私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

飛ぶシジュウカラ*林のキセキレイ

2021-01-30 13:14:18 | 

1月19日撮影 中山法華経寺

 

1枚目は飛ぶじゃなくて跳ぶシジュウカラ。

 

 

2枚目は飛ぶシジュウカラだけど、ピンボケでスミマセン。

 

 

さて、こちらはキセキレイ。法華経寺で出会ったのは3度目。2年ぶりです。

普通は水辺で見かける鳥ですが、ここではなぜかいつも林の中。

前回は境内奥の林で、今回は墓地裏の林です。

 

 

警戒心の強い鳥なので、遠くからこっそりと。目いっぱいトリミングしています。

 

 

もう1羽いましたが、こちらはお腹の色が白っぽい。メスでしょうか。

冬羽はオスもメスも色が淡いので見分けが付きません。

 

 

カワラヒワ2羽と一緒に熱心に何かを啄んでいて、

口先に小さいものをくわえているところも撮ったのだけど、遠すぎて何だか分かりません。

カワラヒワの餌になるような種や実はたくさん落ちていますが、

キセキレイも食べるのでしょうか。

動物食と言われているけど、意外と雑食だったりして。

この数日後には太田稲荷の横の林で1羽見かけました。

林限定ですよ。ここのキセキレイさんたちは。

 

 

龍王池のカルガモたち。この写真には17羽写っていますが、今までの最高は19羽。

増加中です。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II         

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ*眠り猫 | トップ | 寒さに耐えるシロちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事