私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

中山法華経寺のハス*八大龍王堂の青大将

2017-06-16 16:04:59 | 
6月16日撮影 中山法華経寺

龍王池のハスがたった一輪ですが、開花していました!
昨年が14日、一昨年が12日頃。今年はちょっと遅いかもしれません。
今はまだ水面ぎりぎりの葉が多く、高さが足りません。
遠方から見に来られた方ががっかりされていましたが、
見ごろは7月上旬になると思います。



トンボは5月の下旬から「コシアキトンボ」や「ギンヤンマ」が飛び回っていましたが、
きょうは今年初めて「オオシオカラトンボ(オス)」を見ました。
池の縁で休憩中です。

トンボを撮っていると、近くで「ヘビ、ヘビ、、、」と騒いでいる人達が!
八大龍王堂手前の小さな橋の下をのぞきこんでいます。



見に行くと、尻尾の先がするすると引っ込んでいくところでした。
低木の根元に隠れてしまい、暗くて見えません。
どこかにいるはずだと覗いていたら、
反対側から見ていた方が、頭が見えると教えてくださいました。
拡大してみると、意外とかわいい顔。
直径2センチぐらいの細いアオダイショウでした。

八大龍王堂にはとぐろを巻いた蛇をかたどった石碑がいくつもあります。
この場所でヘビさんに出会えたのは縁起がよいことなのかもしれませんね!?


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨寒の日に、くるりん。 | トップ | ニンニクの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事