した「4」のサインの
差し替え説は、あながち無謀だとは言えず、
それなりに有力なのかもしれません![GOOD!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE00E.gif)
![^v ゜](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE405.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542986922.png)
なお、黒い衣装の肖像画は非常に珍しく、
イタリアの研究者は「喪服」であると推測
していることや、『モナ・リザ』の頭を覆う
黒いブーケは当時においては妊婦の証し
でもあったわけですので、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620318909.jpg)
「4人のモナリザ」1~3層の下絵 nikkei.com
この点からも、イエスにつながる系図の
流れには、「いわく言い難い」事情の果ての
変遷があり、イエスの誕生と十字架
での死や 洗礼者ヨハネとの関係性
(異母兄弟)をそれとなく印象付けるものに
なっているわけです。
次に、
この4人の女性たちに双対する正四面体
の各面は『モナ・リザ』を底面とする4人
の女性の肖像画であると考えられます。
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/1.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620619904.jpg)
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』(1474-78年)wikipedia
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/2.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620620184.jpg)
『白貂を抱く貴婦人』(1490年頃)wikipedia
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/3.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620620294.jpg)
『ミラノの貴婦人の肖像』(1490-96年)wikipedia
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/4.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620620502.jpg)
『モナ・リザ』(1503-19年頃)wikipedia
ダ・ヴィンチが残した女性の「肖像画」は
全部でこの4作品しかありません。
ここでは『白貂を抱く貴婦人』の右手
の指が「4」を示すサインとなっていますが、
何故か ダ・ヴィンチは二度にわたり、この手
を描き直しているそうで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620624337.jpg)
『白貂を抱く貴婦人』右手部分 witam-pl.com
「4」のサインを白貂
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/right.gif)
(オコジョ
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
にしては、やや大きめの手になってしまった
印象が拭えません。
と言うのも、
最初は「白貂を抱いていなかった
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
「そもそも描かれていなかったのでは
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
いう意見に科学的分析が行なわれた結果、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620624221.jpg)
『白貂を抱く貴婦人』と右手部分 livedoor.jp
白貂の下からは、やや小ぶりに描かれた
白貂が浮かび上がり、さらにその下にある
層からは左手首に置かれただけの白貂が
描かれていたとか
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
あとから現在の白貂が描き足されたので
あるとすれば、先に示した「4」のサインの
差し替え説は、あながち無謀だとは言えず、
それなりに有力なのかもしれません
![GOOD!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE00E.gif)
![^v ゜](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE405.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542986922.png)
さて、
『モナ・リザ』の隠し絵に登場する4つ
の生き物にしろ、微笑の下で密かに出番を
待っていた4人の女性像にしろ、作品数が
4点しか存在しない女性の肖像画にしろ、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620669560.jpg)
『モナ・リザ』に隠された4つの生き物
「4」という数字には、何か特別の拘りが
あるようで、ダ・ヴィンチの作品に描かれる
「窓」の数も、
『ブノワの聖母』では、1つの窓
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620666775.jpg)
『ブノワの聖母』(1475-78年)wikipedia
『リッタの聖母』では、2つの窓
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620666082.jpg)
『リッタの聖母』(1490-91年)wikipedia
『最後の晩餐』では、3つの窓
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620720233.jpg)
『最後の晩餐』窓の部分
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620668045.jpg)
『最後の晩餐』(1495-98年)wikipedia
『カーネーションの聖母』では4つの窓
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620667297.jpg)
『カーネーションの聖母』(1478-80年)
と、いった具合に、全部で4つの作品に
4種類の「窓」が描かれています。
しかも、
その数がそれぞれ一つずつ加算されて
いくのに従って窓の外の景観(様子)は
上空から徐々に降下して、最後には地上
に降り立ったかのようなイメージ(印象)
を与える描かれ方をしていますが![¬_¬](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE40E.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
このことは、いったい
どのように理解すればいいでしょう![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
視点が高い位置から 段々と低い位置に
移動していることは景色からも あきらかで
航空機や空飛ぶ円盤のような飛行物体に
搭乗していると考えるのが最も合理的で
納得できる答えになるような気がします
が、いかがでしょうか![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
そこで、クローズアップされるのが、
前述の異形者(赤丸内)の存在という
ことになるのですが・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620494999.jpg)
話を元に戻しましょう。
ダ・ヴィンチの「4」への拘りはそれだけ
ではありません。
女性の「肖像画」が全部で4作品ならば、
男性の「肖像画」も 4つあると考えるのが
普通ですが、現状における候補は3作品
しか確認できません。
『サルバトール・ムンディ』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620807110.jpg)
『サルバトール・ムンディ』(1500年頃)
この作品は、確実にダ・ヴィンチの真筆
であると断言できる自信はありませんので
、あくまで参考程度の認識でいてください。
『音楽家の肖像』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620806966.jpg)
『音楽家の肖像』(1490年頃)
こちらは、かなり有力な候補です![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![チョキ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE011.gif)
『洗礼者聖ヨハネ』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622881069.jpg)
『洗礼者聖ヨハネ』 smartoizu.com
言わずとも知られたダ・ヴィンチにとって
最後の作品にして「謎」の油彩画です。
習作やデッサンなども加味して、あえて、
あと1つを選択・抜粋するとすれば、
ダ・ヴィンチ自身の『自画像』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620805566.jpg)
『自画像』(1510-12年頃)
ということにしておきますが、
の候補としては、『聖ヒエロニムス』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622883049.jpg)
『聖ヒエロニムス』(1480年頃)
あるいは、『ウィトルウィウス的人体図』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620814545.jpg)
『ウィトルウィウス的人体図』(1487年頃)
などが次の候補として挙げられます。
『肖像画』ではない人物描写や人体の
ドローイングですが、自画像と通底する
要素や事柄があるので選んでみました。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620806167.jpg)
『自画像』&『ウィトルウィウス的人体図』
通底する要素とは
の音楽家も含めて
ダ・ヴィンチ自身である可能性があるから
ですが、その解説は後日とさせてください。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620872955.jpg)
その他にも、
『キリストの洗礼』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620787547.jpg)
『キリストの洗礼』(1472-75年頃)wikipedia
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620787646.jpg)
『キリストの洗礼』部分 firenzeguide.net
『岩窟の聖母』ルーブル版
『岩窟の聖母』ロンドン版
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620790388.jpg)
『岩窟の聖母』ルーブル版&ロンドン版
『聖アンナと聖母子と幼児ヨハネ』
『聖アンナと聖母子』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620790832.jpg)
『聖アンナと聖母子と幼児ヨハネ』&『聖アンナと聖母子』
などでは、登場人物と動物の合計数が、
「4」になるように構成されています。
『キリストの洗礼』は師匠ヴェロッキオの
工房の手伝いでしたので、それを省けば、
作品の数としても「4」になりますし、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620720196.jpg)
『最後の晩餐』3:3:1:3:3の構図
『最後の晩餐』における構図上の人物
の構成は弟子たちを3人ずつのグループ
に分け、イエスを中心にして左右に4組
(白枠、赤枠、黒枠、青枠)の配置です。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620747751.gif)
プラトン立体 watson.jp
これらの「4」に纏わる絵画やデッサン
は互いに自己双対する正四面体の各面
を相互(交互)に入れ替わるだけではなく
、最終的にはプラトン立体である5つ
の正多面体の中の「デルタ多面体」
の間をアメーバのように自在に展開して
いくことを想像させます。
なぜなら、
「デルタ=Δ」とは、ギリシャ文字の
4番目であり、ギリシャ数字の「4」であり、
アルファベットにおいても4番目にあたる
文字であって、そのかたちΔから三角を
意味し、三角州(デルタ地帯)などの名称
にも用いられていますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632736.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752860.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752794.gif)
要は、
正三角形の面を有する多面体としての
「デルタ多面体」に属する正多面体
(正四面体・正八面体・正二十面体)の間
をアモルファス的に展開し移動するという
意味でもあるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620790536.jpg)
ダ・ヴィンチの作品の一部(美の巨人たち)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620790734.jpg)
ダ・ヴィンチの4作品
デッサンや習作など、ダ・ヴィンチの作品
のすべてを考慮に入れるとなると、冒頭の
「ダ・ヴィンチの星」などへの展開も
あれやこれやと考えられますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752954.jpg)
「ダ・ヴィンチの星」 dic.pixiv.net
さすがにそれは複雑で多岐にわたります
ので、ここでの解説は省きたいと思います。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620795822.jpg)
ところで、
正多面体の面の数は立方体(正六面体)を
除けば、すべて「4」の倍数ですが、
4×1=「正四面体」 (デルタ多面体)
4×2=「正八面体」 (デルタ多面体)
4×3=「正十二面体」
4×5=「正二十面体」(デルタ多面体)
先の「デルタ多面体」に属する正多面体
(正四面体・正八面体・正二十面体)の他にも
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632736.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752860.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752794.gif)
Tetrahedron Octahedron Icosahedron
「4」に関連する作品は立方体(正六面体)
以外のプラトン立体に対応すると考えるのが
妥当ではないでしょうか![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
さらに、
「4」と言えば、『ヨハネの黙示録』に
登場する「四騎士」の他にも、古代中国の
「四神獣」や有名な「四大元素」などが
想起されます。
古代ギリシャ時代に提唱された「四元素」
とは、この世界の物質は火・空気(風)・水
・土(地)の4つの元素から構成されるとする
概念ですが、哲学者プラトンに傾倒していた
ダ・ヴィンチがそのことに影響を受けないわけ
がありません。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620795718.gif)
Hexahedron 正六面体(土)
プラトンは5種類の正多面体(プラトン立体)
のうちの4つを「四元素」に対応させ、土(地)
は正方形からなる「正六面体」で、他の元素
はデルタ(三角)からなる正多面体であり、
火は「正四面体」、空気(風)は「正八面体」
、水は「正二十面体」で、ひとつの正多面体
が基本となるデルタ(三角形)に解体して
、別の正多面体を作ることで、元素から元素
への転化が起こると解釈したのですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632736.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752860.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752794.gif)
正四面体(火) 正八面体(空気) 正二十面体(水)
正五角形からなる「正十二面体」は、
宇宙のためのものであるという理由で、元素
の対応(相互転化)からは外されています。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632654.gif)
Dodecahedron 正十二面体
要するに、土が最も重く、次いで、水、空気、
の順に軽くなって行き、最も軽い元素が火で
あり、各元素はそれぞれの重さに応じて運動
し互いに入り混じり融合すると考えたのです。
ダ・ヴィンチも立体(正多面体)パズルの
構想においては、それに準じた考えをベース
に「正十二面体」を基本形において、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620906529.gif)
正十二面体 coocan.jp
それに内接する正六面体を構成するピース
(作品)は固定されると考え、他の正多面体、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620906301.jpg)
正十二面体に内接する正六面体
主に「デルタ多面体」に属するものに
ついては活発な相互転化と自由なる展開が
可能であるとしたのです![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![チョキ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE011.gif)
前述したように、
底面に配置される『モナ・リザ』の反転
した「5」のサインは例外的に登場してくる
「いわく」付きの女性たちと立体(正多面体)
パズルの核となる正十二面体における
5角形の面を構成する5つの辺を示唆して
いると考えられるわけですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632590.gif)
「4」に続き「5」も、ダ・ヴィンチにとって
は重要で、彼がいつ、五行思想的な考えを
持ったかは不明ですが、
『ヨハネの黙示録』に仕掛けられた
「神秘術」の奥義を無力化する目的で
『モナ・リザ』の背景に封印のための
印契を施す際の秘策として、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1621002892.png)
『モナ・リザ』左右の背景移動
前もって研究していたとの推測は十分に
成り立つわけです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620987453.gif)
五行思想における「相生」と「相剋」
『モナ・リザ』の隠し絵に登場する4つ
の生き物にしろ、微笑の下で密かに出番を
待っていた4人の女性像にしろ、作品数が
4点しか存在しない女性の肖像画にしろ、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620669560.jpg)
『モナ・リザ』に隠された4つの生き物
「4」という数字には、何か特別の拘りが
あるようで、ダ・ヴィンチの作品に描かれる
「窓」の数も、
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/1.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620666775.jpg)
『ブノワの聖母』(1475-78年)wikipedia
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/2.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620666082.jpg)
『リッタの聖母』(1490-91年)wikipedia
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/3.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620720233.jpg)
『最後の晩餐』窓の部分
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620668045.jpg)
『最後の晩餐』(1495-98年)wikipedia
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/4.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620667297.jpg)
『カーネーションの聖母』(1478-80年)
と、いった具合に、全部で4つの作品に
4種類の「窓」が描かれています。
しかも、
その数がそれぞれ一つずつ加算されて
いくのに従って窓の外の景観(様子)は
上空から徐々に降下して、最後には地上
に降り立ったかのようなイメージ(印象)
を与える描かれ方をしていますが
![¬_¬](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE40E.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494470435.jpg)
どのように理解すればいいでしょう
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
視点が高い位置から 段々と低い位置に
移動していることは景色からも あきらかで
航空機や空飛ぶ円盤のような飛行物体に
搭乗していると考えるのが最も合理的で
納得できる答えになるような気がします
が、いかがでしょうか
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
そこで、クローズアップされるのが、
前述の異形者(赤丸内)の存在という
ことになるのですが・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620494999.jpg)
話を元に戻しましょう。
ダ・ヴィンチの「4」への拘りはそれだけ
ではありません。
女性の「肖像画」が全部で4作品ならば、
男性の「肖像画」も 4つあると考えるのが
普通ですが、現状における候補は3作品
しか確認できません。
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/1.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620807110.jpg)
『サルバトール・ムンディ』(1500年頃)
この作品は、確実にダ・ヴィンチの真筆
であると断言できる自信はありませんので
、あくまで参考程度の認識でいてください。
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/2.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620806966.jpg)
『音楽家の肖像』(1490年頃)
こちらは、かなり有力な候補です
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![チョキ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE011.gif)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/3.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622881069.jpg)
『洗礼者聖ヨハネ』 smartoizu.com
言わずとも知られたダ・ヴィンチにとって
最後の作品にして「謎」の油彩画です。
習作やデッサンなども加味して、あえて、
あと1つを選択・抜粋するとすれば、
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/4.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620805566.jpg)
『自画像』(1510-12年頃)
ということにしておきますが、
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/4.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622883049.jpg)
『聖ヒエロニムス』(1480年頃)
あるいは、『ウィトルウィウス的人体図』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620814545.jpg)
『ウィトルウィウス的人体図』(1487年頃)
などが次の候補として挙げられます。
『肖像画』ではない人物描写や人体の
ドローイングですが、自画像と通底する
要素や事柄があるので選んでみました。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620806167.jpg)
『自画像』&『ウィトルウィウス的人体図』
通底する要素とは
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/2.gif)
ダ・ヴィンチ自身である可能性があるから
ですが、その解説は後日とさせてください。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620872955.jpg)
その他にも、
![●](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE219.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620787547.jpg)
『キリストの洗礼』(1472-75年頃)wikipedia
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620787646.jpg)
『キリストの洗礼』部分 firenzeguide.net
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/1.gif)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/2.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620790388.jpg)
『岩窟の聖母』ルーブル版&ロンドン版
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/3.gif)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/4.gif)
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『聖アンナと聖母子と幼児ヨハネ』&『聖アンナと聖母子』
などでは、登場人物と動物の合計数が、
「4」になるように構成されています。
『キリストの洗礼』は師匠ヴェロッキオの
工房の手伝いでしたので、それを省けば、
作品の数としても「4」になりますし、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620720196.jpg)
『最後の晩餐』3:3:1:3:3の構図
『最後の晩餐』における構図上の人物
の構成は弟子たちを3人ずつのグループ
に分け、イエスを中心にして左右に4組
(白枠、赤枠、黒枠、青枠)の配置です。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620747751.gif)
プラトン立体 watson.jp
これらの「4」に纏わる絵画やデッサン
は互いに自己双対する正四面体の各面
を相互(交互)に入れ替わるだけではなく
、最終的にはプラトン立体である5つ
の正多面体の中の「デルタ多面体」
の間をアメーバのように自在に展開して
いくことを想像させます。
なぜなら、
「デルタ=Δ」とは、ギリシャ文字の
4番目であり、ギリシャ数字の「4」であり、
アルファベットにおいても4番目にあたる
文字であって、そのかたちΔから三角を
意味し、三角州(デルタ地帯)などの名称
にも用いられていますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632736.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752860.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752794.gif)
要は、
正三角形の面を有する多面体としての
「デルタ多面体」に属する正多面体
(正四面体・正八面体・正二十面体)の間
をアモルファス的に展開し移動するという
意味でもあるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620790536.jpg)
ダ・ヴィンチの作品の一部(美の巨人たち)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620790734.jpg)
ダ・ヴィンチの4作品
デッサンや習作など、ダ・ヴィンチの作品
のすべてを考慮に入れるとなると、冒頭の
「ダ・ヴィンチの星」などへの展開も
あれやこれやと考えられますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752954.jpg)
「ダ・ヴィンチの星」 dic.pixiv.net
さすがにそれは複雑で多岐にわたります
ので、ここでの解説は省きたいと思います。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620795822.jpg)
ところで、
正多面体の面の数は立方体(正六面体)を
除けば、すべて「4」の倍数ですが、
4×1=「正四面体」 (デルタ多面体)
4×2=「正八面体」 (デルタ多面体)
4×3=「正十二面体」
4×5=「正二十面体」(デルタ多面体)
先の「デルタ多面体」に属する正多面体
(正四面体・正八面体・正二十面体)の他にも
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632736.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752860.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752794.gif)
Tetrahedron Octahedron Icosahedron
「4」に関連する作品は立方体(正六面体)
以外のプラトン立体に対応すると考えるのが
妥当ではないでしょうか
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
さらに、
「4」と言えば、『ヨハネの黙示録』に
登場する「四騎士」の他にも、古代中国の
「四神獣」や有名な「四大元素」などが
想起されます。
古代ギリシャ時代に提唱された「四元素」
とは、この世界の物質は火・空気(風)・水
・土(地)の4つの元素から構成されるとする
概念ですが、哲学者プラトンに傾倒していた
ダ・ヴィンチがそのことに影響を受けないわけ
がありません。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620795718.gif)
Hexahedron 正六面体(土)
プラトンは5種類の正多面体(プラトン立体)
のうちの4つを「四元素」に対応させ、土(地)
は正方形からなる「正六面体」で、他の元素
はデルタ(三角)からなる正多面体であり、
火は「正四面体」、空気(風)は「正八面体」
、水は「正二十面体」で、ひとつの正多面体
が基本となるデルタ(三角形)に解体して
、別の正多面体を作ることで、元素から元素
への転化が起こると解釈したのですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632736.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752860.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620752794.gif)
正四面体(火) 正八面体(空気) 正二十面体(水)
正五角形からなる「正十二面体」は、
宇宙のためのものであるという理由で、元素
の対応(相互転化)からは外されています。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632654.gif)
Dodecahedron 正十二面体
要するに、土が最も重く、次いで、水、空気、
の順に軽くなって行き、最も軽い元素が火で
あり、各元素はそれぞれの重さに応じて運動
し互いに入り混じり融合すると考えたのです。
ダ・ヴィンチも立体(正多面体)パズルの
構想においては、それに準じた考えをベース
に「正十二面体」を基本形において、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620906529.gif)
正十二面体 coocan.jp
それに内接する正六面体を構成するピース
(作品)は固定されると考え、他の正多面体、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620906301.jpg)
正十二面体に内接する正六面体
主に「デルタ多面体」に属するものに
ついては活発な相互転化と自由なる展開が
可能であるとしたのです
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![チョキ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE011.gif)
前述したように、
底面に配置される『モナ・リザ』の反転
した「5」のサインは例外的に登場してくる
「いわく」付きの女性たちと立体(正多面体)
パズルの核となる正十二面体における
5角形の面を構成する5つの辺を示唆して
いると考えられるわけですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620632590.gif)
「4」に続き「5」も、ダ・ヴィンチにとって
は重要で、彼がいつ、五行思想的な考えを
持ったかは不明ですが、
『ヨハネの黙示録』に仕掛けられた
「神秘術」の奥義を無力化する目的で
『モナ・リザ』の背景に封印のための
印契を施す際の秘策として、
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『モナ・リザ』左右の背景移動
前もって研究していたとの推測は十分に
成り立つわけです。
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五行思想における「相生」と「相剋」
たとえば、プラトンが言うところの元素と
元素が互いに入り混じって融合するとは、
言わば、
「善にありて悪を思い、
悪にありて善を思う」
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『人生論-快楽と不快』 jrea.jo.jp
「双対」するとは、つまりそう言うことで、
「善と悪」・「聖と邪」・「男と女」など
対極にあるもの同士の合体や融合を意味
しているのかもしれません。
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「善にありて悪を思い、![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1609494265.jpg)
悪にありて善を思う」 か![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620873028.jpg)
20200807mispron unciation-w640
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1621016036.jpg)
モナリザの目 blog.goo.ne.jp
もっと『モナ・リザ』にフォーカスして
推理してみると何かわかるかもね![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![チョキ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE011.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
『FOCUS』
、写真週刊誌じゃな![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073574.jpg)
それ、とっくの昔に廃刊したわよ![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
じゃが、
『FRIDAY』は健在じゃぞ![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1593794052.gif)
ま、まさか、お前さん![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
「フライデーされとらんよな !!」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1593795475.jpg)
「きゃ、やだぁ、わたし妊娠したの
」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493913332.jpg)
・・・ って、おいおい、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493465181.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493465181.jpg)
(またそれかい
)(いい加減にせいや
)
… to be continue !!
(… to be continued !!)
アテンションプリーズ![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
当機は、まもなく目的地に到着いたします。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620667362.jpg)
『ブノワの聖母』(1475-78年)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620664976.jpg)
『リッタの聖母』(1490-91年)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620790985.jpg)
『リッタの聖母』中央部分
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620720233.jpg)
『最後の晩餐』窓の部分
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620667160.jpg)
『カーネーションの聖母』(1478-80年)
ご予約、誠にありがとうございました。
またのご利用(接種)を![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1621010779.jpg)
心よりお待ち申し上げます。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620804846.jpg)
って、ワクチンかよ !!
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491290384.jpg)
「えっ !!」
□
□
□
□
蚊の吸血 webun.jo
□
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真
(2019新型コロナウイルス‐Wekipedia)
□
□
蛇も蚊もコロナもヤダね
□
元素が互いに入り混じって融合するとは、
言わば、
「善にありて悪を思い、
悪にありて善を思う」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620877136.jpg)
『人生論-快楽と不快』 jrea.jo.jp
「双対」するとは、つまりそう言うことで、
「善と悪」・「聖と邪」・「男と女」など
対極にあるもの同士の合体や融合を意味
しているのかもしれません。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620872955.jpg)
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「善にありて悪を思い、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1609494265.jpg)
悪にありて善を思う」 か
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
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20200807mispron unciation-w640
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モナリザの目 blog.goo.ne.jp
もっと『モナ・リザ』にフォーカスして
推理してみると何かわかるかもね
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![チョキ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE011.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
『FOCUS』
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073574.jpg)
それ、とっくの昔に廃刊したわよ
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
じゃが、
『FRIDAY』は健在じゃぞ
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1593794052.gif)
ま、まさか、お前さん
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
「フライデーされとらんよな !!」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1593795475.jpg)
「きゃ、やだぁ、わたし妊娠したの
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493913332.jpg)
・・・ って、おいおい、
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![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493465181.jpg)
(またそれかい
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![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
… to be continue !!
(… to be continued !!)
アテンションプリーズ
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
当機は、まもなく目的地に到着いたします。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620667362.jpg)
『ブノワの聖母』(1475-78年)
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『リッタの聖母』(1490-91年)
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『リッタの聖母』中央部分
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『最後の晩餐』窓の部分
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1620667160.jpg)
『カーネーションの聖母』(1478-80年)
ご予約、誠にありがとうございました。
またのご利用(接種)を
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心よりお待ち申し上げます。
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って、ワクチンかよ !!
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「えっ !!」
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蚊の吸血 webun.jo
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新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真
(2019新型コロナウイルス‐Wekipedia)
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蛇も蚊もコロナもヤダね
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