私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

カリガネソウ*カライトソウ*アキアカネ

2020-10-05 13:43:32 | 

9月29日撮影 市川市 万葉植物園

 

時間が出来たので、久しぶりに万葉植物園に行って来ました。去年の11月以来です。

まず1枚目は「カリガネソウ」。シソ科。

風に吹かれてゆらゆらするので、ピントは風まかせ。

 

 

カリガネソウと言う名前は雁に似ているところからだそうですが、

どのように見立てたらよいのか、想像力不足で分かりません、、、。

「ホカケソウ(帆掛け草)」という別名の方ならなんとなく分かるような。

 

 

9月の終わりですが、かろうじてまだ色が残っていた「カライトソウ(唐糸草)」。

昨年は9月6日でもう枯れかかっていたので、今年はよく頑張っています。

 

 

今一番元気なのは「オトコエシ(男郎花)」。

大きな蜂が吸蜜しています。

 

 

今季初の赤トンボ。「アキアカネ」です。

 

 

ここにも1匹。時々小首をかしげてこちらを見ていました。

紅葉が始まっているこの木は枝のところどころに翼が見えますが、ニシキギでしょうか?

涼しくなって、いよいよ秋らしくなって来ましたね。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm                       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大輪マツバボタン*マツバギ... | トップ | キバナアキギリ*トラマルハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事