私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

9月4日の空*酔芙蓉*マンデビラ・ピンキーフラッシュ

2020-09-10 13:47:56 | 

9月4日撮影 中山法華経寺

 

葉が散って、間から空が見えるようになりました。

 

 

こちらは涼しい仁王門下から汗を拭き拭き見上げた空。

ドーナツがふたつ?食べたいな。

 

 

真間川側道で咲いている酔芙蓉。

お天気が悪いと、お昼近くまで白いままですが、

朝からよく晴れた日は、10時過ぎには、もうピンクの酔っ払いです。

ハギの花越しに撮ってみました。

 

 

キキョウのところにもハギが侵入しています。

 

 

「マンデビラ・ピンキーフラッシュ」はキョウチクトウ科。

確かにキョウチクトウ科っぽい。

この角度では分からないので、

 

 

9月7日に、追加で撮って来ました。

プロペラ形の花弁や花の中心の穴が一重のキョウチクトウやツルニチニチソウに似ていますね。

メキシコ~アルゼンチンの熱帯原産とのこと。

いかにも熱帯系の肉厚な花弁です。

 

真間川側道の花壇は以前は雑草がぼうぼう生え放題の場所でしたが、

今はいろいろな植物がぎっしりと植えられて、

新しい花も次々と登場するので通るのが楽しみな場所になりました。

実が生っている柿の鉢植えまでありましたよ。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm                  

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月8日の夕焼雲 | トップ | 9月10日の空~雄大積雲・巻雲~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事