私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

龍王池でもアゲハ!

2020-08-04 13:55:13 | 昆虫

7月24日撮影 中山法華経寺 龍王池 

 

ハスのシーズンも終盤となり、花托ばかりが目に付くようになりました。

茎が曲がっているのは、どうしてこうなるのでしょうね?

 

 

こんなふうにぐにゃっと曲がっているものもあり、

おもしろいなあと撮っていたら、

 

 

アゲハが現れました。

ひらひらと池の上を飛び回っているのですが、

前翅がクリーム色っぽく見えます。

これはジャコウアゲハかな?

 

 

対岸近くの花に止まったのでダメもとで撮ってみましたが、遠過ぎました。

やはりジャコウアゲハのようです。

 

 

そして、ここにも黒いアゲハが!

右側の花の中に頭を埋めています。

これは翅の付け根に赤い斑紋が見えているのでナガサキアゲハです。

ミツバチが花粉や蜜を集めているところはよく見かけますが、

アゲハが吸蜜しているのは初めて見ました。

いずれも距離があってきれいには撮れませんでしたが、

滅多に見られないシーンなので記念写真ということで、、、。

 

 

最後の1枚は、池のほとりのアベリアに来たナミアゲハ。

他に撮れなかったけどアオスジアゲハが多数、それからキアゲハも。

短い時間に、びっくりするほど多くのアゲハと遭遇しました。

雨が上がって、一斉に活動開始したタイミングだったのでしょうか。

でもトンボはこの日、1匹も飛んでいなかった。

梅雨が明けてからは、ギンヤンマやシオカラトンボが、

追いかけっこするようにビュンビュン飛び回っていますけどね。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm                      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハ日和 | トップ | 涼しかったニャ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事