私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

雨上がりのギンヤンマ*カルガモ*カワセミ

2021-08-09 14:03:48 | 昆虫

8月3日撮影 龍王池

 

スイレンの葉に産卵中のギンヤンマ。

細かい雨がずっと降っていたのですが、撮っている間に急に晴れて明るくなったのでビックリ。

10秒前の写真はまだ暗くて影もありませんでした。

 

 

クロスジギンヤンマはメスが単独で産卵しますが、ギンヤンマはオスメス連結で産卵。

 

 

つながったまま、低く飛びまわり、産卵を繰り返していました。

 

 

葉だけでなく花にも止まっていましたが、遠くて間に合わなかった。

写真は産卵を終えて、移動を始めたところです。

トンボは他に、オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボがいました。

 

 

時々見かけるカルガモ。離れたところにもう1羽います。現れる時はいつも2羽。つがいかな?

 

 

久しぶりのカワセミ君。池のまわりを転々としながら、魚とりをしていました。

トンボもカモもカワセミも、みんな、暑い中、お疲れ様です。

 

今日(8月9日)は振替休日だったのですね。カレンダーに騙されてしまいました、、、。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なシロちゃん登場! | トップ | 木陰でひと息 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事