私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

たぶんヒメリンゴ(姫林檎) @中山法華経寺

2012-04-25 16:39:18 | 
4月21日撮影 中山法華経寺 

前を通りかかった人達が「何だろうね。ヒメリンゴ?」「そうじゃなくて、ええと何だっけ?」と首をかしげていました。
去年もまったく同じような光景を目にしました。毎年、人々を悩ましている罪作りな花。その正体は??

バラ科リンゴ属であることは間違いありません。ヒメリンゴでないとしたら、ズミ(酸実)かも、、、
とも考えましたが、庭木として植えられていることと、ふっくらとした花弁の形からすると、やっぱりヒメリンゴのような気がします。

蕾は赤いのに花は白。花弁の縁の赤みは時間と共に消えていきます。
写真は蕾があるうちに撮りたいのですが、お天気との兼ね合いがむずかしく、なかなかタイミングが合いません。
上の写真を撮った日は日差しがなくて残念でした。

下の写真は去年の秋、11月20日に撮影した赤い実です。ボツフォルダから復活。





 GF1+M.ZUIKO DIGITAL 14-150㎜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリンの花 | トップ | ガガンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事