私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

雪の日のジョウビタキ*ツグミ

2022-02-21 13:38:59 | 

2月11日撮影

 

普段は低いところに止まっていることの多いジョウビタキさんですが、

境内に雪が積もったこの日は、電線など高いところを転々としていました。

1枚目は梅の木のてっぺん。

 

 

あちこち飛び回った後、落ち着いたのはケヤキの高い枝。日向ぼっこかな。

見晴らしが良くて、気持ちいいでしょうね。

 

 

刹堂前の白梅など撮って、帰る途中、

 

 

街道沿いの空き地を低く横切る鳥を発見。

色と大きさから、もしやと思って飛んで行ったところへ行ってみたら、

やっぱり! 今季初のツグミです。杭の上に止まっています。

場所は高石神社の下。しばらくは警戒しているのか、日陰でじっとしていましたが、

 

 

やっと日向に出てくれました。

 

 

法華経寺のジョウビタキは下に降りることを嫌がっているようでしたが、

このツグミさんは雪の中もへいっちゃら。

虫を探しているのかな?

 

 

口を開いているけど、食べたのは虫? それとも雪?

もう少し、接近して撮りたいと思いましたが、

ちょうどそこへ、子供連れが、雪遊びをしにやって来て、ツグミさんは木の茂みに姿を消しました。

小さいお子さんにはちょうどいいぐらいの雪でした。小さな雪だるまぐらいは作れたかな。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日のサクラ | トップ | シロちゃん?じゃなかった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事