ヌマジぶろぐ

【広島県広島市】沼田自動車学校の公式ブログです

目指せバイク女子!二輪免許にチャレンジどうでしょう

2018-06-07 | 沼自での出来事

皆さまこんにちは

 

沼田自動車学校の情報発信源 石橋です。

 

さて、本日はバイク免許についての記事です。

 

今回ご登場いただきますのは、この度、沼田自動車学校で普通自動二輪免許と大型自動二輪免許を

取得された山根様です。

(お忙しい中、快く取材にご協力いただきましてありがとうございました)

 

 

当校、二輪部門責任者の佐々木指導員とパシャリ

 

 

実は、山根さんは、な、な、なんと50代なのです。全くもって、見えませんでビックリしました。

(年齢公表してごめんなさい…皆さんの一歩を踏み出す勇気につながると思います)

 

すごく明るく活発で、取材させていただいた私自身も久しぶりにバイクに乗りたいなという感覚を覚えました。

 

取材させていただくきっかけは、ご自身の免許取得の検討時に、私でも、今からでも大丈夫なのか?

男性や若い方ばかりではないだろうか?などいろいろとご不安があったそうで、ネットなどでいろいろ調べられたそうです。

 

けれど、今一つ安心できるようなページが見当たらなかったとの事でした。

 

私と同じように免許取得を迷っている人の参考になればという事で、お声掛けを頂きまして

今回ご協力いただくことになりました。 本当にありがとうございます。

 

 

 

免許取得のきっかけは、ご主人の影響だそうです。

 

ご主人が、大型二輪のハーレー乗りという事で、今までは一緒に出掛ける時もタンデム(二人乗り)で

お出かけされていたという事です。(仲が良くてうらやましいです( ゚Д゚))

 

しかし、いつしか、自分で運転出来たらもっと楽しいだろうという気持ちが出てきて、

免許取得に挑戦したいという想いになられたそうです。

 

 

バイクは、車と違って風を切って走るという感動があり、ただ目的地へ行くだけではない

そこには操る喜びや、仲間との楽しみが膨らむ

そんな魅力があります

 

 

山根さんご自身、むかし原付に乗っていた経験はあるものの、大きいバイクは初めて。

 

バランス感覚や、体幹の強さなどバイクを扱える力があるかどうかすごく不安だったという事です。

 

そこで役に立ったのが、沼田自動車学校の「体験走行」。

 

実際に入校を決める前に山根さんも、体験走行をされたようで

「これなら出来るかも」というお気持ちになっていただけたようです。

 

体験走行は随時お電話にて受け付けていますので、気になる方はお気軽にお電話ください

082-848-2222

 

モチロン無料でございます

 

 

さて、そんな山根さんですが、順調に教習を進められてあっという間に普通自動二輪を終え

続く大型自動二輪へ

 

 

バイクに操る姿も軽快になってきましたよぉ

 

 

沼田自動車学校では、女性二輪指導員も複数在籍しています

 

女性のお客様にとっては相談しやすいかもしれませんね

 

 

 

大型自動二輪では、普通自動二輪と異なる部分として、車両の違いもありますが、

バランス感覚の問われる一本橋

 

 

 

バイクを右へ左へ旋回させるスラロームなど、各課題の目標タイムも高い設定となっています。

 

 

 

山根さん、教習を重ねるごとに理想のタイムにしっかりと近づいて、いい感じに仕上がっておりました。

 

 

 

教習所に通うのも、なんだか習い事のような感覚になってきて楽しんで通えたと言っていただけました。

 

楽しいと感じながら、安全な運転を身につけていただくこと。

これが私たちにとって最も目指すべき所であります。

 

その後、山根様は卒業検定に、無事一発合格され、笑顔と共に沼田自動車学校を巣立っていかれました。

 

また、いつでもお気軽に遊びによって下さいネ。

愛車に跨ってお越しいただき、またお写真撮らせていただければ幸せですー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

大盛況!ご来場に感謝です。 セーフティーフェスタin沼自

2018-05-28 | 沼自での出来事

先日5月27日(日)にセーフティーフェスタin沼自が、開催されました。

 

今年で25回目を迎える今回のフェスタ。

天気予報では当初雨の予報で、心配していたのですが、当日はこの通り

 

 

 

絶好のお祭り日和になりました。

 

今回もいろいろなイベント盛り沢山

二輪ショップや自動車ディーラーさんによる車両展示

 

 

飲食コーナーなども、地元のパン屋さんやカフェ、ボーイスカウトや各団体による販売コーナーなど

盛り沢山!

 

親子で来ていただいて楽しんでいただけるイベントも目指しているので

お子様にとってうれしい

 

ふわふわや、バッテリーカー

 

 

 

道路標識の神経衰弱などもいずれも無料で遊んでいただける内容でした。

 

このお祭りでは、自動車学校が地域の交通安全センターとして活躍すべく「地域に広げる交通安全の輪」

というタイトルの下に開催しています

 

 オープニングセレモニーには広島県警の方にも多数お越しいただきました。

 

 

こちらは、夜間の事故を減らすべく反射材の着用を広げるためのキャラクター「キラリマン」

お子様の靴に反射材などがあるかないかチェックしてなければつけていただいたりもしました。

 

 

さらに

 

やっぱカッコいいっすねぇー  白バイ・・・

 

白バイ隊員の方にもご参加いただき免許所持者の方を対象としたスキルアップスクールも実施

多数ご参加ありがとうございました。

 

 

午後からのイベントでは、デモンストレーションとして

逃げる教習指導員 vs 追う白バイ隊員    これが大変盛り上がりました

逃げる戸島指導員(赤バイク)

 

 

追う白バイ隊員

 

 

さらに逃げ続ける戸島指導員

 

 

遂にはバイクでの逃走は不可能と判断した戸島指導員、

 

今度は走り出し逃走…

 

 

あえなく、確保…   (お疲れ様でした。)

 

 

 

さらに今回は新しいイベントとして、コロなし自転車にまだ乗れていないお子様のコロなし自転車教室も

開催。10名限定でしたがこちらは、事前のご予約ですぐに予約一杯になりました。

 

 

最初は乗れなかったお子様もこの通り

 

 

楽しんでいただけたようで良かった良かった

 

さらにステージでは大学のサークルやいろんな団体に盛り上げていただきました

ステージ司会はこの二人

TVでもご活躍の住本明日香さんと、当校の往年の名司会者 檜垣さんです

 

 

広島経済大学ダンス部さんによる演技、すごい迫力でした。

 

 

 

 

安田女子大学書道部の方にはテーマに沿った書を書いていただきました(取材カメラ間に合わずすみません…)

 

カワ(・∀・)イイ!! 

マーチングバンドの方々にも盛り上げていただきましたよ

 

 

さらにこの方の登場で、ステージはファンタジーな空間に

 

Dressingさん。

どんな場所でもあっという間にファンタジーな空間にしてくれます

トークがとっても面白く、ステージ付近はみんな笑顔に

 

虜になったうちのスタッフはこの通り踊り出しました

 

そしてメインゲストには、好調カープの往年の名投手

大野豊さん

 

今年のカープについても語っていただきました。

すごく気さくな方で、個人的には、40代の私にとってはファミスタなどゲームでもに登場する伝説的存在ですが、

握手までしていただいて感動しました。ありがとうございます。

 

締めくくりは例年通り大ビンゴ大会

豪華賞品も沢山ありましたよー

 

当選された方、おめでとうございます!

 

そして、ご来場いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

 

これからも、交通安全活動など含めて、いろんなイベントなど開催していきますので

今後とも沼田自動車学校をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ヌマジは日曜日も教習っ!

2018-04-22 | 沼自での出来事

こんにちは。

今日は4月22日 日曜日です。

 

すっかり春どころか、初夏の陽気となりつつありますね。

 

前回のブログでアップしていた桜は残念ながら散ってしまいましたが、

現在ヌマジのコース内はたくさんの花が咲いて皆さんの教習を少しでも

明るい雰囲気でお迎えできるようになっていります。

 

この通り

 

 

 

 

 

 

教習中は、花を見る余裕はないかもしれませんが、ロビーからも見えますし、玄関先もこの通り

 

 

いい季節ですね。

 

そして、沼田自動車学校は、モチロン日曜日も営業しております。(第3日曜日など一部例外はありますが)

 

学校やお仕事に忙しい方は、なかなか平日に通うのが難しいですよね。

 

バイクの免許取得にもいい季節になってきましたし、土日や夜間などをつかって新たな免許取得はいかがですか?

 

 

スタッフ一同お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

沼自にパン屋さんがやってきました(^^)/

2018-03-31 | 沼自での出来事

 

こんにちは。

またまた、沼田自動車学校の情報発信源、石橋です。

 

本日は沼田自動車学校にパン屋さんが出張販売に来てくださっています。

 

今、地元沼田ではとっても美味しい!!と評判の「Bakery Tonnon」さん。

 

 

いやー、めっちゃウマそー

 

 

結構種類も豊富です

 

 

 

早速、あの人が大量買い付けに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定では、毎週土曜日11時半前後から販売する予定ですので、在校中のお客様も

もうご卒業になったという方も是非お立ち寄りください。

 

そして、沼自の桜も満開に近づいてまいりました。

 

 

コース内のみならず、沼田自動車学校の法面にもたくさんの桜が咲いています。

 

 

 

なかなかの見ごたえになっています。ぜひお立ち寄りください。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

オーキューキューゴー はーじまーるよぉー(人形寸劇)

2018-03-24 | 沼自での出来事

 

1号機 「今日もそろそろ、応急救護の授業始まるね」

 

 

2号機 「にしてもしかしさぁ、俺たちこの春も沢山のお客様に、助けてもらったよな」

 

 

全員 「そだねー」

 

 

 

1号機 「もしもし、大丈夫ですか?」って声を掛けられるたびに、みんなの真剣さが身に染みるよな

 

3号機 「実際の事故現場で同じように行動するためにはしっかり身につけて時々復習もしてもらわないとね」

 

5号機 「あぁ、もう、心臓マッサージされすぎて肋骨痛みがハンパねー」

 

 

 

Baby1号機2号機  「ぼくたちもがんばってるけん」

 

 

 

 

4号機 「俺たちもヌマジの一員としてこうして制服と名札を支給されて頑張って来たよな…」

 

2号機 「そうだよ、俺たちそれぞれ名前まで付けてもらってるじゃないか。

   俺たちの名前はみんな応急救護の時に俺たちの名札で確認してね」

 

3号機 「結構インスタ映えもするんじゃね?みなさんの力でSNSで拡散してもらおうぜ」

 

 

全機  「そだねー」

 

 

4号機 「ヌマジの桜の蕾が大分膨らんできたよー」「春も近いねー」

 

 

1号機 「で、今日の応急担当指導員、誰だっけ?」

 

2号機 「木元さん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5号機 「ヒィーッ!!  こりゃ一気に夏が来そうな暑さだぜ」

 

 

 

全機  「そだねー」

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

沼田自動車学校にもサクラサク!(^^)!

2018-03-16 | 沼自での出来事

こんにちは

またまた、沼自の情報発信担当石橋よりのお知らせです

 

前回のブログにも登場していた、新人指導員候補の教習指導員としての試験結果ですが

 

 

 

 

 

 

全員無事に合格しましたー

 

 

大変喜ばしい事ですが、いよいよ本番はこれから

 

現在本番へ向けての研修中です。

お客様に一生無事故の運転を身につけていただけるよう全力を尽くします。

 

それでは、個別にご紹介を

TOPは、小田 篤史さん

今回4名の中で、最年長だけあって頼れる存在です

 

 

ちょっと怖そうに見えるかもしれませんが、この人の笑いの引き出し、半端ないっす

是非教習で当たったら、開拓して下さいネ

 

続きまして 社内では 「したやん」の愛称で親しまれている 下田 誠さん

クラリネットが得意という意外性もありますので、その辺も是非ツッコんであげてください

 

続いて おそらく沼田自動車学校イチ 物腰が柔らかいであろう 吉村 将さん

自動車の整備にも大変詳しいので頼りになりそうです

優しい感じが写真にも滲み出ていますので、皆さんこの笑顔にやられないように気を付けて下さいよ

 

そしてラストは 中村 慶太さん

 

 

真面目です

 

ホントに親身に皆さんの安全運転を支援してくれると思います。

なんか面白いポーズで写真撮ろうっていったら

 

 

 

 

 

OHP(学科用のプロジェクター)の使い方間違えてました

 

でも、いい味出してます。

 

これからしっかり全力で、教習していきますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

 

そして、最後になりますが、沼田自動車学校では引き続き教習指導員を含め、受付、営業など

一緒に楽しく働いてくれる仲間を大・大募集中です。

 

周りにも、就職ご検討の方がいらっしゃったらぜひおススメして下さい

 

今後とも沼田自動車学校をよろしくお願いします。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

合格祈願

2018-03-09 | 沼自での出来事

まいど

 

沼田自動車学校の守り神です。

 

以前のブログにも登場しましたが、沼田自動車学校の正面入り口横から、教習中の皆さまの安全を

お祈りしています。

 

さて、本日は私の大切な池を掃除してくれているありがたい仲間たちが…

 

彼らは現在教習指導員見習い中で、つい先日公安委員会の行う厳しい教習指導員審査を受けて

結果待ちなのです

 

わしに頼んでも知らんがな・・・

 

無事に合格していると良いのぉー

 

 

特に彼には親近感を覚えるのぉー

 

沼田自動車学校の指導員に愉快な仲間たちが増えたらまた皆さんには報告するとしよう

 

教習に通っていただいている皆さんもこれから検定を受ける方が多いかと思いますが、

皆さんの合格もお祈りしておりまーす

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3月のヌマジ

2018-03-02 | 沼自での出来事

こんにちは

沼田自動車学校の情報発信担当 石橋です。

 

今回は、送迎バスに新型の車両が導入されましたのでまずはそのご紹介

ジャーン

 

新型車両で気持ちよく通学していただければと思います。

 

ちなみに以前の車両デザインとちょっと側面が変わっていますのでご注意を

以前は

で、最新号は

 

です。普通車の教習車デザインに合わせた感じになっております。

 

さて、いよいよ3月になり昼間はすっかり暖かくなりましたね。

 現在沼田自動車学校は、免許取得のために沢山のお客様に通っていただいています。

年間で最も賑わう時期です。

ロビーもこの通り

休憩時間のコースもこの通り

ありがたいことに賑わっております。

また、教習では第二段階で、路上教習の方が増え路上に旅立つ姿が

 

出入口付近は、見通しが悪いので慎重によく確認して下さいネ。

 

これからもお客様にご満足いただき、安全なドライバーとなっていただきますよう

職員一同サポートしていきますので

沼田自動車学校をよろしくお願いします。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ2月ですね

2018-02-01 | 沼自での出来事

こんにちは

まだまだ寒ーい日が続いていますね。

二輪コースのフェンスにぶら下がったホースから滴る水滴も凍り付いてこの通り

 

二輪教習を受けられる方はしっかり防寒装備をしてきて下さいネ。

さて、2月に入りまして沼田自動車学校では、1年間でも最もお客様が多く賑わう時期と

なっております。(予約が取りにくくなりご不便をおかけして申し訳ございません)

 

教習開始風景もこの通り

 個人のお顔が特定しそうなところはちょっと加工してます…

教習コースも沢山の教習車が走行していますが、沼田自動車学校の教習コースの広さは県内でもトップクラスです。

混み合う時期でも比較的しっかり走れるのが特徴なのです。

 

 

そして夜間の教習も、もちろんやっております

 

 

 

最近撮影用に準備した一眼レフカメラを、駆使して光の筋出してみました(マニアックですね)

引き続き沼田自動車学校をよろしくお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2018年 あけましておめでとうございます

2018-01-04 | 沼自での出来事

新年あけましておめでとうございます。

 

2018年いよいよスタートしました。

皆さまは良いお正月をお過ごしになられましたか?

 

沼田自動車学校は、本日1月4日より教習スタートなりました。

 

玄関先には門松ドーン

 

画像が、横ですみません…

 

お正月三が日あけてすぐですが、本日も沢山のお客様に教習を受けていただき教習コース内は

活気に満ち溢れております。

 

 

また、本日は一年の始まりという事で地元の神社へ今年一年の教習中の無事故、ご卒業いただいた

みなさまの無事故を祈願して参りました。

 

これから積雪なども考えられますが、教習車はスタッドレスタイヤの準備も万端です

 

 このギザギザのサイプと呼ばれる細かい溝が滑りにくくしてくれるんです。

ただし、溝が沢山残っていてもゴムですので経年劣化で硬化して効果が低くなりますので定期的に点検・交換して下さいネ。

 

今年一年が皆様にとってよい一年となりますようにお祈り申し上げます。

 


この記事をはてなブックマークに追加