こんにちは。
いよいよ秋も深まり紅葉のシーズンとなってきましたね。
とっても気持ちいい季節ですので、ドライブやバイクでのツーリングに出かけられる方も多いかと思います。
道中の運転はくれぐれもお気を付け下さいネ。
さて、本日はスタッフ紹介第6弾 「山根 嘉厳(よしみち)」指導員のご紹介です。
石橋「山根さん、よろしくお願いします。」
山根「はい、山根です。よろしくお願いします。」
石橋「じゃあ、まずは軽く自己紹介からお願いします。」
山根「山根 嘉厳(よしみち)です。趣味は魚釣りで、休日にはドライブしながら山間部の景色も堪能しながら主に中国地方の地域を探検しています。」
石橋「じゃあ、今の季節はちょうど山根さんの季節ですね!紅葉狩りもいいですね。」
石橋「お仕事では、普通車をはじめ新しく法改正で誕生した(準中型免許)の教習や中型車の教習など幅広くご活躍ですが、教習指導員というお仕事についてはいかがですか?」
山根「私は、交通社会の入り口」という言葉がとても好きです」
石橋「お、っおぉ。入り口感演出ですね。入ってます(笑)」
山根「(交通社会の入り口)という言葉は、私自身も初心や基本を思い出す言葉ですし、その交通社会に新しいドライバーを送り出しているというこの仕事にやりがいと責任を感じています。私自身の力は小さいかもしませんが、これから交通社会人となる方々の一助となれば幸いです」
石橋「教習にあたって、山根さんが大切にしていることなどお願いします」
山根「あまり難しい専門的な言葉を使わないように、広く分かりやすく、という事を心がけています。」
石橋「いいですね。どうしても私たちは専門的な用語を使ってしまいがちになりますが、いかに分かりやすく伝えられるかがお客様にとって重要ですよね。じゃあ、最後に一言お願いします。」
山根「交通事故は、被害者、加害者どちらにとっても不幸な事です。その不幸な当事者にならないように今後ともしっかりと教習にあたっていきますので、よろしくお願いします。」
石橋「ありがとうございました。山根さんは本当に真面目で一生懸命に教習をしている姿が車外から見ていても感じられます。ぜひ皆さんも教習で指名してみて下さいネ」