ヌマジぶろぐ

【広島県広島市】沼田自動車学校の公式ブログです

教習車にハーレー登場!!

2019-04-16 | 沼自での出来事
皆様 こんにちは。

沼田自動車学校の情報発信担当 石橋です。

4月も中旬となり、気持ちがいい季節になってきましたね。

教習コース内で満開となっていた桜も、あっという間に、葉桜に…


少し寂しいですが、入れ替わりにコース内は、春を喜ぶ花達がにぎやかにしてくれています。


いつもコース内のお花を管理してくれている、藤田種苗店様に感謝です。

さて、今回のお知らせはこれからの季節、最高に気持ちいいバイクについてのお知らせです。

タイトルにもありましたように、なんと今回ハーレーダビッドソンの教習車を導入しましたーーー😄 









どうです? いい感じですね。

ハーレーというと、すごく大きくて乗るにはちょっと自信がないかも…😰 
という方、多いかもしれませんが、このバイクは、750ccと比較的コンパクトなエンジンと、アメリカンゆえのポジションの低さで身長が低くても大丈夫。

教習での使用は、大型自動二輪の教習において。
体験的に1時限の中で、いつもの教習車とは違うバイクに乗ってみるという時間がありますので、そこでご乗車いただきたいと思います。

ちなみにその時には、もっと大きなヤマハXJR1300ccにもチャレンジいただく予定です。

そいつが、コチラ


んー、白バイみたいでカッコいいですね😍 

ちなみに、当校の指導員 下田さんにハーレーに跨っていただくとこんな感じ



ちなみに下田さんには、これから我らが中年の星 としてハーレーを乗りこなせるようにトレーニングをしていただきますので、その様子もまたお伝えします。

これから、二輪の免許を取るにはとてもいい季節ですので是非皆さんもチャレンジしてみてくださいね。



沼自にコンビニ誕生!?

2019-01-29 | 沼自での出来事

皆さんこんにちは!

ちょっと久しぶりの投稿になります。

今年は少し暖かいと言えども、いよいよ本格的に雪の心配が必要な季節になってきました。

 

 

先日も昼間から結構な雪が降って、一時は路面が真っ白になるシーンも

 

 

 

教習の準備も寒いけれど元気が一番で頑張っておりますっ

 

 

 

皆様も雪の日の運転には十分ご注意ください。

路面の状況が怪しい時には、とにかく車間距離を広めにとり、早めからのブレーキや優しいハンドル操作を心がけて下さいネ。

 

さて、今回のブログのタイトルの「沼自にコンビニ誕生!?」についてご紹介します。

 

ドーーーーん

 

 

 

なんと、今回沼田自動車学校に、地元広島の企業であるコンビニチェーンの「ポプラ」さんの自動販売機が

入りましたー

 

 

商品ラインナップもかなり充実

 

今まではパンと、カップラーメンのみの取り扱いでお客様には少々ご不便をおかけしておりましたが、

今回はこちら

 

 

おにぎりに、各種お菓子、

 

 

ハンバーガーや丼もの、シュークリームなどのスィーツも充実

 

 

 

もちろんカップ麺やサンドイッチまで

 

ポプラさんありがとうございます

 

腹が減っては戦ができぬ…

 

という事で皆様、教習に挑まれる前に、腹ごしらえにご利用下さいネ。

 

 

今後ともよろしくお願いします

 

 


新シリーズ 沼自スタッフ紹介 「吉村 将」

2018-09-18 | 沼自での出来事

こんにちは!

沼田自動車学校の情報発信担当 石橋です。

 

さて、今回はヌマジblog 新シリーズということで

ヌマジ自慢のスタッフを、週1ペースでご紹介していきたいと思います

 

まずその記念すべき第1作に登場するのは・・・

 

 

 

 

 

 

吉村 将 さんでーす。

 

吉村さんは、いつも安定の笑顔がステキな32歳。

他業種からの転職で、今年から沼田自動車学校の教習指導員として活躍しています。

 

 

 

 

前職は、自動車整備系のお仕事をされていたこともあり、自動車整備について豊富な知識と技術を

持ち合わせております。

 

以下 インタビューしました

 

石橋「この仕事についてみて、どうですか?」

 

吉村「そうですね、まず、…   太りました」

 

 

石橋「基本的に四輪車の教習では、あまり運動しないですからね。で、どのくらいで?」

 

 

吉村「2か月で10kgほど・・・」

 

 

 

石橋「・・・」

 

 

 

 

石橋「えぇーーぇっ、その急上昇は逆にすごいですね、けど、吉村さんと言えば常に「いちご・オレ」飲んでるイメージ。けど、また最近痩せましたよね」

 

吉村「8kgほど減ったので、だいぶ元に戻ってきました」

 

石橋「で、本題に戻って教習の方はどうですか?」

 

吉村「責任がある仕事だと感じています。また、若い方が多くいろんなお話をさせていただく

事もできるのですごくエネルギーをもらえるし、勉強になります。ただ、まだまだ私自身

教習を初めて経験が浅いので、先輩方に沢山ご指導いただいています。

あと、私自身も事故の経験などがありますので、実体験に基づくお話もさせていただきたいと思います」

 

 

と明るく話してくれる吉村さんでした。

 

本当にいつも笑顔で、どんなカットで写真を撮っても全部使える感じというカメラマンにはありがたい存在です。

 

 

 

 

最近の趣味は?

吉村「子供の為に買った任天堂スイッチに自分がはまり込んでいる」

 

教習のモットーは?

 「笑顔で緊張させない教習を心がけています」

 

という事でした。

すごく良いモットーですが、これってなかなか難しい事なんですよね。

伝えるべきことはしっかりとお伝えしてでも、危ない場面ではそれをしっかり認識していただく。

 

ついつい強い口調になってしまいがちなシーンもありますが、彼ならきっと笑顔で伝えられるんだろう

と感じます

 

今後も、シリーズとしてスタッフ紹介をアップしていきますので是非ご覧くださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夏過ぎ行くヌマジ 実りの秋へ⁉Newインストラクター登場

2018-09-05 | 沼自での出来事

お久しぶりです。

ヌマジblog、久しぶりの投稿になります。

 

9月になり、沼田自動車学校にも少しづつ秋の気配が近づいているように感じます。

朝晩などは肌寒いくらいになりましたので風邪などひかないように気を付けましょう!

 

二輪教習コース脇に植えられている柿の木もこの通り、

 

実をどっさりとつけて、ちょっと色づいたりなんてしています。

 

コース奥にある、先代校長の名前を授けられた「秋好の池」

多くの鯉がいるのですが、真夏は暑すぎて水面から深く潜って身を潜めていました。

 

それが涼しくなった今では人影を感じるとこの通り、えさを求めて元気に泳いでいます

 

夏休みになって免許を取りに通っていただいている教習中の皆様も、多くの方が卒業されたり、仮免許を

とって路上教習へと旅立っていかれています。

 

場内コースから

 

路上へと続く道へ

 

そして路上からまた教習所内へお帰りなさい

 

しっかり、安全運転を身につけて、地域の交通安全の輪を広げるドライバーになりましょうね!

 

そして、ちょっとご紹介遅れましたが、この度新人指導員がめでたくデビューいたしました

 

お一人目

松尾美幸さーん

 

 

ちょっとメガネ強調で写真撮らせていただきました。

 

お二人目

 

木村 勲(いさお)さん

 

こちらもいい味出しております。

 

2人とも、新人ではございますが、一生懸命、教習でお客様のサポートをさせていただきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

また、今からは混み合う時期も過ぎ、予約が大変取りやすい時期になってきますので、

教習中の方でしばらく自動車学校行ってないなーという方、またはこれから免許取得をお考えの方は是非お越しください!

 

スタッフ一同お待ちしております

 

 

 

 

 


目指せバイク女子!二輪免許にチャレンジどうでしょう

2018-06-07 | 沼自での出来事

皆さまこんにちは

 

沼田自動車学校の情報発信源 石橋です。

 

さて、本日はバイク免許についての記事です。

 

今回ご登場いただきますのは、この度、沼田自動車学校で普通自動二輪免許と大型自動二輪免許を

取得された山根様です。

(お忙しい中、快く取材にご協力いただきましてありがとうございました)

 

 

当校、二輪部門責任者の佐々木指導員とパシャリ

 

 

実は、山根さんは、な、な、なんと50代なのです。全くもって、見えませんでビックリしました。

(年齢公表してごめんなさい…皆さんの一歩を踏み出す勇気につながると思います)

 

すごく明るく活発で、取材させていただいた私自身も久しぶりにバイクに乗りたいなという感覚を覚えました。

 

取材させていただくきっかけは、ご自身の免許取得の検討時に、私でも、今からでも大丈夫なのか?

男性や若い方ばかりではないだろうか?などいろいろとご不安があったそうで、ネットなどでいろいろ調べられたそうです。

 

けれど、今一つ安心できるようなページが見当たらなかったとの事でした。

 

私と同じように免許取得を迷っている人の参考になればという事で、お声掛けを頂きまして

今回ご協力いただくことになりました。 本当にありがとうございます。

 

 

 

免許取得のきっかけは、ご主人の影響だそうです。

 

ご主人が、大型二輪のハーレー乗りという事で、今までは一緒に出掛ける時もタンデム(二人乗り)で

お出かけされていたという事です。(仲が良くてうらやましいです( ゚Д゚))

 

しかし、いつしか、自分で運転出来たらもっと楽しいだろうという気持ちが出てきて、

免許取得に挑戦したいという想いになられたそうです。

 

 

バイクは、車と違って風を切って走るという感動があり、ただ目的地へ行くだけではない

そこには操る喜びや、仲間との楽しみが膨らむ

そんな魅力があります

 

 

山根さんご自身、むかし原付に乗っていた経験はあるものの、大きいバイクは初めて。

 

バランス感覚や、体幹の強さなどバイクを扱える力があるかどうかすごく不安だったという事です。

 

そこで役に立ったのが、沼田自動車学校の「体験走行」。

 

実際に入校を決める前に山根さんも、体験走行をされたようで

「これなら出来るかも」というお気持ちになっていただけたようです。

 

体験走行は随時お電話にて受け付けていますので、気になる方はお気軽にお電話ください

082-848-2222

 

モチロン無料でございます

 

 

さて、そんな山根さんですが、順調に教習を進められてあっという間に普通自動二輪を終え

続く大型自動二輪へ

 

 

バイクに操る姿も軽快になってきましたよぉ

 

 

沼田自動車学校では、女性二輪指導員も複数在籍しています

 

女性のお客様にとっては相談しやすいかもしれませんね

 

 

 

大型自動二輪では、普通自動二輪と異なる部分として、車両の違いもありますが、

バランス感覚の問われる一本橋

 

 

 

バイクを右へ左へ旋回させるスラロームなど、各課題の目標タイムも高い設定となっています。

 

 

 

山根さん、教習を重ねるごとに理想のタイムにしっかりと近づいて、いい感じに仕上がっておりました。

 

 

 

教習所に通うのも、なんだか習い事のような感覚になってきて楽しんで通えたと言っていただけました。

 

楽しいと感じながら、安全な運転を身につけていただくこと。

これが私たちにとって最も目指すべき所であります。

 

その後、山根様は卒業検定に、無事一発合格され、笑顔と共に沼田自動車学校を巣立っていかれました。

 

また、いつでもお気軽に遊びによって下さいネ。

愛車に跨ってお越しいただき、またお写真撮らせていただければ幸せですー(笑)