私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

アジサイ*睡蓮*クチナシ*千両*トウフジウツギ

2022-06-29 13:25:10 | 

6月16日撮影 中山法華経寺

 

雨上がりに撮った6月の花々。

1枚目は龍王池のほとりで咲いているアジサイ。

微妙の色合いの花が斑入りの葉と相まっておしゃれな印象なのですが、

今年は雹の影響で、葉に傷みが目立ちます。

 

 

1枚目の隣りで咲いている赤いアジサイ。イチゴシロップのような色をしています。

 

 

睡蓮も花はきれいなのですが、葉は傷だらけ。本当に大きな雹でした。

この日はまだでしたが、今はハスの花もたくさん咲いています。

 

 

刹堂近くの「クチナシ」。

クチナシの葉はきれいですね。雹によるダメージは大きな葉の方が大きかったようです。

 

 

梅雨時に咲くクチナシの花は傷みやすいのですが、開花したばかりで、とても美しかったです。

 

 

法華堂前の「センリョウ(千両)」も小さな花を付けていました。

 

 

雨粒より小さな花です。

 

 

毎年撮っていますが、刹堂前の「トウフジウツギ」で吸蜜中のナミアゲハ。

 

 

ナミアゲハの好物なのだと思います。花から花へと飛び回り、長い時間、吸蜜しています。

遠くから撮っているので大きくトリミングしています。

 

 

表翅が見えました。オスのようです。

背景のオレンジ色はザクロの花。

 

 

たっぷり食べて、満足したのかな。また来てね~! 

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャッピー七面相 | トップ | にらめっこだニャア。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事