私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

チューちゃん*ツグミ

2023-01-02 12:12:20 | きょうの猫たち

12月28日撮影 中山法華経寺

 

参道の斜面で日向ぼっこしているチューちゃん。

通りかかった人に触られても、全然気にせず、毛繕いしていました。

 

 

よくここに居た、元気ちゃんを思い出します。

 

 

車は多いけど、人通りは少なかった年末の境内。昨日、今日はきっと賑わっていることでしょうね。

去年の春に剪定されて、丸坊主になったケヤキ?の木に細い枝がたくさん生えていますが、

 

 

その枝の上にツグミを発見!

鳴き声は師走の始め頃から聞こえていましたが、姿を見たのは今季初です。

 

 

隣りの木には2羽止まっています。

 

 

あっ、1羽が飛び上がった! もう1羽が見上げています。

 

 

あら、行っちゃうの?

 

 

鳴きながら、東の出口近くの木に飛んで行ってしまいました。

ツグミは冬の始めには、木の実を食べるために高いところにいることが多いですが、木の実がなくなると地上に降ります。

その頃に、また会えるかな?

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山法華経寺の紅白 | トップ | チューちゃん*シロちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけまろちゃん)
2023-01-02 21:12:59
明けましておめでとうございます。
元気、シロの居た所に、チューが居るのですね😺。
チューは、実際に見て無いですが、写真を見ると、模様が、元気とシロを足した感じですね。
それでは、良い写真を期待してます。
今年も、よろしくお願いします。
返信する
たけまろちゃん様 (こましゃん)
2023-01-03 14:20:32
こんにちは。
そうなんです。元気ちゃん、シロちゃんが居た場所に今はチューちゃんがいるのです。
模様はキジ白なので、確かに二匹をミックスした感じになりますね。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事