私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ゲンノショウコ*寄り目猫

2018-09-08 14:29:49 | きょうの猫たち
毎年撮っている安世院の「ゲンノショウコ」。
今まで、一番早くて8月21日撮影でしたが、今回は8月12日撮影。
しかも開花からだいぶ日が経った花です。
今年は春から季節の進みが早かったですが、秋も早く来るといいですね。
ちょっと涼しくなったと思ったのに、きょう(9月8日)はまた暑さのぶり返し。
湿度が高く、むしむししています。



さて、こちらは同じ日に住宅街で見かけたネコさんです。
道を渡り、側溝を覗き込むようにしています。
何をしているのかなあと遠くから眺めていたら、



気配を感じたのか、起き上がり、こちらを見ています。
その時は遠くて分からなかったけど、
写真を見ると、薄茶と白のツートンで、顔の上半分に色の濃いところがあり、
目が青くて、寄り目です。
ひょっとして、このネコさん、シャム系の雑種でしょうか。
シャム系の猫は寄り目になることがあるそうです。
微妙な目の寄り方が、歌舞伎の「にらみ」みたいですね。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶系「ヤマトシジミ」 | トップ | 雨の日の散歩だニャ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事