私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

明治神宮のチリアヤメ

2011-06-11 17:23:40 | 




6月8日撮影 明治神宮御苑

御苑を歩き始めてまず目に飛び込んできたのが芝生のあちこちでポツンポツンと咲いていた薄紫の花。丈は10センチほどです。

花びらが3枚、、、何科の花なのか見当が付きませんでしたが、明治神宮のホームページにちゃんと載っていました。
アヤメ科ヘルベルティア属のチリアヤメです。南アメリカ原産。
アルゼンチン、ブラジル、チリなどに分布しているそうです。だから「チリアヤメ」なんですね。
日本のアヤメとは似ても似つかぬ形です。

上の写真を撮った時は日が出たり引っ込んだりしている頃で、まだ雨粒をいっぱい乗せています。
下の写真は御苑をぐるりと回って帰る頃、日向で咲いていた一輪を上から撮ってみました。すっかり乾いています。



 GF1+M.ZUIKO DIGITAL 14-150㎜



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治神宮境内で | トップ | 明治神宮のハナショウブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事