労働問題を語りたい

わたしは食品会社で働く女性です
これは日本の労働問題ではなくわたしの身近な労働問題です

作業着に着替えて朝礼

2015-02-24 16:12:13 | 日記
この工場は朝ラジオ体操をすることになっていて、8時始業なのに7時55分から体操が始まる
さらにラジオ体操が終わってまだ8時にならないのに朝礼をはじめる
いったいどういうことだ
この5分間の賃金はどうしてくれるんだ
わたしは最初は朝礼途中でも、まだ8時になっていないんだからと中に入っていってたけど、今はもう朝礼が始まっていれば、朝礼の場に入らずにそのまま職場のほうに入っている
以前はよく同僚のFに責められていた
「(前)工場長が朝礼に遅れないように言ったよ、もう後がないですよ」
などと言われたけど、議論しても噛み合わない
朝礼で(前)工場長が言っていたというのも、わたしは朝礼出ていないから知らないし
そのあとも若い男子社員に「(ひーちゃん)さん朝礼出てもらわんと困るっすよ」と言われた
思わず「すみません」と言ってしまったが、なに謝ってるんだ若い男子だからといって簡単に謝ったらあかんと思い直して
「アルバイトは8時から17時までという契約やのに8時前から朝礼始まるのはおかしいと思います」と言ってやった
そしたらわたしたちの職場は朝礼は職場で行います、ということになった
朝は8時になってから12時出勤のときは12時になってから行われることになった

食品会社なので作業着は家から着て来たらだめで必ず更衣室で着替えることになっている
以前は冬場は下に作業着を着こんで上着を脱げばいい状態で出勤していたがだめだと言われた、あたりまえか
最近になって知ったんだけど、作業着を更衣室で着替えるというのは会社の指示でやっていることだから作業時間になるらしい
仕事に必要な行為で、かつ会社の管理の下に行っているというのは労働時間に該当するらしい
わたしは最近まで始業時間までに作業着に着替えるのは当たり前と思っていたけど
違ってたのね
法律と一部の労働者の意識は進んでいる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿