私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ぼろぼろ過ぎる「キタテハ」

2013-06-11 16:18:01 | 昆虫
5月14日撮影 @派川大柏川
ひと月も前の写真で、スミマセン。
↑の写真は顔がボケていますが、たぶん後翅のCの紋にピントを合わせたのだと思います。
この紋と、翅の切れ込みの深さから、シータテハだと思い込んでいましたが、
今見たら、切れ込みが深い翅ではなく、単にぼろぼろに裂けているのでした。

翅の表が写っているのは、↓の1枚だけでしたが、これを見る限り「キタテハ」のようです。
キタテハにもCの紋はあります。



まるで破れて骨が飛び出した扇子のような翅。こんなぼろぼろの翅でも飛べるのですね。
成虫で越冬したご長寿キタテハなのでしょうか??


 OM-D E-M5 + LUMIX G VARIO100-300mm F4.0-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 2013 (5) | トップ | ギボウシ開花 @中山法華経寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事