私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

万葉植物園のホタルカズラ*ヒメリュウキンカ*タツナミソウ*オドリコソウ

2019-05-10 17:21:44 | 
5月3日撮影 市川市 万葉植物園 

木陰で咲いていた花3種。
1枚目はムラサキ科の「ホタルカズラ」。



去年4月10日に撮った時はよく日が当たっていましたが、今回は木漏れ日がちらちら動く中。
きれいなブルーですが、開花直後の赤紫色も見てみたいものです。



「ヒメリュウキンカ」はわずかな光でもよく輝きます。
となりの白い花はヒメウツギでしょうか。



シソ科の「タツナミソウ」もまとまって咲くと見ごたえがありますね。



シソ科をもう1枚。「オドリコソウ」です。
ヒメオドリコソウ」は道端でよく見かけますが、オドリコソウは初めて。
花冠の長さは3センチほど。
『花のフィールド図鑑』によると、花の根元に蜜が溜まって、昆虫をおびき寄せるとのこと。
野山では普通に生えている日本在来種だそうです。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの牡丹*青梅 | トップ | 万葉植物園のヒメシャガ*イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事