私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ニッコウキスゲ*オケラ*巨大ヨモギ!

2018-10-11 22:34:05 | 
9月28日撮影 市川市 万葉植物園

名札があったので間違いありません。
夏の花「ニッコウキスゲ」が9月の終わりにきれいな花を咲かせていました。
蕾もたくさんあったので、今も咲いているかもしれません。
10月になっても30度を超す日があるのですから、
お花も咲き時がわからなくなるのでしょうね。



キク科オケラ属の「オケラ」。
毎年、同じような時期に来ているのに、咲いているのを見たのはなんと7年ぶり。
京都八坂神社の「おけら祭り」に用いられる「おけら」は
この植物の根であるという話を前回撮った時に、調べて書いたのでした。

同じくキク科の「コウヤボウキ」と雰囲気が似ています。



ピンク系の花を撮りましたが、多くは白い花でした。

オケラと言えば、昆虫のオケラを久しく見たことがありません。
子供の頃には何度も見たような覚えがあるのだけど。



空に向かって高く伸びているのは、キク科の「ヨモギ」。
河川敷で、しゃがみこんで摘んでいる人を時々見かけますが、
ヨモギというのは、そのような背の低い草だと思っていました。
こんなに大きくなるのですね。



見上げるほどで、びっくりしました。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサザ*トウガラシ*オンブ... | トップ | 朝陽の中で微笑んで♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事