上小剣道連盟

上小剣連事務局のブログです。

第61回市民総合体育大会剣道競技開催

2012年10月08日 08時52分41秒 | 予定・連絡事項


     第61回市民総合体育大会剣道競技開催

秋、真っ盛りの上田自然運動公園体育館において、標記『第61回市民総合体育大会剣道競技』

が開催されました。

当日は気持ちのよい天候で先日までの暑さはどこへやら、体育館の中は子供たちの元気のよい

掛け声であふれかえっておりました。

開会式のにおきましては今年米寿を迎えられました顧問であります、谷川先生と上野先生に

慶祝状が贈呈され皆様より暖かい拍手が送られました。



引き続き昨年度優勝分団の南分団代表新井選手より優勝旗の返還が行われ会長に手渡されました。



選手宣誓は同じく南の依田選手より力強い宣誓をいただきました。


その後、演武に入りまず剣道形は新六段清水先生と、同じく新七段の橋詰先生により行われる。


居合い道演武は試合で行われる7本演武を解説を交え実際に敵・我の想定の元に五段以上の先生方

により行われました。


剣道の大会に先立ち居合いの演武試合が行われ緊張の選手入場!


演武写真が1枚しかありませんでしたので1枚だけ掲載いたします。



大会に入りますと子供たちの試合と一般の先生方の東西対抗と大変な盛り上がりを見せてくれました。

大会結果は以下の通りです。


小2男子


小2女子


小3男子


小3女子


小4男子


小4女子


小5男子


小5女子


小6男子


小6女子


中1男子


中1女子


中2男子


中2女子


団体戦結果

南分団


中央分団


神科分団


丸子分団



居合道結果




つい先日、上小剣道連盟創立60周年記念大会が開催された同じ会場ですが夏の暑さから秋の爽やかな

季節にと移り変わっております。

60周年記念のあの暑さ、熱さを彷彿とさせるような気合の入った先生方の試合も見逃せませんでした!

東軍集合、気勢を上げる!



西軍集合、気勢を上げる!



東西両陣営がにらみ合いいよいよ始まってしまいました!





結果は伯仲した試合で8:9で西軍が大将戦の末からくも勝利!

東軍は来年の勝利を目指します!



大会が終わりましたが子供たちの試合、また大人の試合、演武等如何でしたでしょうか

皆様出場選手をはじめ手に汗握った親御さん方、分団指導者の皆様如何でしたか?

こんな試合が面白かったこの先生がよかったなど、気軽に書き込んでみましょうよ!

お待ちしています。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般 東西対抗 副将戦 (清水 亨)
2012-10-09 13:43:15
あの時は目の前の N先生 に集中していて、周りの声援や盛り上がりがどんなものだったか分かりませんでした。

ですが、録画しておいた自前のビデオを改めて観た時「打ち合わせしていたかのような」組打ち。。。

仲間や応援していた皆さんは楽しかったでしょうね(^^)勝負は引き分けで終りましたが、良い組み合わせであったのは間違いないと思います。

皆さん、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ファントム)
2012-10-09 21:19:32
監督戦も見たかったな~。
小学生低学年試合、みんな頑張っていて良かったですね!
一般の先生方楽しい試合を見せて頂き有難う!
返信する
緊張しました (東軍六将 田中)
2012-10-10 19:05:17
 大会お疲れ様でした。
私の場合小学生、中学生の両方をみているので子供達の
声援がとても大きく感じました。
最後メンに捨てきって打ち込めたのでよかったです。
 大会後、高校生が「一般になったら東西戦にでたい」といっていたのでとてもうれしく思いました。
さぁ稽古、稽古。
返信する
楽しみに。。。 (清水 亨)
2012-10-11 13:34:26
今一緒にやっている小学生から高校生が大人になって一緒に剣道が出来ることは楽しみですね。
それと、稽古の後も(^^)
返信する

コメントを投稿