ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをブログにまとめています

私のお葬式について

2023-07-23 08:36:00 | 日ごとの生活

以前住んでいた、総数600戸程のマンションにはお葬式ができる集会所があった。私は人と付き合うのが下手で、友達という人はいなかった。もし自分がここで死んだら、義理で来る親戚の人以外には、誰も列席する人のいないお葬式になので、夫や子供には、お母さんは寂しい人だったのだなと思われることになると、気にしていました。

 

今日の午後に、牧師に聞く「良い人間関係」の築き方があります。25年前に、イエス・キリストのよるただ一度のきよめを信じたことによって、今や、私の人間関係についての考え方がすっかり変えられていることに気づきました。

 

もし、ここで死んだら、お葬式には親戚の人は来ないだろうが、もはや気にならない。教会の兄弟姉妹に見送られたら嬉しい。しかし、たとい、災害やその他の非常事態で、葬式という儀式ができなかったとしても、天国に入れられる信仰の確信を持って召されたのなら、私にとっては大きな問題ではありません。神の国とその義を大切に、悔い改め、きよめられ続ける生涯で終れたら、それは最高です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新改訳聖書に出て来る雨 | トップ | 悪事においては »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日ごとの生活」カテゴリの最新記事