AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

背ビレが数本のツノダシ!?

2018-12-06 21:56:34 | 海中自然
スタッフKが少し前から観察していたツノダシの写真が撮れました。
ツノダシは背びれが1本ヒラ~っと長く伸びていて優雅な魚ですが・・・・

お解かりいただけるでしょうか?・・・この個体は背ビレが数本に分かれています。

観察してみると、怪我などで1本だったものが切れてしまったというよりも、先天的な異常では?と思われる形状です。

根本から2本になっていて、そのうちの1本がまた途中で分かれており、全体で3本になっているようです。


異常と言っても、他の普通の数個体と混じって元気に泳いでいます。
考えてみると、ツノダシの長い背ビレって何のために長いのか??疑問です。
生活の役に立っているとは考え難いので、ぶっちゃけ、1本でも2本でも3本でも10本でも・・関係ないのかも・笑
1本背ビレよりちょっとゴージャスに見えるツノダシの話題でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿