労働問題を語りたい

わたしは食品会社で働く女性です
これは日本の労働問題ではなくわたしの身近な労働問題です

ベトナム人研修生深夜の送迎問題 3

2017-06-10 03:31:37 | 日記
ベトナム人研修生は深夜の自転車通勤を怖いとかイヤだとは言わない
「大丈夫です。」と言う
でも怖いと思っていることはわかっている
でも言えない
イヤです、できません、と言えばもうベトナムへ帰らなければならない
彼女らを送り込んできた組合の方でも「仕事だから」と言って深夜の自転車通勤を了承しているらしい

きょう早めに出勤してTリーダーに、UMが送迎をやめると言っている件話したら
「それメチャメチャ話大きいなっとるやないか」
「UMが送迎したない言うとるて誰にきいたんや」
と言った
「HHにききました」
UMに直接確認はしなかったけど以前に2人なら自転車でも怖くないだろうと言っているのを聞いているので、したくないといったということは嘘ではないと思う
「自分でUMに確認せなあかんで!俺がUMにきいた話とHHにきいた話と全然違うんやUMとNNを同じ班にしたのかてHHがしてくれ言うたからや」
ええー、HHがそうしてくれって言ったの
「UMは送迎したくない言うてるのと違うんや、UMにようきいてみ」
そんなはずは?と思ったけど
「UMに確認します」と言ってUMのところへ行った
UMの話はこうだった

「なんというか、送迎しないと言ってるんじゃないんです、雪の日とか特別な日はします、でも普段はしなくていいと思うので、来週は自転車で来てねって言ってます」

やっぱりしたくない、送迎しない、自分で自転車で来いと言ってるじゃないか

そのあと1直は帰って7時間後3直が出勤してきたのでHHに言った
「Tリーダーに話したらUM,NNの班はHHがそうしてくれっていうからした、って言うてたで!だからHHから事情言うてお願いしないと、わたしが言うてもあかんのや」と言ったら
HHは「わたしそんなこと言うてへん、なんでもわたしのせいにされるんや」
と言って泣き出した

これってもう労働問題というよりメチャクチャ次元の低い話になってしまった
HHはTリーダーに嫌われたから「もう辞める」と言っている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿