
湘南平で花見をしてきました♪
平塚なのか大磯なのかよく分かりませんが、自宅から15キロくらいです。
平日なのに・・・大渋滞してました。JUST1時間ほどノロノロ運転しました。
車内ではまったりとシリトリ大会が開催されました。
人名しりとり、
『み』の付く芸能人があまり浮かばず「みーちゃん・みーちゃん」と連呼しました?
伸木の恋に出てた「みーちゃん」です・・・なぜだか妙にツボでした。
窓を開けると 桜の花びらがマーチに侵入してきたので、食べてやりました。
風に運ばれた彼女は 僕に春の幸せをくれたのでしょう?無味でした。
そんなこんなで駐車場前、
出店のやきそば屋さんのおじさんに誘導され(why?)、
やきそばを買わされることなく(?)渋滞から解放されました。
さくらは綺麗でした☆
太陽の光を浴びてご機嫌なご様子でした。
展望台から観た景色にも癒されます。
風を舞った彼女は香りも連れてきました。
薄ピンク色を纏った柔らかい肌です。
僕は心に抱き締めました。ピンク色に染まりました








前田利家と松の像が立てられています。
正門の足の、3つの口は和漢洋折衷のつくりです。
最上階のギヤマンはステンドグラスになっていて、鮮やかで綺麗でした。
↓梅欄間 ↓奥の3つ口ね ↓利家くん

観光本で観た時に、金田一少年に出て来る洋館のような(?)雰囲気に、
日本風な(?)妖し気な(?)雰囲気が厳格に思えて、観たいと思ってました。
梅のシンボルが分かると思いますが、前田家の家紋・"剣梅鉢"だそうです。
正式には剣梅輪内(けんむめはち)と言い、五七の桐、九弁の菊と3つの紋があります。
普通の神社ですが、個人的にとっても素敵に満足です♪
『旅行守』という一風変わったお守りがあったので、旅好きな僕の記念に買いました☆
↓ステンドグラス ↓金沢駅前 ↓お守り

と、そろそろ金沢にもお別れを告げる時が来ました。
本当に楽しく☆いい旅行となりました

↓"ニャアニャ"とは加賀言葉で"娘さん"の意

↑お箸 ↑蒔絵と、友禅&九谷焼ストラップ
金沢には藩政期以来の歴史的な町並みが保存されています。
ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町(かずえまち)茶屋街など。
伝統工芸の観られる"ひがし茶屋街"に行きました。
#石川県の伝統工芸/伝統芸能
・加賀友禅 ・金沢箔 ・金沢蒔絵 ・九谷焼 ・輪島塗
・加賀水引 ・加賀毛針 ・加賀仏壇 ・山中漆器
・能 ・素囃子(はやし) ・金沢芸妓 などなど
バス移動していも感じるように、自然と歴史が色濃く残っていています。
静かな佇まいが美しい、ひがし茶屋街。出格子が特徴な茶屋様式です。
京都の町並みとはまた違った、繊細な雰囲気がしました。
建物の窓ガラス・外観が細い格子で囲われているため、
お店の中を覗かないと何屋さんか分かりません。
やっぱりね、お土産屋さんに入りましたよ。
素敵な雑貨がわんさか♪"今日香"というお店がオキニイリ☆
お箸・お椀・お香・手ぬぐい・工芸品のお店でラブリーキュートでした。
「あめ玉」というお箸を買いました。
長町武家屋敷跡"野村家"、忍者寺にも行きたかったですね。



↑あめ玉、キュート ↑風情満天 ↑金箔貼りのトイレ
山中温泉郷は加賀温泉に来ました。"百峰閣"という旅館に宿泊です。
僕がバースデイということでプレゼントを戴いちゃました。
お部屋も広いです☆下手すれば通常の4人部屋より広く感じました。
↓加賀温泉駅到ッ着 ↓部屋一式

早速食事を摂り、カニにステーキに天ぷらに徐々に運ばれて来る食事にお腹いっぱいです。
はじめて見るお蕎麦を海苔で巻いたお吸い物に、妙に感動です。
貸し切り露天風呂、ぬくぬく満喫です☆見下ろした川沿いに雪が積もっています。
でもいまは小雨ちゃん。静かに雨を感じるのも心地良かったです。
お風呂の貸し切りなんて何て素敵なことでしょう!?
十分な大きさで45分間、たっぷり遊びました。
。。。
この日オリンピックは最終日、
アイスホッケーを観て翌朝は早起きし、荒川が担がれてるのを観ました。
朝は通常の露天風呂に入りました。
雪が散らついていて辺りが明るくなるのと同時に、白く舞い落ちる粉雪を皮膚に吸収しました。
いつもより長めのお風呂を楽しみました。
。。。
食後、雪景色をこおろぎ橋(鶴仙渓=かくせんきょう)を散策しようとしましたが、
どうやら時間が足りませんでした。なので足湯に入りました。
お湯の溜まった足下には畳です。お風呂の床が畳なんです!
なんだか不思議な感じ?畳が腐ったりしないのかしら?
浴衣の裾が濡れてしまいブルブル寒いです。
。。。
↓畳に絵が書いてあります ↓足湯は畳

旅館にお泊まり楽しかったです♪さあさあ支度をして出発です

石川は金沢へ旅行へ行きました☆02/26(土)~27(日)です。
ハッピーバースデイ旅行、この日は朝から曇り空・・・・・・お天気が心配です。
新幹線を乗継ぎ新潟は糸魚川、川付近が強風のため20分も運転見合わせです。
お陰で借りて来た観光本を熱読しました。京都に続き"しおり"を制作しましたよ。
↓おやつは500円未満が相場です ↓リクエストの在来線です

おやつも食べ、金沢にご到着です♪
観光駅によくある記念スタンプを、お手製しおりに押す押す!!
観光案内所で傘を借りました。傘って借りれるものなんですねー。ラッキーです★買わずに済みました
近江町市場で新鮮なお寿司を戴きです☆
金沢城跡である金沢城公園に立ち寄り石川門を見学です。
観光案内のおじさんに訊ねると金沢城さんは居ないみたぃです。
天守閣が観れたらよかったのになーと、勉強不足でした。
↓金沢駅 ↓金沢城石川門

日本三名園のひとつである兼六園へ行きました。
見学中は雨も小雨で、「日頃のオコナイがいいもんね」と自分を褒めてあげます?!
"ことじ灯篭"という園のシンボルを観て、小っさな橋?を渡ります。
シンボル的存在だと言うのに、僕のカメラには収められていません (ガ-ン)
"雪吊り"と言う存在を今回の旅で初めて知りました。
((樹木を雪害(雪折れ)から守るため縄や針金などで吊り上げること))
雪景色だと綺麗なんでしょう。雪は積もってなく、木陰に積もっていただけでした。
でも風情があって素敵でした。
↓団体さんのをパチリ ↓霞ヶ池

園内に『成巽閣』と言う、前田家13代さんが12代奥方さんのために建てた、
非常に美しく繊細で雅びな建築があります。建築好きな僕は、ものすごく楽しかったです☆
まずディティールが素晴らしい!屋根とか柱のないお部屋とか構造的にもよく、
空間ひとつひとつが洗練されていて、確かに女性的な雰囲気もしました。
建具など眼で見て楽しく、壁紙とか手摺とか欄間とか腰板なども、あまりにも豪華でした。
格子天井とか網代天井などなど。材も色々々。
ギヤマンという言葉も覚えました。今で言う「ガラス」のことをギヤマンというのです。
建物内の撮影は禁止でしたので撮っておりません。
↓雪吊り ↓成巽閣入口 ↓梅と雪

季節柄、雛人形/雛道具の展示がされていて、漆塗りや蒔絵(金沢金箔とか?)精巧で感動しました。
園内を1周することなく電車の時間になってしまいましたので、宿泊先の加賀温泉へ向かいました。
例えばベンチがあったとしたら、ゆっくり座ってお茶でも飲みたかったです。
雨降りさんでしたが・・・・
