私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ハス鉢のハス

2019-08-12 12:58:15 | 境内の景色
8月4日撮影 中山法華経寺

龍王池のハスの花はそろそろお終いですが、
刹堂から法華堂にかけての鉢のハスが見ごろとなっています。



池のハスはフェンス越しなので、距離がありますが、
ここでは間近に見られて、花の大きさを実感できます。



法華堂前。きょう(8月12日)も見て来ましたが、
写真↑より丈がもっと高くなり、花も増えていました。
ここの鉢は昨年までは水連がメインでしたが、
今年はハスに替わったことで、緑が増えて涼し気な雰囲気になりました。



↑は目の前の桜の木に留まったミンミンゼミ。
幹を下方に、つまり後ずさりするように歩いていました。
このセミは鳴いていないけど、頭上からは賑やかなクマゼミの声。
きょうはツクツクボウシの声も聞きました。

参道では虫取り網を持った子供たちがちらほら。
子供って目が良いですね。
「あそこにセミがいる」と木の高いところを指さしていましたが、
私にはどうしても見つけることができませんでした。


 LUMIX GM5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れたい気分だニャ。 | トップ | カナ、カナ、カナ、カナ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

境内の景色」カテゴリの最新記事