労働問題を語りたい

わたしは食品会社で働く女性です
これは日本の労働問題ではなくわたしの身近な労働問題です

労働者が権利を主張して何が悪い

2016-11-17 04:27:25 | 日記

いま帰ってきてお風呂あがってくつろいでいる
きょう(もう日付は変わっているけど)出勤したら少し遅かった
いつも少し遅い
N主任に言われてから少しは出勤時間早くなってたけど、だんだんおそくなった
きょうはT主任が「ひーちゃん、ちょっとおそいんじゃない」と言った
「はい」
「第一工場応援に行ってたときは10分前に入っとったって課長が言うとったで」
はい、そのとおりです
「第3工場はええかげんな工場やでそれでええと思うとるんか」
と言った
「いいえ、そうではないです」
いままで2直2交代のときは1直8:00-1700、2直17:00-2:00で17時までと17時からとで、その間に朝礼というものがある、どう考えてもサービス残業かサービス早出になってしまう
あらためてほしいと思っていた
「朝礼間に合うように来るのか、来ないのか」
とT主任が言った
「してほしいってことは言うけど、こっちの言うことは聞かへんのやなあ」
「朝礼始まるまでに来るのか」
と言った
いまは3直3交代になって2直16時からで1直は17時までだから、引き継ぎの時間は十分ある
「朝礼は16時から始めてください」
と言ってやった
例え相手がイケメンでも主義を曲げるわけにはいかない
「16時始業やのになんで16時まえから朝礼始めるんや!!」
と言ってやった
しかしT主任は始業前に朝礼すませて始業時間には仕事に取り掛かるのが当然と思っている人らしい
「言うたで」
とT主任が言った
言いましたよ
言うて悪いか
第一工場では7分前くらいから朝礼はじまって始業5分前にはもう仕事はじめていた
おかしいんじゃないかと思ったけど1ヶ月の応援だったから、そんなことに異議をとなえるのもめんどくさい、10分前には待機していた
そういうのが普通と思ってる人がほとんどだから会社のいいようにされる
朝礼はどう考えても仕事だろう
今週は16時からの勤務だから16時以前にT主任の指揮命令を受けることは拒否する


最新の画像もっと見る

コメントを投稿