ヌマジぶろぐ

【広島県広島市】沼田自動車学校の公式ブログです

新型教習車いよいよ導入‼

2020-07-02 | 沼自での出来事
こんにちは!

久しぶりの沼自ブログ更新です。

コロナウィルスの影響が、本当に大きいと痛感する毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

夏の暑さが一歩ずつ近づいてくる中でのマスク生活も、大変ですが、沼田自動車学校でも、コロナウィルス対策は引き続き万全を期してまいります。

さて、今回のブログの内容は


この度、普通車の教習車をリニューアルすることになりましたー😄  のお知らせです



前回の導入が2014年でしたので、7年ぶりの新車導入という事になります。





現行教習車の「マツダ アクセラ」は、非常に質感も高く、大変いい車なのですが、サイズ的には若干大きめでした。


さて、今回新たに導入する車両はといいますと・・・・






やっぱり地元 マツダでしょ




という事で、


「マツダ教習車」 です



このマツダ教習車は、国内では一般ユーザー向けには販売されておりません。
ベースはマツダ2 (いわゆるデミオ)をベースに作られ、教習車としてのサイズ規格にマッチさせております。



アクセラよりも、コンパクトでこれから初めて運転をするという方にとっても優しい設計となっています。


当校での導入は、7月21日の火曜日から教習に使用する方向で準備を進めています。


さて、気になるカラーや車体デザインですが、




とか



とか








など、いろいろ候補はあったのですが、決定版としては


MT車が



AT車が



という感じになりましたー😙 

ロゴマーク(Numata Driving School)の頭文字「N」をモチーフにしたデザイン(現行の車両もそうですが)を使用して、今回はMT車とAT車でカラーリングを分けてみました




これから車体にラッピング(デザイン)を入れていくので、またその経過などもお知らせしていきますね

お楽しみに




秋ですね

2019-10-26 | 沼自での出来事
こんにちは

沼田自動車学校の情報発信担当 石橋です。

朝晩と涼しいというより肌寒くなってきたこの季節、皆様は体調など崩していませんか?

今日は秋めいてきたヌマジの姿を少しご紹介します。



晴れた日の秋の空って、なんとも気持ちがいいですね



まだ、紅葉には至りませんが少しずつ地面は夏の濃い緑を失いつつあり、秋の足音が近づいているような気がします。


けど、周りの山々はまだしっかり緑色ですね。

こう見ると沼田自動車学校はずいぶんと山奥にあるように見えますが、ご安心ください。送迎バスはしっかりと充実しております。



コース内の柿の木には


しっかりと鈴なりに実をつけて食べごろに・・・
こちらはしっかり秋の感じですね

秋といえば、車でドライブもいいけれど、風を切って走るバイクがとっても気持ちいい季節😁 



今日もたくさんのお客様に教習を受けていただいております。



教習を受けるにもいい季節ですからぜひ😅 


最後にもう1点お知らせです

沼田自動車学校ではこの度10月21日以降のお支払いについて、キャッシュレス決済によるポイント還元の制度が始まりました。

対象となるお支払方法は、こちらからご確認ください。

今後とも沼田自動車学校を、よろしくお願いします。





インターンシップにお越しいただきました

2019-08-09 | 沼自での出来事
皆さんこんにちは

暑い日が続きますね。

本日は、近隣の大学より、インターンシップ(学生さんによる、就職前の企業研修)にお越しいただきました😙 



今回2名ご一緒にお越しいただきました。





以下インタビュー形式で・・・

沼自「今回、5日間ほど一緒に働いていただきましたが、体験してみていかがでしたか?」




Aさん「実際に現場で体験してみて、お客様へのあいさつや対応などが丁寧で素敵だなと思いました。自動車学校の中にも、教習だけでなく、営業や企画、受付など様々な職種があることがわかりました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。」




Bさん「私は免許を取る際に、沼田自動車学校で教習を受けました。教習を受けている間には知らない仕事を今回のインターンシップを通して、学ぶことができました。社会に出るにあたって必要な知識を学べたと思うので、この経験を活かして就職活動を頑張りたいと思います。ありがとうございました。」


沼自「こちらこそ、ありがとうございました。今回ブログに使用している写真もお二人に撮影していただき、ブログの制作にもご協力いただきました。また、いつでも遊びに来てくださいね」



ニッポンの夏!沼自の夏!

2019-08-07 | 沼自での出来事
こんにちは😃 沼田自動車学校です

例年になく遅く到来した梅雨も明け、本格的に暑い夏が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

沼田自動車学校でも、夏休みで多くのお客様が免許取得のために通っていただいてコースの中もにぎわっております



普通車はモチロン




トラックなどもたくさん走っています







しかし、コース発着点の温度計は朝からすでに・・・




うぉーーっ  30度越えです😡 

そして特にこの時期、暑くて大変なのは、二輪教習ですね

大型扇風機やミストシャワー


コース脇には説明時の日よけの為のテントや、冷水器をご用意しておりますが



熱中症に気を付けてしっかり水分補給してくださいね

配車カウンターには塩分補給のタブレットもご用意しております。


ご自由にお取りください


安全運転には、体調管理がまず大切です。

ご卒業生の皆様もエアコンの効いた車内でもしっかり水分補給して安全運転してくださいね。





広島県指定自動車学校 学科競技会が開催

2019-06-20 | 沼自での出来事
みなさんこんにちは!

今回は、先日、広島県運転免許センターで開催されました、学科教習競技大会についてビッグなニュースが入ってきましたので、そのお知らせです😀 


そもそも、学科教習競技大会って…何…
と思われる方がほとんどだと思いますので、そのご説明から。

指定自動車教習所では、学科教習の質の向上のため、毎年各校の代表指導員を募り、学科教習の実演をして順位を決める競技会が開催されるのです。


今回、我らが沼田自動車学校の代表として出場したのは、小𦚰一紗指導員😃 




小𦚰さんは、今までも当校のHPの撮影や、学校内が見学できるgoogleストリートビューなどにも登場しています若手のエース的存在😃 




学科教習競技会への出場は初めてですが、




審査員も多数いるので
ご本人、相当緊張したといっていましたが、

結果は・・・




なんと、広島県で優勝ーーー😇 😇 😇 







おめでとうございます😃 





右手にいますのは、ともに教習実演内容の作成を担当した中村指導員です。

彼の縁の下での、支えも大きかったと思います。




当校のスタッフもみんな大喜び


ありがとうございました。

引き続き来月には、各県から勝ち上がった中国大会が開催されますので、そこへ向けて引き続き頑張ります。

沼田自動車学校は今後とも、学科教習の質の向上に力を入れてまいります😔 






開催しました!セーフティフェスタin沼自

2019-05-21 | イベント

こんにちは!

 

今回は、5/19に開催されましたセーフティフェスタin沼自の様子をお届けします。

 

今回で第26回目となる、沼田自動車学校のお祭り「セーフティフェスタin沼自」。

当日は雨天の心配もありましたが、天気も味方してくれまして、過ごしやすい一日となりました


朝からご覧の通りの快晴

 




家族連れでのご来場も多いので、お子様が喜ぶ遊具も用意しておりました。
いずれも無料ですので行列ができる人気ぶり


二輪の展示も各ディーラーさんやショップの方にご協力いただきました


早朝のステージでは、出番前のリハーサル風景



本番はバッチリ決まっておりましたよぉ


地元の方々のご協力で、お餅つきや新鮮なお野菜の格安販売もあり


ステージの司会は、TVでもおなじみの住本明日香さんと
当社の「MCいのたつ」  こと、井上達也さんの息の合った司会ぶり


二輪コースでは広島県警のご協力のもと、白バイ隊員によるスキルアップ講習
を開催

参加された皆さんはしっかり白バイ隊員の方の走りに注目されていました

飲食コーナーや
お子様用の落書きボード

スタッフも、楽しみながら開催しております。

そして、名物は白バイ隊員と、二輪指導員による「捕り物劇」
「違反者となり、白バイ隊員に追いかけられ場内を逃亡」



小回りしても・・・

加速しても・・・



バイクを乗り捨てても・・・


もちろん、逃げ切れません

そして、昨年に引き続き、後半のステージを盛り上げてくれたのは
ファンタジーの世界からやってきた「Dressing」さん

その本格的な歌声と、面白いトークでステージは大盛り上がり

お客様もスタッフも、ノリノリでした


最後は恒例の豪華景品が当たるくじ引き
皆さん商品はゲットできましたか?

本当に多くの皆様にご来場いただきましてありがとうございました。

これからも沼田自動車学校は、「Cheer for Ourtown!」をモットーに
地域の交通安全センターとしての役割を担っていきますのでよろしくお願いします。



 

 


教習車にハーレー登場!!

2019-04-16 | 沼自での出来事
皆様 こんにちは。

沼田自動車学校の情報発信担当 石橋です。

4月も中旬となり、気持ちがいい季節になってきましたね。

教習コース内で満開となっていた桜も、あっという間に、葉桜に…


少し寂しいですが、入れ替わりにコース内は、春を喜ぶ花達がにぎやかにしてくれています。


いつもコース内のお花を管理してくれている、藤田種苗店様に感謝です。

さて、今回のお知らせはこれからの季節、最高に気持ちいいバイクについてのお知らせです。

タイトルにもありましたように、なんと今回ハーレーダビッドソンの教習車を導入しましたーーー😄 









どうです? いい感じですね。

ハーレーというと、すごく大きくて乗るにはちょっと自信がないかも…😰 
という方、多いかもしれませんが、このバイクは、750ccと比較的コンパクトなエンジンと、アメリカンゆえのポジションの低さで身長が低くても大丈夫。

教習での使用は、大型自動二輪の教習において。
体験的に1時限の中で、いつもの教習車とは違うバイクに乗ってみるという時間がありますので、そこでご乗車いただきたいと思います。

ちなみにその時には、もっと大きなヤマハXJR1300ccにもチャレンジいただく予定です。

そいつが、コチラ


んー、白バイみたいでカッコいいですね😍 

ちなみに、当校の指導員 下田さんにハーレーに跨っていただくとこんな感じ



ちなみに下田さんには、これから我らが中年の星 としてハーレーを乗りこなせるようにトレーニングをしていただきますので、その様子もまたお伝えします。

これから、二輪の免許を取るにはとてもいい季節ですので是非皆さんもチャレンジしてみてくださいね。



新人インストラクター誕生!

2019-03-14 | スタッフ紹介

皆さまこんにちは

 

久しぶりに沼自ブログ更新いたします。

情報発信担当 石橋でございます。

 

 

寒かった冬も終わり、春の足音が近づいてきていますね。

沼田自動車学校でも、沢山のお客様にご入校いただき、そしてしっかりと安全運転を身につけてご卒業していただいております。

 

あと2週間もすれば進学や進級、就職など新生活が始まりますね。

 

沼田自動車学校の周りには沢山の梅や桜の木を植樹しているのですが、梅の木はもうしっかりと花が開いております

 

 

 

 

 

 

 

桜の方はというとまだ蕾…

 

あと2.3週間くらいで開花すると思われますが、こちらの方も見ごたえありますので、また写真をアップしたいと思います

 

 

さて、花開いたと言えば、沼田自動車学校に、間もなく新人インストラクターが誕生いたします。

 

公安委員会が行う教習指導員審査にこの度、無事に合格した「山本 滝馬(そうま)」さんです。

 

 

フレッシュな笑顔がいいですねぇ

 

若いっていいですねぇー。

 

これからインストラクターとしてデビューするまでの間、しっかりと研修を重ねていきます。

 

 

 

 

助手席から、皆様の免許取得をしっかりサポートできるように頑張っていきましょう!

 

在校中の皆さまには、合格の花が満開に咲きますように

 

 

 

 

 

 


沼自にコンビニ誕生!?

2019-01-29 | 沼自での出来事

皆さんこんにちは!

ちょっと久しぶりの投稿になります。

今年は少し暖かいと言えども、いよいよ本格的に雪の心配が必要な季節になってきました。

 

 

先日も昼間から結構な雪が降って、一時は路面が真っ白になるシーンも

 

 

 

教習の準備も寒いけれど元気が一番で頑張っておりますっ

 

 

 

皆様も雪の日の運転には十分ご注意ください。

路面の状況が怪しい時には、とにかく車間距離を広めにとり、早めからのブレーキや優しいハンドル操作を心がけて下さいネ。

 

さて、今回のブログのタイトルの「沼自にコンビニ誕生!?」についてご紹介します。

 

ドーーーーん

 

 

 

なんと、今回沼田自動車学校に、地元広島の企業であるコンビニチェーンの「ポプラ」さんの自動販売機が

入りましたー

 

 

商品ラインナップもかなり充実

 

今まではパンと、カップラーメンのみの取り扱いでお客様には少々ご不便をおかけしておりましたが、

今回はこちら

 

 

おにぎりに、各種お菓子、

 

 

ハンバーガーや丼もの、シュークリームなどのスィーツも充実

 

 

 

もちろんカップ麺やサンドイッチまで

 

ポプラさんありがとうございます

 

腹が減っては戦ができぬ…

 

という事で皆様、教習に挑まれる前に、腹ごしらえにご利用下さいネ。

 

 

今後ともよろしくお願いします

 

 


沼自スタッフ紹介第7弾 「奥本 佳代」

2018-11-20 | スタッフ紹介

皆さまこんにちは!

 

11月も中ほどを過ぎ、本当に朝晩冷え込んできましたね。

風邪などひかないように十分ご注意ください。

 

さて、そんな寒さも吹き飛ばすべく本日も、沼田自動車学校自慢のホットなスタッフをご紹介してまいります。

 

今回もインタビュアーは、私、沼田自動車学校の広報担当 石橋がお届けしてまいります。

 

本日は、指導員デビュー間もない ニューフェイス!

 

奥本 佳代さんでーーす

 

石橋「奥本さん、よろしくお願いします。」

 

 

 

奥本「はいっ、よろしくお願いします。」

 

石橋「おぉ、なんか、車で登場した的な構図になりましたね(笑)。笑顔がステキです奥本さんは最近教習指導員としてデビューされましたが、大分慣れてきましたか?」

 

 

奥本「まだまだ、教習をはじめたばかりで、楽しいっていうよりは、毎日、毎時間必死でやってます」

 

石橋「ですよね。でも、教習の技術云々も大切ですが、何よりお客様の為に必死であることっていうのが、大切だと思うので今の気持ちを忘れないようにしましょうね」

 

奥本「はい。お客様の免許取得のお手伝いをさせてもらえることと、お客様の「できたっ‼」を横で見れることは非常にやりがいを感じます」

 

 

石橋「教習でモットーにしていることなどあればお願いします」

 

奥本「1時限の中で、少しでも自信を持ってもらう事です。些細な事でもしっかり気づいてお伝えすることを心がけています。そして自信をもって次につながる一歩にして欲しいです。初めてのことは失敗ばかりでへこみやすいですが、一緒に頑張りたいです。」

 

 

 

 

石橋「素晴らしいですね。私も勉強になりました。では、プライベートでの奥本さんは、何か趣味などありますか?」

 

奥本「いろいろあるんですが、ライブに行く事やスポーツをすることも好きです。最近は釣りにもよく行きますし、この冬はスノボを頑張るつもりです。」

 

 

石橋「結構多彩な趣味があるんですね。仕事とプライベートしっかり両立してる感じでいい事ですね。では、最後に皆さんにお伝えすることなどありましたらお願いします。」

 

奥本「教習では失敗したり、覚えることが多かったりと中々上手くいかずに、落ち込むこともあるかもしれません。一緒に考えて一緒に頑張らせてください!ベテランの指導員の方のように上手にお伝えすることはまだできないかもしれませんが一生懸命教習させていただきます。」

 

 

奥本「頑張りましょうー‼」

 

 

 

石橋「・・・」

 

 

 

 

石橋「って、眼つぶってるやん」

 

奥本「これ、集合写真でもよくやる人なんですぅー。気を取り直して頑張りましょう」

 

 

 

はい、ありがとうございました。

 

今回は奥本さんに登場いただきました。

 

本当に一生懸命な奥本指導員なので、皆さんも教習で是非指名してみて下さいネ。

 

最後までご精読ありがとうございました。

 

今後とも沼田自動車学校をよろしくお願いします