私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ムラサキツユクサ*ムギワラトンボ*ショウジョウトンボ

2020-05-30 14:58:27 | 昆虫

5月15日撮影 安世院自然観察広場

 

この日、一番輝いていたのは「ムラサキツユクサ」。

朝咲いて昼にはしおれる花です。

早い時間に行かないと、この機嫌のよい顔は見られませんね。

右の花の後ろに蜂の触角が写っています。

 

 

こちらは「シオカラトンボ」のメス。通称ムギワラトンボ。

茶色い目をしています。

 

 

そしてその隣りに止まったのは「ショウジョウトンボ」。

メスのような色ですが、未成熟なオスと思われます。

この後、少し飛んで、、、

 

 

なんとネモフィラに止まってくれました。

目の色がグレーなので、まだ羽化して間もないトンボかもしれません。

お花畑でのんびりと過ごして、しっかり力を付けてくださいね。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm              

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスジギンヤンマ | トップ | 猫それぞれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事