私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

センダン(栴檀)

2011-05-26 16:56:42 | 


5月26日撮影 市川市内 

前を歩いていた夫婦が「すごいね」「センダンだよ」と話しているのが聞こえなかったら、気付かずに通り過ぎたかもしれません。

「センダン」って「栴檀は双葉より香し」のセンダン? と見上げると薄紫の花があふれるように咲いていました。

帰ってから調べると、センダンは白檀(ビャクダン)の別名でもあり、ことわざの「栴檀」は白檀のことを指すのだそうです。
センダンはセンダン科、ビャクダンはビャクダン科。まったく別の植物なのに、どうしてこんな紛らわしい名前が付いているのでしょう??



こんな大木です。(↓)



 GF1+M.ZUIKO DIGITAL 14-150㎜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノゲシ+α | トップ | 5月のコセンダングサ(小栴檀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事