私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

3月の川景色

2021-04-05 14:25:11 | 川の景色

3月に川で撮ったあれこれ。

1枚目は3月4日。護岸の工事をしていたのか、側道に止まっていたショベルカー?クレーン車?

 

 

3月10日。よく晴れているけど風が強い日でした。

 

 

キンクロハジロの御髪が乱れております。

 

 

こちらのキンクロハジロは羽繕い中。

 

 

キンクロ達がやたらと活発に動く日でしたが、手前、ホシハジロは静かに前進するだけ。

 

 

岸を歩くオオバン。川を流れていく赤いものが気になります。ラディッシュ?

 

 

振り返ってくれたけど、目がよく見えない、、、。

 

 

風で川面が波立っているので、入りたくないのかな。コガモのオス。

 

 

1メートルほど距離を取って、コガモのメスも。

 

 

河川敷の斜面にツグミさんを発見。見納めかも。

 

 

上空を越えて行ったヘリコプター。JA6928。

 

 

電線で気持ちよさそうにさえずっていたヒヨドリ。

 

 

最後は3月17日。キンクロハジロのオスメス。

1羽が泳ぎ出したら、仲間達が後を付いて一列になりました。

この冬は1ダースほどのキンクロハジロとホシハジロのグループがあちこちで見られた他は、

オオバン、コガモぐらいで、ヒドリガモとオナガガモは一度きり。

ユリカモメは飛んでいるところを一二度見かけただけで、冬鳥のシーズンもそろそろお終いです。

また来年!

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II

LUMIX GM5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に咲いた花 | トップ | 中山法華経寺の桜2021(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川の景色」カテゴリの最新記事