私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

「ウスバキトンボ」は盆とんぼ

2014-08-12 15:56:11 | 昆虫
8月10日撮影 ニッケ鎮守の杜

この日、まず出会ったのは住宅街。数匹がビュンビュン飛び回っていました。
何故こんなところにウスバキトンボが??
と不思議に思いましたが、このトンボは学校のプールでも発生すると知り納得。
小学校や中学校なら近くにあります。

図書館前の道でもすれ違い、ニッケ鎮守の杜においては
今一番多く見られる昆虫と言ってもいいくらいです。
そう言えば去年もたくさん飛んでいたっけ、、、

Wikipediaによれば、ウスバキトンボはお盆の頃にたくさん発生することから
「精霊とんぼ」「盆とんぼ」などと呼ばれるそうです。なるほどねえ。
ご先祖さまの使いなのですか。

シオカラトンボなどと違い、パトロールに忙しく、ほとんど止まることのないトンボですが、
珍しく、草に止まっている一匹を発見しました。
ご先祖様の使いもたまには休憩するのですね。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムギワラトンボ | トップ | 日陰の花、ミズヒキソウ(水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事