私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

暑かった境内で、シロちゃんと「ルリタテハ」

2017-10-30 13:27:05 | きょうの猫たち
明るい境内で元気よく歩いているシロちゃんでしたが、



砂利の上に来ると、いきなりごろごろ転がり始めました。
「こうすると、背中が気持ちいいんだニャ。」ってホント?



「ルリタテハ」は敷石の上で日向ぼっこ。

上の写真ではよく分かりませんが、



全開になると、表翅が傷だらけです。



閉じると地味なルリタテハさん。
人がそばを通るたびに飛び上がってはまた別の敷石で日向ぼっこを続けていました。

この日は10月というのに最高気温が26度の夏日。(10月8日撮影)
シロちゃんもルリタテハさんも暑さに強いのですね。
私は砂利の照り返しの中で、石焼き芋になった気分でした。


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらめしい?朝の月 | トップ | ダリのアリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事