私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

センリョウ*オイランソウ*カワラナデシコ*クレオメ

2020-10-27 13:06:07 | 

10月20日撮影 

 

安世院自然観察広場の「オイランソウ」。

6月に咲き始め、夏を越えてまだ細々と咲いています。

そこへやって来たのはヤマトシジミ。きれいなブルーを見せてくれました。

 

 

「カワラナデシコ」は秋の七草のひとつですが、花期は7月から。

夏にもよく見かけますね。

 

 

キタテハを発見。翅を閉じているとチョー地味な蝶。

止まっている葉はクワの葉かな?

 

 

ウラナミシジミが止まっている斑入りの葉はたぶんススキ。

ヤマトシジミもキタテハもウラナミシジミも、皆、時間が止まったように動きませんでした。

曇っている時間帯だったからかもしれません。

日が出たら一斉に飛び始めることでしょう。

 

 

JR高架下の「クレオメ」。フウチョウソウ科。

別名フウチョウソウ(風蝶草)。長いオシベが特徴です。

そろそろ花期も終盤で、長い実が垂れ下がっています。

 

 

下から上へと咲き進むそうで、茎には小さな葉がびっしりと付いていますが、

 

 

下部には手のひら状の大きな葉が広がっています。

 

 

最後は中山法華経寺のセンリョウ。9月に万葉植物園で見た時はまだ緑でしたが、

いつの間にか、実が色づく季節になりました。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm                    

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法華堂のシロちゃん | トップ | キタテハ*ハラビロカマキリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事