私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

アメリカフウロ*キュウリグサ*ツボミオオバコ*すみれ

2017-04-20 15:45:26 | 
4月13日撮影 

道端で見かけるかわいい花々。
1、2枚目はフウロソウ科フウロソウ属の「アメリカフウロ」。



真間川側道の草むらで咲いていました。



次はアメリカフウロの横で咲いていた「キュウリグサ」。ムラサキ科キュウリグサ属。
写真だと、同じムラサキ科のワスレナグサかと思うくらいよく似ていますが、
花の大きさが全然違います。
ワスレナグサは5ミリ~10ミリぐらいはありますが、キュウリグサは2ミリほどです。
こんなに可愛い花なのに、ヒトの目にはまったくアピールせず、もったいないなあと思います。



日当たりの良いところなので花は苦労せず撮れたのですが、
意外と撮れないのが全身像。
茎が細いので、草むらで撮るのはまず無理。
撮りやすい場所がないかと探したのだけど、



↑結局、こんな写真しか撮れませんでした。
(この1枚だけ4月19日撮影)
人が行き来する狭い歩道なので、一瞬、立ち止まってパチリ。
↑ひょろひょろと上や横に伸びている草がキュウリグサです。
一緒に写っているのはオオバコの仲間。



「ツボミオオバコ」と思われます。
普通のオオバコより細い葉です。



閉鎖花で蕾に見えるということが「ツボミオオバコ」という名前の由来だそうです。



最後の1枚は、同じ場所で咲いていたスミレ。
先日撮ったものより色が薄いけど、これも「スミレ」という名のスミレかな?


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 トリミングしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサギの道行き | トップ | トキワツユクサ*トキワハゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事