ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをブログにまとめています

ヨシュア記のまとめ

2021-07-17 08:05:27 | 旧約聖書

イスラエルは、神の命令に従うことで、神がどのようなお方であるのかを、他の人々に示すようにと、使命が与えられたのでした。私達にも同じ使命が与えられている

 

エリコとアイでの2つの戦いから、約束の地を受け継ぐためには、イスラエルは神が救って下さると信頼して、神の律法に従わなくてはならないこと、神の時を待たねばならないことが教えられます。私達は霊性の働きかけに敏感に従って神の時を待つべきで、勝手に自分の自己中心な判断で動き回ってはいけない

 

ギブオン人はラハブと同じようにイスラエルの神につくことにして、イスラエルと和平を結びました。他の国々とも和平につとめるように命じています。神はカナン人の回心を歓迎していることがわかります。私達は神のみこころを共有して回りの人たちの回心を歓迎します

 

神がカナン人との戦いを命じた理由は、カナン人が道徳的に堕落し、子供をいけにえにするような偶像崇拝の文化の中にあったので、イスラエル人がその文化の影響を受けないようにさせるためだった。私達はこの世に蔓延している力があることを知って影響を受けることを避ける努力をする必要がある

 

神は「完全に滅ぼせ、一人も残さなかった、良きある者を聖絶する」という言葉遣いをしたが、これらは誇張表現で文字通りの意味ではないので必要以上に恐れることはない。
「完全に滅ぼせ」と命じてから「彼らと結婚するな」「彼らと商売をするな」と命じています。旧約聖書の神は怖いというクリスチャンに正しく神を理解するように薦める必要がある

 

何年も続いた戦いの後、年老いたヨシュアが12部族に境界線を引いて土地を分割して与えます。これは神がアブラハムにあなたの子孫は約束の地を受け継ぐと言った約束が成就した。神の約束は時間がかかっても必ず成就すると信じる信仰は私達に希望を持たせてくれる

 

最後のヨシュアの説教は、神がいかに寛大な方であるかを語り、約束の地に導き、カナン人から守ってくださったことを思い起こさせます。そしてカナンの偶像を捨て、律法に誠実になれと呼びかけます。私達も、神が人間の歴史において良くしてくださったこと、私自身の人生をも良くしてくださった恵みを思い返す時を持とう。

契約を守るなら命と祝福を受け、
守らないなら、裁きを受け、約束の地を奪われだろうと警告しました。残念ながらそれが預言となってそのとおりに成就した。私の罪に対する神からの裁きのいっさいを、主イエスが身代わりに負ってくださったので、私達はその祝福の中て永遠のいのちが与えられて喜んで生きることができることを感謝します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25 偶像礼拝への神の怒りと子... | トップ | 25 平和の契約 祭司職の契約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧約聖書」カテゴリの最新記事