ヌマジぶろぐ

【広島県広島市】沼田自動車学校の公式ブログです

芝焼き

2011-05-20 | 沼自での出来事
四輪コースの芝生が、、、

ぬを~っ! 焦げてる~っ!!


・・・といってもボヤではありません。 「芝焼き」によるものです。

芝を焼いて病害虫の駆除や雑草の種を除去するのが目的なのですが、、、

時期が遅かったのか、すでに雑草がスクスク育っています苦笑


この芝焼きによってできた灰は肥料になってくれるとのこと◎


今年もこんな鮮やかな緑の芝生に育ってくれるといいなぁ。。。


校舎に戻ろうとすると、パンジーの強烈な視線を感じました。

まったくしょうがないなぁ・・・(*^_^*)

虫にも遭遇しました。

黒い光沢が特徴のクロコガネに、


クシのような触角を持つアカハネムシ。


さらにタンポポの綿帽子を発見!


ズームアップするとキレ~いっ♪
これを見ると「ふぅーーっ!」って種を吹き飛ばしたくなります笑


一方こちらは近所で見かけた葱坊主。


ミツバチたちがせっせと蜜を吸っています。


花粉と蜜の取引です。 受粉させるための植物たちの知恵。
こういう写真を撮っていると、マクロレンズが欲しくなりますねぇ苦笑

植物や虫たちが子孫を残すために懸命に生きている姿に心打たれます。
じっくり観察すると色んな発見がありますね◎

【おまけ】

託児室の窓にも可愛いミツバチが・・・(*^_^*)


最新の画像もっと見る