労働問題を語りたい

わたしは食品会社で働く女性です
これは日本の労働問題ではなくわたしの身近な労働問題です

ベトナム研修生深夜の送迎問題 1

2017-06-09 04:36:05 | 日記
いまベトナム研修生は1直と3直の勤務をいている
3直は深夜0時からの勤務なので同じ班のものが送り迎えしている、会社での送迎はしないというので、わたしたち好意でやってきた、この半年間同じ班のものがやってきた
ところがここにきて一人が送迎をしたくないと言い出した
UMだ、UMは自分が怖くないと思ってるから、2人だったら怖くないから自転車で通勤すればいいと言う、しかし普通に考えて深夜に若い女の子が自転車で走ってるなんて悪い奴に狙われるんじゃないかと思うだろう
HHがI副工場長に話に言った
その報告をきのうきいたんだけど
会社での送迎は当初から言っているように、それはできないという
じゃああ、UM,NNのコンビたからできないので(NNは単車だから人のせられない)班員を入れ替えたらいいんじゃないかと言ったら
「送迎のために班替えするというのは、送迎は業務ではないからダメ」といったというのだ
ええええーーーーーー?
じゃあ、他の男子に送迎たのんだら?
と言ったら
「そんなことしたらUMちゃん気を悪くするから」
という
そんなこと気を使わなくていいんじゃないの?
「UMが気を悪くして辞めたら会社困るから」っていう
そっれはまあ、あんな若い(日本人)女子は滅多に入ってこないし(ベトナム女子研修生は3年間ときまっている)これからこの第3工場を盛り立てていく人だからわからなくはない
UM,NNはなぜいつも同じ班かというと
「UMを育てるため」と、きょうになって考えるとあまりに馬鹿らしいのでここには書かない
そのあとFKとFTと3人で、悪口言って盛り上がった
送迎をどうするかということも考えた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿