新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

NHK集金人を斬る

2006年06月24日 | 事件とか、、
埼玉の川口市でNHKの集金スタッフが集金に訪れた先の会社員を殴ったため
逮捕された事件があった。
会社員に「帰れ!死ね」と言われて腹が立ったとの理由らしいけど、、、

我が家もそれに近い状況だったことがある。

昨年、NHKの不祥事が続いた頃、
我が家は受信料不払いだったので、
担当の集金人のおっちゃんが回ってきた。

私と餃子王はNHKが今後どうするか、何を考えているかの
説明もなくただ「払わないと出るとこ出るぞ」ことでは
納得いかないと言った。
けれど、おっちゃん(元大阪府警だがNHKに引き抜かれたと言っていた・・・)は
結局、マニュアル通りの解説しかせず堂々巡り。
そして、今まで不払いだった分は、免除する、と言う。
え?それってo( ^_^ )o らっきー♪だけど、変な話よね。
「それって、ゴネ得ってことですよね。
払ってない人間が言うの変ですけど、まじめに払ってる人にこの話したら怒ると
思いますよ。そういう人たちにはどう説明しているんですか?」
このような質問にはのらりくらりとわけのわからん説明をして、逃げる。
たぶんマニュアルに無いから答えられないんやね。
まじめに払った人間が損する仕組みなんて、ますます払いたくないじゃないの。

「あなたじゃよくわからないから、別の人に変えてもらうわけにいきませんか」
と言うと
「そんなことは絶対できない」と言う(んなわけないやろ)
だんだん
「このままはらわなかったら、ご主人の職場の方に押しかける」
「この機械(小型のパソコンみたいなん)に個人情報が入っているので
なんぼでも利用できる」などと言い出すのである。
サラ金の取立てみたいや。

「NHKがそのように個人情報を利用してもいいのか」と言うと
「NHKとしてはしないけど、私個人としてはいくらでもできるんです」
って言うねん!どう思う??(オバチャンの井戸端会議風になってきましたな)

「今日はやっぱり納得できないから払えないんですみません」と
言っても、脅迫まがいなこと言うだけで動こうとしないから、
餃子王がとうとうキレて
「帰れ!」と玄関ドアから押し出すと
「今あなたは暴力を奮いましたね。訴えますよ」と捨て台詞を残して帰っていった。
うちに来たおっちゃんは、自分から手を出さなかったから賢かった
(さすが元大阪府警だけのことはある?)が、キレやすい人だったら、こちらが
殴られてもおかしくない状況だった。

だから、川口の事件で、集金人に対し会社員が
「帰れ!死ね!」との暴言を吐くまでの経緯は容易に想像がつく。
集金人がみんなこんなんとは思わないけど、
似たような話はよく聞くし

その後NHKにクレームを入れたら社員が丁寧に謝罪に来た
あいかわらず、NHKの今後の対応について不安が残るが、
もともときちんとした説明があれば、払うつもりでいたことだし、
現在はまじめに払っています

ほんま今思い出してもムカツクわ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことあるねんなあ~ (おけよこさん)
2006-06-24 06:54:00
凄い集金のおっちゃんやな~。

まあ、元大阪府警というのはうそだろうな(笑)

たしか、一件集めて何円かのお商売だったはず、必死になったわけやね。



ちなみに、私は生まれて一度もNHK払ったことはありません←自慢?



あんまり集金のおっちゃんが来たことはないけど、放送法でなんだらかんだら・・・といった親父には「んじゃ逮捕してちょ!」といったら、お帰りになりました。



N里の集金人は結構意地汚く(仕事やから仕方ないけど~)必死になるおっちゃんで、ママたちとのバトルを繰り広げていたのがちょっと笑えたよ。
返信する
そっか~ (あげは)
2006-06-24 09:39:27
まじめに対応したらあかんねんね。



じゃ、逮捕してちょ、、、的態度が

よろしのか。



さすがおけよこちゃん



やっぱ人間と違うな、、、あ

間違えた、人間が違うな
返信する
集金 (ゆうたママ)
2006-06-24 09:42:11
 以前、妹が一人暮らしをし始めた頃、NHKは映らないように妹がセッティングしていました。そして、NHKのおじさんが現れたようで、「うち、NHK映らないし、見てません」って言ったら、勝手に上がりこんでテレビを点けて「あ、ホントに映らない。ちょっと、直していきますね」って直されたようで。これって、不法侵入じゃないの?ってずっと思っているんだけど。でも、あげはさんとこの集金の人だったら、若い一人暮らしの女の子の場合、かなり怖いですね。
返信する
そうです (あげは)
2006-06-24 09:51:07
一人暮らしの女の子の場合、

怖いでしょうね。

相手が怖がりそうだと思ったら

ますます押してきそうな人物です。



返信する

コメントを投稿